今日は母デイの日にっこり


数日前からちょっと大きい市へ行こうと計画してましたルンルン



母と私が寝ている部屋は実は仏間で、介護ベッドと仏壇との間に私がひっそりと布団で寝ていますふとん1ふとん3



父の四十九日までの祭壇は元父の部屋にあり、四十九日後はいよいよ父の位牌が仏壇に入るとなり、直前にう〜ん?と。



これからこの狭〜い隙間でお坊さんにお経上げて頂くの凝視!?

(実際毎年の棚経はそこでやって貰っていましたが、あまり深く考えてませんでしたアセアセ)



布団の上げ下げでホコリも舞うのと、仏壇の低さも気になってて、せめて台を買おうかと調べると万単位びっくり


父の遺影の下で寝るのも、なんか落ち着かないし…



・・・色々諸々考えて、元父の部屋に仏壇を移動させることにしましたびっくりマーク



向きや移動することについてお坊さんに相談すると、「皆さんがお参りしやすいのが一番星」と言って頂いたので、なんとかあるものでサマになるよう安置OK



すると、その部屋に今まで置いてあったお客さんがたくさん来た時のみ使う、木彫りの大きなテーブル(もう出番はない)と足踏みミシンがとてもジャマもやもや



ミシンは近々友達に引き取って貰う事になり、テーブルは粗大ゴミへ…と思ってましたが、もしも10円ででも売れたら処理代浮くよな電球


とケチの虫が湧いて、今日遊びがてら、ほかの細々したものも一緒に売りに行く予定だったのです車

(我が街にリサイクルショップ無し&ガソリン代のことは考えないてへぺろ)



ところが今日は朝から雨・・・午後からって言ってたじゃないか〜えーん



重たいテーブルは昨日のうちに車に積みましたが、現地でお店に持ち込む時に濡れてしまうタラー



という事で、金曜に延期となりましたスター


今日定休日だったお店でランチするぞ〜よだれ飛び出すハート