待っていた例の結果が出ました💩気づき




マイページにアクセスしてざっと確認すると、腸年齢は実年齢マイナス3才、今判っている腸内細菌と関連する疾患のリスクも、全て半分以下チョキ



多種類の菌がバランス良く居て、まあまあじゃね💩指差し飛び出すハート




・・・事前にTVで、認知症の人に多い腸内細菌パターンというのを観てなければ、満足してるところですが…



残念ながら、そっちに当てはまってるんですよ悲しい



因果関係も不明だし、分類の仕方が今より大雑把な時の研究結果なので、即危ないとは言えませんが…



それと全体的にビタミンが不足してるみたいで、それはきっとお菓子の消化に取られて、身体の方に回ってないのかなとえー…。



痩せ菌はGoodマークがつく位、いっぱいいましたキラキラ



確かに人生の大半は痩せてたけれど、最近のへそ下の膨張具合はヤバイアセアセ



下腹部に縦切りの手術痕があり、上から見ると、ちょうどそこがお尻の割れ目みたいなことに泣き笑い笑い



いや、笑いごっちゃないタラー



お菓子減らそうグー

(↑辞めようではない)



もっと健康になるっグー



お菓子分、エンゲル係数下げるっグー




今月に入ったあたりから、特に首周りから肩にかけて母の肌の乾燥が酷くなり、夜中に痒みで引っ掻いて傷だらけにガーン



傷の他にも、赤い湿疹がいっぱい出来てて、最初、ダニにやられたのかと思いましたアセアセ



でも2個セットではなく、訪看さんが「乾燥性の湿疹だわー」と、うちのヘパリンクリームを塗り塗り



それでも更にポツポツが増えてきて、これは薬じゃね?と、ドラッグストアへ

(次の訪看さんまで待ってられないダッシュ)



皮膚科薬の前でどれがいいか迷ってると、店員さんに声を掛けられ、まず化粧水で水分与えてからクリーム、更に湿疹のところに薬塗ったらいいかも上差し



そうだよびっくり!



顔には化粧水、クリームなのに、身体は何故か1つでどうにかしようとしてた!!

(クリームジプシーで、中途半端の使い差しが何個も溜まってます)



顔は私のを使わせてやってる(!?)ので、割とツヤツヤキラキラ



そーだよそーだよー!!と目ウロコ目



で、目や口に入っても大丈夫という、おフランスの湧き水スプレーと湿疹薬を買って、前回の入浴後から使い始めましたシャンプー



スプレーをよく見ると『成分 水』…。



随分お高い水だわーえーと思いましたが、これだけ皮膚バリアが壊れてたら、化粧水の成分の何かでまたトラブル起きるかも知れないから、正解かなOK




介護するまで、顔に化粧水すら使ってなかった母が、今やボディにセレブなお手入れされてるぜチュー




それから1日3回、3点セットで使ってたら、お肌に潤いが出て、湿疹も引いてきましたほんわかキラキラ



声を掛けてくれた店員さんは美容担当さん



母の乾燥対策では、今までで1番的確なアドバイスだったわグッ






せっかくなので、ついでに私ご愛用のスキンケア商品をご紹介指差し

(誰も興味ないって!?)



もう20年近くこれオンリー気づき


冬でも乾燥知らず、シワ無しですニコニコルンルン


※ただし、日焼け対策ほとんどしないので、でっかいシミはありますもやもや



今日の新聞で、看取り士についての記事がありました



ザックリ、亡くなっていく方やその家族に、穏やかで充実した自然な別れをサポートする案内人みたいな資格キラキラ



そういえば、親元に戻った年に、それの話を聴きに行ったことがあったわ知らんぷり




Uターンした時には、どこまでという具体的なゴールは決めてなかったけれど、私は腰悪いし、こんなゴチャゴチャ物だらけの家で車椅子なんて無理!と思っていたので


「歩けなくなったら、うちにいれんからね」


と常々本人にも言ってました




でもある時ケアマネさんとの会話の中で


「最期まで看たい」


という言葉が口から勝手に出たり、介護機器の展示会に行ったり、看取り士の説明会の広告を見て即申し込んだりと、裏腹な行動に出てる私もいました真顔??



