以下7月の終わりに入れた記事。
続報が遅れて失礼してます💦


そろそろ準備が整ってきたので
今一度二度
先述エントリした以下を再読ください。


特に
心理カウンセラー、
心理セラピスト(心理療法家)
教育関係者、
子どもや家族の心の支援活動されてる方、
こころの援助に関わる方、
医療関係者、

またそれらの活動を
始めた人や目指して修行中の人、、

わたくしアートセラピストであることから
もちろんアートセラピストも
“療法家”仲間として対象になります。


いわゆる
「メンタルヘルス分野の援助職(志望)」
自身のセルフケアや
エンパワー(力づけしあうこと)、
フラットな交流ができる【場】
についてのお話になります。

本お知らせまで
今しばらくお待ちください♪



* * *



どうもです!

あっという間に7月も終わりに……
そろそろ8月の予定を出すところですが

今日は取りいそぎ予告を1つ。


いつぞやか、
こんなような投稿とお誘いごとをしました。


(最初の投稿タイムスタンプ見たら3月半ばだった)


▼「続き」として書いた記事はこちら


【(心理系)援助職のセルフケア・グループ】

に関するお誘いと背景理由などです。


これを初投稿したのは
今年の春先、
コロナウィルス感染拡大が騒がれ始めたころ
でしょうか。

……ぃやもう拡大してたか?

という感じで
この辺り時系列の記憶が曖昧💦



閑話休題。







この初投稿の時、

ウチ、フォロワーさん極小数なので(苦笑)
ようやっと100人超えた頃だったと思います。
……にもかかわらず

50人以上の方から
足あと🐾 ぺたぺた「いいね」が付きました。


お見かけしない人が大勢いらしたので

全部ではないにしろ
このトピックに関心があってのこと
だったのでしょう。



中には、昔から一方的にお見知りの人も
混じってたりして
「おーおーココに着目されましたかぁ?!」
内心コミットしてくださるのを
楽しみにしておりました。


で。

フタ開けたら……

ご参加ご希望、実質ゼロ!

……?! ゼロ?!

ぇ〜ロぉお〜!?!



『足あと🐾ペタペタ「いいね」』って
皮肉って言ったが

ガチ「足あといいね」だったって……
どないやねん(^◇^;)ノ


ということもありましたねぇ〜。

もう2年くらい前のことのよう。
(なハズは無い)


まぁアメブロではあるある現象ですね!
基本「いいね」は信用してません。



気を取りなおして〜!






その後いろいろ政府含め
というか、ほとんど政府側が
ウヨウヨ紆余曲折しまくり💧

結果、今、
見通し利かないグレイッシュな風景
そこかしこに見受けられる昨今の日々。



つい先日、

某著名人が某SNSでやった
「ネガティブと聞くとどんな言葉が浮かぶ?」
的なアンケートによると、

【不安】という回答が抜きん出て多かった

(ワタクシ、現場、観てました)


わたくしのところにも
この「不安」という言葉(感情)を
持って(抱えて)来られる方、
多くいらっしゃいます。



では。

「不安」を抱えてるわたし達
(と敢えて称してみます)

なにが一番に必要でしょうか?



あなたは、なにが必要ですか?

なにが必要と感じていますか?

どんなモノ・コト・ヒトを
必要としていますか?


「金」

カネ

 に決まってんじゃん!」


というお声が聞こえてきます。

※たまに「愛」「恋愛」という方もおられれば
実直に「仕事」や「能力/技術」という方も。


うん。(どれも)だいじなことだ。


では、その
「だいじな金を得る」ために、なにが必要?

となった時、

どうでしょう?







ここでいろいろ
道が分かれていきそうです😃



けれど、
どんなに道分かれても
誰にとっても無下にできないのが

【自身のメンタルヘルス】
俗にいうこころの健康と
セットで身体の健康はないでしょうか!?




