🌟この情報記事が 必要な人 に届くように✨

興味ありそな人にURLプレゼントしてあげてね♪

 

 

2022年
①楽しい楽しいワークショップ♪

一部募集中!(記事参照)

ほかスケジュールや詳細、今しばらくお待ちください

②しっかりプロセスに寄り添い自己回復を促す個人セッションはこちら


※おわび※
あろうことかここにきて高山佳緒理の腰痛(めったにない)が重く、情報&記事更新が遅れております。m(_._)m

 

先行してメルマガで情報お届けします。

 こちらもチェックで→★

 

 

明けまして2022年の《キルトラボ》

年初から「ワークショップ」が続きます。

 

リアル会場での開催も少しずつ復活。

 

安心して自分の内側を解放できる体験は、

充分に護られた場であるからこそできる!

 

 

特に表現アートのワークは、

リアルとオンラインで

体感の度合いが違ってきます。

 

この2年弱、

オンラインでのセッションや
ワークショップを中心にやってきて、

『オンラインでも(意外に)イケる』
という発見や実績はあるものの、

 

リアルでがっつりワーク体験すると

だんぜんリアル参加がオススメ

となります。

 

不安定さ残るコロナ対策もしながらやってます

 

この2年ほど

コロナ禍でリアル感を失いそうだった

……ということはないけれど、

 

未来への希望

リアルに肌で感じれないこと

正直なところ、何度かありました。

(今もちょいちょいあります…)

 

けれど “今できること”

とにかくつづけていく

不思議なことに拓けてくるものもあります。

 

ささやかでも目の前に現れてくれた

小さなチャンス(機会)を繋ぎながら

育んできたものを

これからも大切にしていきます。

 

(年末ごあいさつ風?)

 


それでは以下
2022年1月〜ワークショップ
予定をお伝えします☆

 


 

2022年1月13日(木) 

 表現アートセラピーワークショップ
 岐阜会場 & オンライン
 
【アート×ムーブメント×音・声
  〜響きあいから気づき・統合へ〜】

 
▼募集中▼
定員少なし!若干名募集お急ぎを!
 

【⚠️注意】 年内の参加お申し込みは

こちらのフォーム】からお願いします!

 

 

 

 

ワークショップ

描いたり造形する

視覚的なアート表現だけでなく、

声(ボイス)、音(サウンド)

身体のうごきなど……


さまざまな表現方法を交えて

癒し・治癒を促す
表現アートセラピー』の方法を

たっぷり♪ 取り入れます☆

 

 

さまざまな表現様式を合わせることで

より深い感覚層から気づきが生まれ

潜在的な力を知ることができる。

 

もう一つのキモは「シェアリング」

 

体験を皆で分かち合う。

 

刺激し合うだけでなく

それぞれのピュアなところを受け止め合う。

 

自身の内がわに眠っている

普段は気づかない「力」や、
創造性を呼び覚ます体験になります。


遊びごころも取り入れた

ユニークなワークショップです☆

 

 


 

2022年1月 22日(土) 

 表現アートセラピーワークショップ
 福岡会場 & オンライン
 
【ボディ・ウィズダム Body Wisdom】
 〜身体の声・知恵を受けとる〜
 
ボディマップ
自分の身体イメージをドローイング(描き)しながら身体と対話
 &
ボディマップmini
《キルトラボ》オリジナルのセルフケア用ミニサイズボディマップ
 ドローイングだけで終わらない♡
をメインにしたワークショップ
 
 
こころ身体のつながり
だけでなく、
スピリチュアリティにも作用する
セラピューティック(治癒レベル高い)ワークです。
 
 
 《詳細は近日☆》
 
 
*こちら2年ぶり福岡でのWS半泣
 九州以外に中国・関西方面の方も!
 日本全国からウェルカム♪
 「自分だけの時間を1日つくって」ぜひいらしてください☆
 思考レベルを超えた変化をもたらす体験になるでしょう。
 
 木の香りが感じられる
 解放感あるスペース心身解放できます♡
 お待ちしております。
 

 

 

 


 
2022年2月 4日(木) 
 節分*立春前日♪
 初めての表現アートワークショップ
 オンライン
 
《キルトラボ》ファシリテーションコースの
メンバーとコラボ開催!
二十四節気でいう1年の始まり
「立春」前日の「節分」に開催です。
 
フレッシュで和やかな
ワークタイムを共にしながら
「変わりたい自分」から
『変われる自分!』を実感できる内容☆
 
 
 

 
2022年 2月7日(月) 
 セラピスト/カウンセラーのための
 短期集中 傾聴レッスン♪
 
心理サポートを専門にしている人にとっては
欠かせない『傾聴』。
 
単に「話を聞く」ことと、
「共感的に聴く」ことの違いって
意外に分かりづらいですよね。
 
理論的・技術的に理解できても
実際やってみると、なかなか上手くいかない。
 
これには「コツ」があります。
 
その一つが
【積極的に関心を持って聴く】
ことです。
 
この「傾聴のポイント」とスキルを
3回集中で身につける体験講座です。
 
特にフリーランスで一人稼業してる
心理カウンセラーやセラピスト(アートセラピスト含む)
対人援助職にオススメ!
 
