神在祭が終わって | み教えのまにまに。

み教えのまにまに。

人生の忘備録

高野山真言宗檀信徒
菩提寺で在家得度
 僧名 葩京
 

けろ🐸です。

いつもクリスマスベルありがとうございます。

師走に入って、家庭の事や諸々慌ただしいし、
天気のせいか 体調 及びテンションもイマイチで
更新が出来ず
お久しぶり更新ですが、よろしくお願いします。

カエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルとかげカエルカエル
先月末に出雲大社から

11月22日に最後の神去祭が終わり全ての神在祭神事が
終了したのでお送りします。

待ちに待った物が 届きました。

これ下矢印下矢印下矢印下矢印

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

日頃は相模分祠を参拝させて頂いているのですが、

出雲の地は遠く
かれこれ35年前に行ったのが最初で最後笑い泣き

それも縁結びの神さまの本殿前で、

大げんか😡💔💢🤬

若いって、スゴいポーン
物知らずな自分を恥じ入るばかりアセアセアセアセ

今年の神在祭に行ったブロ友さんが


神札、絵馬 鈴  おはし🥢や糸🧵を買って来てくれました。
御本社と
久しぶりに繋がった合格合格合格合格

稲佐の浜の砂をお清めした素戔嗚尊のお社のお砂も
頂き
早速 家🏠の周りに撒いたよー。

私自身は

今年秋まで 

出雲大社の神饌講に入っていて

その更新の際に龍蛇神講🐍を知ったんだけれど

相模分祠に、龍蛇神をお祀りしているお社があり

神在祭の最初
稲佐の浜で、八百万の神々をお出迎えし
出雲大社まで先導される神様。

(写真傾いてるアセアセアセアセ

いつも参拝させて頂いていました。

ご紹介頂いたので 

有り難く加入させて頂きました。

稲佐の浜でのご神事の日に、

おくにがえり(講の人が出雲大社に参拝する事)
すると

直会があるんだけれど、おくにがえり
出来なかった人に

守護札が送られてきました。

出雲大社の龍蛇神さまは、千家家がお祀りしていて

神在祭の時だけお出ましになり参拝出来る神様。

神在祭に行ったブロ友さんは
黒白の幕を張ったテントの中で参拝して
お米とお神酒を頂いたと言っていた。

👆写真の

最初の包みは

講員加入時だけ送られてくる 

出雲国造千家家 当主書かれたお軸

大きいんで

これを掛ける場所を決めるのが大変だったよ。



これも 頂きました。

守護札は、


こんな感じ。
桜井識子さんは、著者の中で龍蛇神は🐍で描かれているけれど

そうじゃなくて、龍神🐉!だと書いています。

有り難い事に

出雲大社の龍蛇神🐲さまと

ご縁を結ばせて頂けて嬉しいです。

いつか

おくにがえりしたいと思います。


この宇宙に存在するあらゆるものの命が

生かし生かされる世界でありますように🐸by空海


里に降りた野生の生き物が、捕獲と言いながら
殺処分されています。

何故 里に現れるのでしょう。

因果応報

いずれ人間も、食べる物に困る日が来ると思います。