コレ、上記の流れどおり
【対人援助職】を主体に話をしております。



言ってみれば、

【援助者自らのメンタルヘルス】は

『商売(しごと)道具の大事な要素のひとつ』

でもありますよね?


ココが、ぐらんぐらんしてたら
商売(しごと)にならないし、

商売(しごと)にならないということは

 > いま一番なにが必要でしょうか?

 > 「金」
 > 「カネ」

 > 「金 に決まってんじゃん!」

の、
「金」にもたどり着けないということ!!



分かりやすい……かな?( ̄▽ ̄?



ということで。


既に何度か、ごく少数で
援助職のセルフケアグループ
やってきてますが、


これね、本気で推進、啓蒙したいので

ちゃんとグループ作ることにしました❣️


ただいま
特定のコミュニティ(場)を準備中

(ネット上に。しばしオンラインの方向で)


コミットしたい参加者同士で
いろんな要素を
ゆったりじっくり分かち合えたらと。
(ココ↑↑とっても大切❣️)


しっかりコミットしていただき

(でも逐次の集いやらの参加は自由

「メンタルヘルス」「セルフケア」
という切り口を通して

自分にとってはもちろん
他者と“利益(資源)”を分かち合い
社会に向けて循環させながら、

創造性を活性化できる場を築きたいなぁ
せつに願っているので


【登録制】とすることにしました!



その理由は……
長くなるので次回の予告第2弾で!







なみに。。。


3・4月の時点ではーー

まだ
「自分でどうにかできるもん!」
などと虚勢張ってたり(爆)、

ちょっと興味あるけど……
よくわからず気がひける……
など

いつも迎え入れてる
“悩めるクライエントさん”の如くに
自分がなってたような人も(爆)、


……ちょっと
いぢわるな言い方ですが!😆


自分自身こそをまず
受け入れる場を持ちましょうよ!


「どんな自分だってOK!👍

とクライエントさんには言いつつ

自分が自分をジャッジしたり
厳しくしていませんか?




 誰にも頼れないし!自分でやらなきゃ!

 いやいや既に自分一人でやれてるし!



うん。どっちでも良いけど(^▽^;)

それで5年10年つづけられるのであれば
それはそれでステキなこと☆

ご提案させてもらってることに
コミットしなくてよいというだけの話。
ご用はないと思うのでスルーしていただければよいだけのこと。
(マジで単純にそれだけのこと)



このご提案は、

【分かち合える場、
 ニュートラルな自身に戻れる場が
 本当は必要(な気がする)】
という方へのお誘いなので。


とにかく
「役割を下ろした自分」で
フラットに分かち合える❣️

(ほぼ同業者だから
“ならでは”の気持ちも分かち合いやすい)
↑これが自助グループ(※)のメリットの一つ


「自助(セルフヘルプ)グループ」については
上記のリンクカードから過去記事をごらんください。


そんなわけで。

なにがピン♪ ときたらご注目を。



では、また明日〜。

(日付変わってしまった!)


良き一週間を☆





 

*ーー オススメ記事 ーーーーー

 

「アートセラピー」とは

https://ameblo.jp/kerocaokero/entry-12425130353.html 

 

アートセラピーとは

 

「表現アートセラピー」とは……

https://qlab-artstherapy.net/element_aboutexaarts/

 

表現アートセラピーとは



 

LINE公式 【ID @611vwale 

1:1トークで質問やお話できます。

記事などのご感想もお待ちしてます♪

*今ならワークショップ、体験セッションで使える

《500¥OFF》クーポン付!

 

公式サイト

https://qlab-artstherapy.net/

 

代表/セラピスト:高山佳緒理〔かおりん〕

表現アートセラピスト・心理セラピスト・グループファシリテーター

※プロフィールこちら

 

執筆・取材・お仕事ご依頼……

疑問・ご質問、お問い合わせ歓迎♪

お問い合わせ専用フォーム

https://qlab-artstherapy.net/script/mailform/mailall01/