【小樽】紹介記事:小樽にスタバを呼ぼう!プロジェクト | 小樽と趣味人

小樽と趣味人

地元小樽・北海道ネタ(グルメ、スイーツ、観光スポット等)、ライブレポートを書いてるブログ

※お店等の情報は更新当時のものです

今回は、紹介記事です。

小樽が大好きで、小樽にスタバがあったら…

という想いを持つ小樽商大に通う大学生が立ち上げた

『小樽にスタバを呼ぼう!プロジェクト』Twitterアカウントのご紹介です。


プロジェクトアカウントを運営する

大学生の管理人さんは、

「スタバのある小樽暮らし


都市の魅力度ランキングでは5位なのにスタバのない街小樽


坂と海と歴史的な建物が織りなす街並みの中にもしスタバができたら…めちゃめちゃおしゃれなはず


これは小樽が大好きな大学生が、小樽にスタバがある世界線を妄想して紹介するアカウントです」

という目的を掲げ、

ご自身が撮影されたスタバの商品と小樽の街並みをお洒落な写真を、SNS上で紹介しております。


 

・Twitterアカウント

・Instagramアカウント


賛同される方は、ぜひ、アカウントのフォローをおすすめします。

また、賛同される方用のハッシュタグも紹介されています!




さて、小樽にスタバという話題ですが…。


2020年 市区町村魅力度ランキング

では第5位にランクイン


食事がおいしい市区町村ランキング2020

では第2位にランクインしている小樽市。

それなのに、


いつまで待っても、何年待っても、

スターバックスコーヒー(略称:スタバ)が

いつまで経っても出店されない小樽市。


なのです。


まるで魔界の不思議な力でも働いていて、出店できないんじゃないかというほど。


スタバがオープンする!というネタはSNSで時たま上がるのですが、結局それらは噂だったというオチで、オープンしていません。


2019年には、稲穂のギフトプラザささきの跡地にホテルがオープンし、そこにスタバが入る!という怪情報も出回りましたが、結局オープンなんぞされていません。

(参考に地図を載せると、当時話題となった跡地はこの辺りのエリアでした。小樽駅前エリアです。)


何で小樽にスタバがオープンされないのか?

サーティワンアイスクリームも、

配達区域制限はあれどピザハットも市内にあるというのに…。


市内の高齢者人口が多いから?でも、高齢者でもスタバユーザーはいるし…。



ちなみに、2021年3月28日現在、北海道内に出店しているスタバは、


札幌市 25店舗

 (北野店、イオンモール札幌平岡店、石山店、

  イオンモール札幌苗穂店、札幌グランドホテル店、ミレド地下1階店、

  ミレド2階店、札幌ステラプレイス センター1階店、札幌ステラプレイス イースト2階店、

  札幌紀伊國屋書店、イオン札幌桑園店、札幌南一条店、

  札幌パルコ店、札幌パセオ店、札幌医科大学附属病院店、

  美園店、ブランチ札幌月寒店、札幌西町店、

  TSUTAYA札幌琴似店、イオンモール札幌発寒店、円山店、

  旭ヶ丘店、宮ヶ丘店、環状通東店、アリオ札幌店、)


函館市 4店舗

 (シエスタハコダテ店、函館ベイサイド店、函館蔦屋書店、函館五稜郭駅前店) 


苫小牧市 1店舗

 (イオンモール苫小牧店)


千歳市 1店舗

 (新千歳空港店)


北広島市 1店舗

 (大曲店)


江別市 1店舗

 (江別蔦屋書店)


旭川市 6店舗

 (旭川大雪通店、イオンモール旭川駅前店、イオンモール旭川西店、

  旭川東光店、旭川北彩都店、旭川医科大学病院店)


帯広市 2店舗

 (稲田店、白樺通り店)


釧路市 2店舗

 (鶴見橋店、イオン釧路店)


北見市 1店舗

 (三輪店)


参考)スターバックスコーヒージャパン 公式ホームページ


これに加えて、恵庭市にも、

道と川の駅「花ロードえにわ」の隣接地にスタバが、順調に進めば、年内オープンとのこと。

参考)北海道新聞ホームページ


ここまでくると、流石にスタバ好きの小樽市民も「なんで!?」と思うかもしれません。自分も思いました 笑。


小樽にもしオープンするなら、

土地景観を小樽仕様にすれば何ら出店に問題ないと思うのです。


それこそ、スターバックスコーヒーが一部出店店舗で採用しているリージョナル ランドマークストア

を、小樽での出店で採用すれば良いのです。

ついでに、小樽限定デザインの

スタバカード、タンブラー、マグカップ…

なんて小樽で販売してくれたらもう最高です。

もちろん、デザインは小樽運河のデザインで!!


