今朝方、母の介助中に軽〜く腰をやっちまったこにゃんこです真顔


あ〜インナーマッスル鍛える運動、しばらくやってなかった〜魂



理由あって昨日のデイを今日に替えて貰っていたので、夕方までは安静に。



母の介護ベッドの中にいますが、眠れなくて、父の葬儀前後のことを思い出してました



通夜の晩、葬儀会館で火の番をしてくれたのは叔父と従兄弟でした。


いろいろ話はしてたと思いますが、父のアルバムを持って行ってたら、もっと懐かしい思い出話をして過ごせたと思います。

(これちょっと後悔)



あと、お棺の中に入れるものとして斎場が用意してくれた中に、折り紙と色紙がありました。



色紙には父の写真が印刷されており、その周りに遺族がメッセージを書くのですが、私はどうしても感謝より謝罪の言葉ばかりが出てきて、なかなか書けませんでしたショボーン



でも最後の最後が謝罪で、しかも他の人にも見られるのはちょっと…悲しい



しばらく考えて、謝罪は折り紙の裏に書いて鶴を折り、少しは心のつかえを出したところで、色紙に改めて感謝を書くことが出来ました鉛筆




父が転倒して入院してからずっと、ごめんねばかりえーん


眠ってる父には何度か謝りましたが、聞こえてたどうか判らず…悲しい


大好きだったはずなのに、認知症になってから全然優しくできなかった後悔は、一生残り続けると思います…………。