看取り士は、自分がなろうと思ったのではなく、勉強しておけば『その時』の心構えがしっかり出来るんじゃないかと思ったからです



もう10年も前の事なので内容はほとんど覚えてませんが、とにかく母の◯を想像しただけで泣けて泣けて、この先には進めないと感じて断念したことだけは確かです悲しい

(※当時、父の事は想定外)



この日、説明会(実際はマンツーマン)が私が泣いてばかりで遅くなり、帰りが晩ご飯の支度に間に合わなかったのですが、なんと、朝食のみ担当の母が、いつもの超具沢山味噌汁と焼き魚を作っておいてくれましたラブラブ



ムチャクチャ嬉しくて、でもあれ?鯖なんてあったかな?と思いながら食べてみると…



冷凍庫にあったシメ鯖でしたチューアセアセ




私はよくサイエンス番組を観てます



特に人体と宇宙ものが好きキラキラ

(※理解出来る・覚えていられるかは別問題おいで)



先日、BSテレ東『いまからサイエンス』という番組で、腸内細菌の研究をされている先生が


「認知症のある人とない人で、腸内細菌が違う」


という研究結果を出され、マジか!?

と食い付きましたびっくり



ただし、腸内細菌のせいで認知症になるのか、認知症で食べ物が変わるから腸内が変化するのか、因果関係はまだ不明だそうです



とにかく、メッチャ調べたい!!



番組では3分類に分けてましたが、ネットで検索すると、たまたま(?)番組に乗じて(?)5分類に調べるやつが半額セール中星



【Yahoo!ショッピング】【6/5〜6/7半額...https://store.shopping.yahoo.co.jp/chatgene/chatflora-g.html

(※リンクじゃないのでコピペして下さい)



5つのタイプ、メンタルヘルス、アレルギー、睡眠、エクオール産生、痩せ菌、気を付けたい疾患など、いろんなこと判るみたいです電球



早速ポチッとな〜指差しルンルン



で、届いた箱を開けて笑いました泣き笑い笑い

まさに、こんな心境だよね泣き笑い



お菓子が多い以外は、割と健康的な食生活ではあると思うんだけど…


天気予報で涼しい日を選んで採取・ポストイン📮気づき


検体到着後3〜4週間で専用サイトで見る事が出来るそうですチュー




うぉ〜


わくわくわくスター


ざわざわどきどきニヤニヤ





※このキット、結構頻繁に半額セールやってるみたいなので、興味のある方はそこを狙ってポチッて下さいませニコニコ


来月、父方の叔父(B、かなり遠方)、叔母(かなり頑張れば日帰り圏内)が来ることに車ダッシュ



ここが故郷なのでお墓参りとか旅行がてら



ここ6年ぐらいは一番若い叔父Bが、もうひとりの叔父A(叔母と同じ市)と叔母を車に乗せて来てたのですが、叔父Aが認知症になりまして…



去年、叔父Bが叔父Aに振り回されて懲りたらしく、今年は誘ってない模様えー




で、連絡のやり取りは叔父Bとしてるのですが、叔母をうちに泊める事は可能かと訊かれ、丁重にお断りしました真顔

(いつもはホテル泊です)



