忘れないうちに先に今日の「お知らせ」》

 

本日13日(月) 20時〜

ひさびさインスタライブ!

→終了しました!

 

ご参加ご視聴ありがとうございます!

不思議な流れの起きた久々Instaライブ。
ご報告は近日!動画付きで!お楽しみに〜♪

 

インスタ ID こちら→ @quiltlabarts

 

メインテーマは《アフターコロナ》

★ご一緒に、自由に描いたり作ったりしたい方へ★

《無料》リアルタイムに参加できます♪

 

クレヨン、パステル、画用紙・スケッチブック……

色紙、紙粘土、古雑誌・新聞、チラシ裏紙!などなど

お持ちの画材素材をご用意ください♪
 

 

 

ご注意:こちらのインスタライブでやるのは「アートセラピー」ではありません。

アートセラピーは、アートワークしたものを、セラピストと共有しながら気づきを深めたり

問題を解放し乗り越えていく過程を含む「心理療法」のひとつです。

インスタライブでは、気持ちを自由にアート表現して参加者同士でシェアリング(分かち合い)し、

気づき・自己発見が促されたり、リラクセーションに至るところまでになります。

問題解決や治療的行為を保証するものではありませんのであらかじめご承知おきください♪

気分転換、ストレス軽減、リフレッシュ、気づきの促進など主に自分でできるセルフケア法としてオススメしています☆

 

 

 

 * *

 

 さて本題。

 

 

 

どうもです♪

 

12日(日)に開催した

第2回心理カウンセラー, セラピスト 対人援助職のためのセルフケアの会

 

https://ameblo.jp/kerocaokero/entry-12585995186.html

 

 

極々少人数でしたけども

おしゃべりたっぷり、ワークもがっつり楽しみ

超!リフレッシュ♪

 

 

今回は「アートセラピー」繋がりの2人でしたので

 

「今ここ」をメインテーマにアート表現してみることに。

 

「表現アートセラピー」繋がりだったため

 

今回は

【アートセラピストのためのセルフケア会】

みたいになりましたぁあ〜(^。^)

 

 

アート創作しただけでなく

それを元に

「オーセンティックムーブメント」

(身体の動きで表現)もやりましたよ♪

 

 

遠隔/オンラインで

個人セッションなどする場合は、

アートワークのシェアのとき

《上半身のみのムーブメント》を

取り入れることはやってきましたが、

 

オンライン/Zoom画面を通して

身体全部つかった
ダイナミックなムーブメントワークもできちゃった!

 

※援助者同士だとこういう“実験”も心置きなくできる。

 その体験を洗練させて援助するときに用いることもできます。

 セルフケアだけでなく、ブラッシュアップにもなるんですよね♪

 

 

とっても面白い体験、出来事もあったので、

次エントリで可能な範囲でシェアしますね〜。

 

 

今日は、

アートワーク(創作過程)のシェアだけします!

 

 

 

わたしは、最近のメイントピックでもある

『アフターコロナ』のイメージを

ビジュアルアート(視覚的アート)で表現しました。

 

 

といいつつ

まずスタートは「今ここの気持ち」から。

 

 

クレヨンで今の気持ちイメージを

ひとしきり描いたあと、

 

中央に、自分を含む『集合的無意識』的な

轟々としたエネルギーを表現したくなる。

 

もわもわと動かしているうちに

周囲にツブツブの付いた(?)毛糸を

置いてみたくなる。

これは、ヒトを動かす日常のエネルギー

 

と、おもったけれど

どうも「人のつながり」らしいということに

あとのシェアで気づく。

 

 

①「withコロナ」というより「onコロナ」?!

 

コロナが“わたしたち”のところへやって来た!

 

から始まる物語みたいなのができて……

 

 

 

【ちょとここで概説!】  

 

表現アートセラピーは、

 

イメージや気持ちをアート表現すること

そのものも大切にしますが、

同時に「表現するプロセス(過程)」を大切にします。

 

別の言い方をすると

『表現をしながら変化していく過程を大切にする』

とでもいいましょうか。

 

その過程では、

ビジュアルアート(描く作る)や身体表現のほか

役割演技(ドラマワーク)、音や声、言語化など

さまざまな表現様式が含まれます。

 

なので、

直線的に「ビフォー →アフター」とならない

ところも表現アートの面白みです☆

 

詳しくはこちら→

 

《概説 おわり》

 

 

で。

 

今回の私のプロセス、続きはこうです。

 

上のアート表現……

うごめく世界、繋がり、存在の中に

コロコロとやってきた「コロナちゃん」

(黒い毛糸のクルってなってるのがコロナちゃん)

 

それをじわっと観ているうちに

(脳内で)「コロナちゃん」が動き始め

 

集合的無意識体をイメージした

《ピンクやオレンジベースのモサモサ毛糸の固まり》

の部分にドンドン入ってきた?!

 

それで、、

 

(ちょとプロセス端折って)

 

 

最終的に、こうなりました

 

②「アフターコロナ」ハートウォームドキドキキラキラ


※「コロナちゃん」は内在

 

 

変化のプロセスはまだまだ続く♪

 

 

  続 き は 近 日☆

 

 

 

【お す す め 記 事】

 

▽「アートセラピー/芸術療法」とは…… 

https://ameblo.jp/kerocaokero/entry-12425130353.html

 

 


▽「表現アートセラピー」とは…… 

https://qlab-artstherapy.net/element_aboutexaarts/ 

https://ameblo.jp/kerocaokero/entry-12498488387.html

 

表現アートセラピーとは?!

 

 

クリエイティブアート/表現アートセラピー

&メンタルサポート《キルトラボ》

@ 神奈川 横浜・三浦半島・福岡・宮崎

(オンライン全国対応中!)

 

《キルトラボ》からメッセージ

https://qlab-artstherapy.net/about/

 

note ID: quiltlabarts

https://note.com/quiltlabarts

 

インスタグラム @quiltlabarts 

https://www.instagram.com/quiltlabarts/

image

 

LINE公式 【ID @611vwale 】

1:1トークで質問やお話できます。

記事などのご感想もお待ちしてます♪
*今なら、ワークショップ、体験セッションで使える
《500¥OFF》クーポン付!

友だち追加

 https://line.me/R/ti/p/%40611vwale

 

●公式サイト

https://qlab-artstherapy.net/ 

 

代表:高山佳緒理〔かおりん〕

 アートセラピスト・心理セラピスト・グループファシリテーター

プロフィールこちら

 

執筆・取材・お仕事ご依頼……

疑問・ご質問、お問い合わせ歓迎♪

メールフォーム

https://qlab-artstherapy.net/script/mailform/mailall01/