大人の寺子屋② | み教えのまにまに。

み教えのまにまに。

人生の忘備録

高野山真言宗檀信徒
菩提寺で在家得度
 僧名 葩京
 

けろ🐸です。

いつも🐭ありがとうございます🙇🏻‍♀️

昨日は、息子夫婦の家に遊びに行って来ました。

お正月🎍に会ったばかりですが

孫の成長に驚きました。

この時期の成長って
すごいなぁ〜びっくり爆笑びっくり爆笑
言葉も増えてて、じーじ バーバが言えるように。

でも
今日は指を怖がられてしまいました。


先が金属なので、怖かったようです。
じーっと指を見て
悲しいのか、怖いのか、複雑な表情を見せます。

さて
前回記事の続きです。

法話が終わってから初級コースは本堂に移り
阿息観の練習をしました。

座禅に似てるけれど、座禅じゃない。
呼吸に意識をもっていき口呼吸をする。声を出す

瞑想から戻ってくる方法など…。

家でも してみようと思います。


阿息観の後は

お昼です。


かっぱ巻、一個食べてから
あ!
写真🤳と気がついた(笑)

お昼が阿息観の後で良かった爆笑

食べてからだと間違いなく

      主人が    寝ちゃうもんね。

お昼休憩を挟んで、次は本堂で

仏前勤行集をお唱えします。

高野山真言宗徒の正しい、お勤めの仕方
数珠📿の持ち方も、教えて頂きました。