叔母は元看護師ですが、かな〜り前だし外科クリニック勤務で、介護はしてないんじゃないかな…



それになんたって、足が悪くて今年からサ高住にいます



昼間に数時間会う分には楽しくていいけれど、介護なり家事なりの手伝いを頼めない、最悪放置ともいかない人のお泊りとなると、私にはとても無理っすアセアセ



ただでさえ、動ける人もう一人いればなぁと思ってるのにタラー



あくまで想像ですが、叔父Bはこっちの旧友と遊びたかったんでしょう生ビール



叔母の方も、去年「もう遠出はキツイ」と言っていたので、あれで最後かと思いきや、叔父Bに「今度いつ行くの?早く行こう!」と催促したそうな爆笑



「もう一人暮らしはキビシイ」と施設に入ったものの、外に出たくて仕方ないんだろうなー




叔父Bだってそれなりの御歳、何事もありませんよーにお願い

母は訪問ST(言語聴覚士)さんが大好きラブラブ



声を出すことがほとんどなかったのに、初めて会った時に笑い声をあげたんですびっくり



STさんの来る日は、「今日は大好きなお兄さん来るからねルンルン」と声掛けしてます

(通じてるかは不明)



他にも、気に入った人が来ると口を大きく開け、その口の開き具合でお気に入り度が解ります爆笑笑い




月1の訪問診療は、男性医師&男性看護師さんのペアで、いつも母の反応大目がハート



暫くはどっちが好みなのか不明でしたが、先月明らかに看護師さんの方に反応してたので、はは〜ん、こっちねとキメてる



このことは話のタネに別の訪看さんにも話したんですひらめき



あの2人の共通点がわからないと言いながら泣き笑い気づき



そしてそれは病院内でご本人も知ったらしく、今月来た時にまた大きい口で歓迎されると思っていたら、珍しく母無反応不満



男性看護師さん「あれ?」と拍子抜けもやもや



今月は先生の方に軍配が上がりました爆笑



もう、こっちは笑いをこらえるのに大変でしたよおいで




それでも、本当に笑った相手はSTさんだけで、そのSTさんにも暫く笑い声は上げなくなり、もう笑う事は出来ないものと思っていました



それが、先週のPTさんのリハビリの時に新人さんが見学で同行



始めは無関心だったのに、車椅子に乗せてその新人さんと面と向かった時に、わずかに笑ったんですびっくり!!



笑えるの!?



それで勢いづいたのか、今日のSTさんにもまた笑い声復活しましたニコニコラブラブ



推しの力かしら〜飛び出すハート





先週は母のすぐ上の姉(伯母っすね)と、従姉妹2人がやって来ました



いつも「何にも用意しないでね!」とお弁当や食べ物沢山持って来てくれます飛び出すハート



こちらは、せいぜいペットボトルのお茶やお菓子を気持ち程度にグラサン

(急須も使わねー女!)



で、その伯母さんが蓋こそ従姉妹が開けましたが、そのままペットボトルのお茶を飲んでる姿を見て、なんか新鮮でしたキラキラ



全然ムセないびっくり


補聴器もしてません


杖も使わないし、独りでお風呂にも入れます

(現在要支援1)


もう動けないんだ〜と言いながら、今年も野菜作る気満々爆笑


頭もクリアなので、今は◯◯家(←母の旧姓)の生き字引的存在キラキラ



母より年上ですよ?


この差はなんなん?