熟練カウンセラー、セラピストも
ブラッシュアップでのご参加、歓迎です!
 
スキルは一度身につけて終わりではなく折々見なおしたり高める試みも必須ですね。
 出会いや同胞との研さんの場にもなりますのでぜひ積極的なご参加をお待ちしてます♪

 

▼ ここから連続講座・コースご案内です!

 
 
2022年 2月スタート
 統合的アートセラピー ベーシックコース
 (アートセラピーワークの体験メイン) 
 
アート表現を使った
「セラピー(心理療法)」や「カウンセリング」
または「コーチング」「自己啓発」など
【人の心理面や生きかたをサポートする】
人が増えています。
 
このコースは、、
「人の心理面に専門的に関わる」ことは
考えていないけれど、
 
アート表現を使って
・自分のケア(セルフケア)
・他者と分かち合う(セルフヘルプ)
ことを
体験したいを主な対象にしたコースです。
 
 
表現アートセラピー」をベースに
ユング派アートセラピー
投影法・描画法を応用したもの、
NLPやフォーカシングなど
カウンセリング手法・心理療法を
織り込んで構成された
【統合的アートセラピー】6ヶ月コース
(《キルトラボ》オリジナル)
 
毎月連続参加していくこと
気づきが深まったり
変化変容していくプロセスを体感できます。
 
※「セラピスト養成」ではありません。
 セラピストとして活動したい人は
 (若干1名 対応可能)
 
 
 
ベーシックコース参加者は
すでにメンタルケアに関わる方や、
自分のケア(セルフケア)を
さらに深めたい方の参加も多いです。
 
このコースの体験を
ご自身の活動に活かしていく人も!
 
◆ 27日(月)から始まるご案内ご注目ください
 
速報を受け取りたい方は
メルマガの登録をオススメ!
 
 
 

 

■ 個人カウンセリング/セラピーセッション

▼ご案内ページ

https://ameblo.jp/kerocaokero/entry-12713325711.html
 
▼公式サイト内
https://qlab-artstherapy.net/session_main/#taikens

 

 

🔴メールレター(メルマガ)購読こちら

 

AI時代をしなやかに自由に生きるために

 

アートセラピーや心理セラピー情報の他

日常をよりよく過ごすアイディアや

自分の人生構築・未来創造に役立つなど

 

クリエイティブワークから知的情報まで

たっぷりお届けします!

 

定期・不定期ワークショップお知らせや

講座の先行&ご優待ご案内もやってます。

 

(無料・いつでも解除OK)

 

🔻ここから購読登録する

https://ws.formzu.net/fgen/S16149963

 

 

【お す す め 記 事】

▽日本のメンタルヘルスが進歩しない理由

 

▽「アートセラピー/芸術療法」とは…… 

https://ameblo.jp/kerocaokero/entry-12425130353.html

 

「表現アートセラピー」とは

https://qlab-artstherapy.net/element_aboutexaarts/

表現アートセラピーとは

 

●Instagram:

https://www.instagram.com/quiltlabarts/

 

●YouTube

《キルトラボ *チャンネル》

 

LINE公式 【ID @611vwale 】

1:1トークで気軽に質問やお話できます。

記事などのご感想もこちらからお寄せください♪

友だち追加

 https://line.me/R/ti/p/%40611vwale

 

クリエイティブアート/表現アートセラピー

&メンタルサポート《キルトラボ》

〔Since 2001〕

@横浜・三浦半島・福岡・宮崎→全世界

(オンライン絶賛対応中!)

https://www.instagram.com/quiltlabarts/

https://qlab-artstherapy.net/ 

 

主宰・代表:高山佳緒理〔かおりん〕

 心理セラピスト・アートセラピスト・ファシリテーター

プロフィールこちら

 

■執筆・取材・お仕事ご依頼……

 ご質問、お問い合わせお気軽に

https://qlab-artstherapy.net/inquiry/

 

■《キルトラボ》主なコンテンツリスト

https://instabio.cc/qlab20link