先日うちのトイレを公開しましたが、せっかくなので(?)他にも工夫したところがあるのでご紹介しますおねがい

(※6、7年前ぐらい前の話です)



まず、以前トイレの鍵は棒を横にスライドするタイプでした。


それがある日、誰も中にいないのに何故か開かない!!



どうやって開けたかは覚えてませんが、またそうなったら、そしてこの先もし母が中から鍵を開けられなくなったら大変!と、外からも開けられる、更にユニバーサルな軽いレバーハンドルのドアノブを購入。

※ドアは昭和ですw


ところがリフォームした壁の問題で受ける側の寸法が合わず、鍵を掛ける以前に、ドアがカチッと閉まらなくなりました泣



ま、家族だけだしーえーとそのまま使用、暗くても見えるようにハンドルに蓄光テープも貼りました電球


後に開け閉め楽なのが結構便利だったりして、結果オーライグッ




それと、万一トイレ内で困った事があったら階段のところでピンポーンルンルンと鳴るよう、チャイムも設置。

(当時私は2階にいることが多かった)

「困ったら押す」と張り紙も添えて。


母はともかく、父は使うかな〜と思ってましたが、結局一度も押されなかったので気休めに終わりましたがねハートブレイク



後々理解したのは、父は困っても自分から周りに言わない→周りが気付いてやっと事件になるタイプで幼児より厄介もやもや

(甘ったれんなムカムカとよく腹を立ててましたプンプン)


あー、イロイロあったあの頃…。




…という事で、本日は我が家のトイレ工夫編でしたバイバイ