認知症は老化スピードが速いとは聞きますが、母88、伯母さん91、どっちが年齢相応の姿なのかキョロキョロ




伯母さんの要介護状態を想像できないからこそ、つい口走ってしまったのですが、何かの流れで従姉妹に


「ちょっとは介護したくないですか?」


と、言ってしまいました予防ハッ



モチロン伯母さんに要介護になれと言ってる訳では無く、『急』だと心の準備が出来ないのと、良い経験・思い出になるよ〜の意味を込めてですチュー




実家に戻って初めの頃、親戚たちに


「◯◯ちゃん(←私)がいて安心だわ〜」


と言われる度に


「歩けるうちだけですよ」


と予防線を張っていた私えー



父を施設に入れ、直後に母が大腿骨骨折して、医師から在宅は難しいと告げられた時に、私が看取る!と決心して今に至ります



…ただ、あの頃の母の元気さで歩けないままだったら、無理だったかも知れません不安



時々思うんです


母も、私に見放されないよう、私でもなんとかなりそうな程度にずつ進んでるんじゃないか


お互いに、今生で看取り看取られるのをテーマに生まれて来たんじゃないかと



スピ的ですが、そんな事が時々よぎります




とにかく、まだまだ母とは一緒にいたいラブラブ



そして伯母さんにも、ずーっと元気で母を見に来て欲しいものです指差し飛び出すハート


前記事の、スッポンを買わずに帰った理由…。



ぶっちゃけ、事故ってしまったんですタラー



ここは地方の過疎地、土曜日午前は大きい街へ向かう車が多く、メイン通りは割と混むんです



それで比較的広くて空いてる、別の道を急ぎ気味にホームセンターへと走っていました🚗



すると中央分離帯右側から、こっちの車線に勢いよく入ってきそうな車がいて、私の前にいた車が停止!!

(この2台はぶつかってません)



そこへ、冬タイヤ&反応の遅い鈍クサイ私が止まれず、突っ込んでしまったのです💥😳😱😵‍💫😭





車の外へ出ると、あちらのドライバーさん同士が言い合いになっていて、私は責められませんでした



ぶつかった相手の車には小さいお子さんもいたご家族で、約3週間経った今のところ、皆さん幸い何ともないそう

(それだけが救い😭)



私はシートベルトのところが青タンになりましたが、大丈夫です



エアバッグが出た私の古い軽は廃車バツブルー



レンタカー特約を付けていなかったので、GW明けまで買い物は近所の友達に助けて貰いました



昨日、私の希望条件より安くて良い中古が見つかったので、来週には次の車に乗れそうです車



ただねぇ…自分の車(父が擦りまくったボロ軽)は、元々もう買い換えかなと思っていたのでそれほどショックではないけれど、相手の車が、昨今のシンナー不足やらなんならで、ちゃんと直るのか心配です





毎度恒例、母のお💩の話です











今年に入り、結構な頻度で摘便の刑(?)に遭ってます




訪看さんは週1なので、もう1回ぐらいはなんとか自力で出してもらいたいと、酸化マグネシウムの他に、液体の下剤も処方されるようになりました



飲んで約7時間後に効いてくるので、金曜の朝ご飯に5滴混ぜてその時を待ちます

(母の場合4滴では無反応、6滴では効き過ぎ💦)



これでどうにか詰まり過ぎず、落ち着いてきました



ところが先週金曜は「こんだけ?」ぐらいで終わり



また明日もだなと寝たのですが、朝オムツを開けると、シッカリ立派な💩が♪




私はゴロンとしたヤツはトイレットペーパーでくるんでまずトイレに流し、それからお股の処置してるのですが、この日、オムツで水分が抜けてる💩が途中で詰まってしまい、大ピ〜ンチ😱



辛うじて溢れませんでしたが、かなりヤバイ感じで、これはスッポンが必要だなと、母のご飯が終ってから急いで買い物へ🚗




・・・ところが買い物を諦めざるを得ない出来事があり、帰宅してから業者さんに連絡



でもプロのスッポンでもビクともせず、配管を調べたら、何回分かの💩と紙が詰まっていたそうです💦




例え手袋越しでも触りたくないから、紙使い過ぎもあったみたいで😰




オムツしてる人がいて…と私のではない事を強調しておきました😅




先ほどの投稿で、「ブラウザなら広告が出ない」と書きましたが、出ましたm(_ _)m



でも回数はグッと少なく、すぐ消せるやつなのでまだマシかな…?



前記事で訂正しようと思ったら、編集はアプリじゃないと出来ないようです(-_-)




ちなみに私は広告に吊られての買い物はほとんどしません。



観たいテレビは片っ端から録画して、CMは飛ばすか消してから早送りで観てます。



アフィリエイトもやってないし、残念ながら協力も出来ません…。



何故ならば、Amazonも楽天も使ってないから!



ついでに、XもインスタもFacebookも、極めつけはLINEすらやってないという化石!

(゚∀゚)アヒャ



この先私は世の中についていけるのだろうか┐⁠(⁠ ⁠∵⁠ ⁠)⁠┌