なお、小樽にスタバを呼ぼう!プロジェクトの管理人さんも話していたのですが、

小樽市では現在、小樽港第3埠頭の再開発の計画案が出ています。

これにスタバ誘致もとい出店をぶつけることができないか?と思ってしまいますね。

参考)北海道新聞ホームページ


余談になりそうですが、

オープンするなら、小樽市内のここなら良いのに!

という夢の話、小樽港第3埠周辺以外だと、自分ならこうです。


案1 北海製罐 小樽工場第3倉庫(小樽市色内)

今、市内の観光資源ネタで1番ホットな施設。

工場として使用されていたので、飲食店を参入するの件のハードルが心配ではある。


案2 色内大通り界隈(小樽市色内)

スタバがあると違和感なさそうな通りで、観光客も多い。


番外編1 ウイングベイ小樽(小樽市築港)

札幌市内のイオンにスタバは出店されているのだから、ウイングベイも許されるはず。

小樽イオン1階の、ミスドがあった空き店舗とその隣りの空きスペースをつなげて、スタバにできないだろうか。


番外編2 石原裕次郎記念館跡地(小樽市築港)

ドライブスルー式のスタバだったら営業できる規模感。

お向かいはウイングベイ小樽で、ファミリー層の利用も見込めそう。


番外編3 コープさっぽろ望洋台店跡地(小樽市望洋台)

郊外展開型スタバの形に当てはまりそうて、住宅地なので近所の人が気軽に利用できそう。

市内バス&高速バスのバス停もすぐ近くにあり。



ちなみに私も数年前、

スタバお客様カードに小樽の建物の写真を添えて、小樽出店の要望を書いて郵送しましたが、

有名外食店のオープンはなかなか難しいものなのでしょうか。


過去、小樽市内に存在していたのに、

撤退のため市内から消えてしまった飲食店は以下。

ロッテリア

 最盛期は市内3店舗(小樽駅、都通り商店街、ウイングベイ小樽)出店したが全滅。

不二家

 小樽長崎屋、朝里、ウイングベイ小樽、(塩谷説もあり)に出店したが全滅。

ドトールコーヒー

 現在のイオン1階の旧ミスド隣にあったが撤退。

銀だこ

 現在のイオン1階の現日本一の場所にあったが撤退。


これ見ると、撤退した飲食店さえカムバックしてほしい気持ちになりますえーん


飲食店ではないですが、かつて小樽丸井今井、小樽長崎屋、イオン小樽店にあったサンリオも、

時代の流れか、唯一残っていたイオン小樽店からも撤退してしまいました。


逆に、店舗が徐々に撤退したケースではなく、頑張っている飲食店もあります。

全盛期に市内に4店舗あった(南小樽せいきょう、現プラージュ小樽店の場所、旧ビブレ1階、現イオン1階)マクドナルドは、

現在、イオン小樽店のみが頑張っております。


また、ミスタードーナツも、市内に2店舗(小樽駅前店、イオン小樽店)にありましたが、マック同様、現在、イオン小樽店のみ頑張ってます。


他、ケンタッキーは、昔から存在する小樽稲穂店とイオン小樽店の2店舗は、両店共に撤退なく、

モスバーガーも、ウイングベイ小樽と昔からお馴染みの小樽静屋通店の2店舗が、

丸亀製麺は、小樽店とウイングベイ小樽店が長く頑張ってます。




近い将来、スタバが小樽に出店してくれる事に期待しますラブ



小樽にスタバを呼ぼう!プロジェクト

・Twitterアカウント

・Instagramアカウント


(参考)スターバックスコーヒー

スターバックスコーヒージャパン 公式サイト







小樽市ランキング



北海道ランキング


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村