出版界隈では「百年の孤独」の文庫化でにぎわっておりますが、

個人的大ニュースは

あの名作「モンテ・クリスト伯」の新訳が出たことですわよ!!

百年の孤独もいずれ読むつもりではありますが。

 

「モンテ」は紙で読める完訳版は、

長いこと岩波文庫ぐらいしかなかったんですよね。

もちろん、岩波版も格調高くていいのだけれど、

初版はなんとびっくり1956年ですってよ。

そりゃそろそろ新訳が出てもいいでしょ。

 

あ、この間、いろいろな出版社から翻訳されてたんですけどね。

残ってるのは岩波だけ、ということです。

 

今回の平凡社ライブラリーからは毎月1冊、全5巻だそうな。

ふふふ。5か月間ウッキウキで過ごせるわ。

 

んで来年は、ついに光文社古典新訳文庫からも出るんですってよ、あなた!

誰に呼びかけているのやら。

 

いやあ、突然の供給過多に気持ちが追いつかないわ。

 

もう、来るね、モンクリブーム。私には見えるわ、そんな未来が。

未読の方々も、今のうちから読んでおくことをおススメします。

毎月1冊ならわりと気楽に読めるかと。

 

え~、そんなわけで人生何度目かの再読中なのですが、

実況のようにちまちま感想を書いていく予定です。

少なくとも月に1度は。

少なくとも、かい。オタクの執念は恐いね、我ながら。

あ、ネタバレありになるかも。要注意です。

はいっ!てなわけで第1巻感想スタートです。

 

まず思ったのは、「わかりやすいな~」ということ。

はじめの数ページで、主人公エドモン・ダンテスの人となりを説明したあと、

悪役、ダングラール登場。

おいおい、ネタバレ。

だって、いきなりそう書いてあるのですよ。

 

「上の者にはへつらい、下の者にはいばりちらすような」(P16)って。

初登場のシーンからこれ。まだ何もしてないのに。

 

いいですねえ、このもったいぶらなさ。

物語の方向性がすぐにわかる。

 

いい人で有能なエドモンが、悪者たちに陥れられる展開になる、

と想像がつく。

読者が迷子にならないのだ。

 

そして予想通りエドモンは恋人メルセデスとの婚約式

(実質、結婚式)のさいに逮捕されてしまう。

 

人生の絶頂期から、突然の転落。

 

いやあ、ドラマチックな見せ場を作りますなあ、デュマ先生は。

ここまでの展開で100ページいってないのよ。

1冊あたり400ページ超え、全5巻のうちのはじめの100ページよ?

ぐいぐいひっぱるなあ。

 

とか言ってたら、このあとはいきなり歴史ものふうの展開に。

エドモンの逮捕は、ナポレオンの失脚やら何やらと関わっているのですが、

そのあたりの説明が長い!

 

不当に逮捕されたエドモンは出てこず、

当時の不安定な社会情勢についての記述が続いて、

正直、ちょっと退屈。

 

この作品が書かれたのは1844年。

ナポレオン失脚が1815年。29年前の出来事かあ。

う~ん、当時の人々にとって、ナポレオンのことは

まだまだ生々しい記憶だったのでしょうね。

 

現代でいうなら、オウム事件とか、

少し時代は新しいけど、9.11のテロ事件とか。

もしそういった事件をフィクションにからませるなら、

やっぱり簡単な説明ですませるわけにはいかないだろうし。

それだけ、人々の記憶に強く印象づけられた、歴史に残る事件なので。

 

そう考えると歴史的な部分が多少は長くなるのも仕方ないか。

でも、読みにくかったら、とりあえず飛ばして読んでもいいと思うよ!

 

大胆だぜ。

でも、大長編なんだから、それぐらいフットワークが軽くてもいいよ、きっと。

あんまり力入れすぎないほうがラクよ。

あとから必要を感じたら、読み返せばいいのだし。

本は気長に待っててくれます。

 

とかいって、まだ1巻の半分ぐらいよ。

ここからつらく苦しい牢獄ライフが始まるというのに。

 

続きはまた次回?に!