速報 私立一般入試結果報告!! | まあ…こんなもんです。

速報 私立一般入試結果報告!!

2月に入って既に1週間が過ぎている。

着々粛々と時間は流れ、昨日はゆうたろうが受験した私立高校2校の一般入試合格発表でした~。

あ、ここで書いたかどうかあやふやですが、試験日は1/31と2/1でした。

 

1月に行われた推薦入試では不合格だったA学院高校。

推薦は特別進学コースで受験しましたが一般はランクを下げて総合進学コースで出願。

今回は、無事合格できました。

合格発表と共に開示された得点を見ると、たぶんきっとかなりギリギリの合格だったんじゃないかと…タラー

オープンスクールの入試説明会で明言されてた合格基準点、ホントかよ…って疑ってたんですが、ゆうたろうの得点はその点数スレスレでした…っていうか、単純に筆記試験の点数だけでは足りなくて、「私立第一志望」(公立高校に入学しない場合は必ずこの学校に入学手続きをするという条件)の加点があってのラインギリギリ滑り込みって感じで合格出来た…ってことは、アレはホントだったんだな…って次第です。

まあよくいう「調査書の内容を加味しての総合的な判断」で掬われた可能性もあるし、もしかしたら公言されてないけど推薦受験者に対する特別加点なんてものも内密に存在するのかも知れないなと思ってます。

 

もう1校のB学園高校も、出願していた特別進学コースで合格出来ました。

こちらは公立高校もA学院も不合格だった場合の滑り止めとしての受験です。

もしも特進コースの合格点が獲れなったとしてもその下のコースにスライドして合格がもらえるだろう…とは思っていたものの、B学園の特進に受からないようでは公立高校の受験校のランクをかなり下げなければいけないかも…という緊張感はありました。

が、無事特進コース合格ということで胸をなでおろしました。

 

早速、A学院高校の入学一時手続き(入学金の一部支払い)をオンラインで済ませました。

もし、この先行われる公立高校入試で喜ばしい結果が得られなかったとしても、難しいと言われながらチャレンジしたA学院高校への入学権利は確保できているので大丈夫!!

 

という訳で、次回は悩みに悩んだ公立高校出願校決定編です。