小樽と趣味人

小樽と趣味人

道産子システムエンジニアが気ままに北海道ネタ(小樽寄り)やライブレポートをお届け

小樽散策その3つづき。
手宮次郎邸ではこの日、『みどりマチichi』という、
ハンドメイド作品やアート、アロマ、メイクやリフレ、マッサージといった多彩なお店が出店したり、
ワークショップを開催するイベントが行われていました。

札幌市内や江別辺りでは、ワークショップイベントがよく開催されているのを見た事がありますが、
近年、小樽でもこういった事が行われているのを発見して、良い事だな〜と思いました。



次郎邸の一階、二階にてイベントは行われていました。
一階の写真も撮ったのにきちんと保存されていなかった為、載せれず。
今回は何店かに行ってみました。


【アロマセラピー Rene(ルナ)】
アロマのお店で、
今回はオリジナルの香水、ヘアオイル、スクラブソルト、バスボム製作体験をやってました。


今回はバスボム製作体験に参加。
参加料を払い、まずは材料を測ります。
アロマオイルも沢山の種類から好きなのを選ぶのですが、好きな匂いが多くて選びきれず…。

材料をすべて器に入れて混ぜるところです。

混ぜ終え、おにぎりのように握って完成。
一晩寝かせ、翌日には使えるようになるとの説明を受けたので、そろそろ使おうと思います。
楽しい体験でした!


【はちどりとぞうSUN】
腸心セラピー、ゼリツィン®️エリクサーのセッションを行ってくれるサロン。
ゼリツィンは北海道でもセッションで使っている人は珍しいとのことでした。
腸心セラピーは、腸から自分がどのようなストレスを感じていたり、感情を持っているかが分かり、デトックスになるとのこと。


今回は、ゼリツィン®️エリクサーを受けてみましたが、自分が心の中で思っている事が全部当たっていました。
誰にも話さないで心に隠していた事もです。すごいなあ。
セッションしてくれたお姉さんの話が、
途中でまわりにいた人達の会話にかき消されてしまって、
実はきちんと聞き取れなかったりキャッチできなかったので、改めてセッション受けに行ってみようかな〜と思います。


【お手あて いたがき】
マッサージ、手作り小物のお店。
仕事で首肩こりがひどいのでマッサージしてもらったら、見事に肩から頭がカチコチでした。
マッサージが終わった頃にはスッキリ。

【愛 ブランド】
手作りアクセサリーやバッグなど、ハンドメイド作品のお店。
いろんな商品があってどれも素敵だったのですが、写真きちんと保存されてなくて、一枚のみ…。
ワンポイントが目立つイヤリングを購入しました。


みどりマチichi



小樽市ランキング
小樽散策その3つづき。
手宮次郎邸に、この日は『移動食堂 ぺこぺこキッチン』も来ていました。

この日のぺこぺこキッチンのメニューは、
次郎邸店内に掲示されていました。

今回は「釜めし丼定食」をいただきました。

蓋を開けると綺麗に具が盛り付けられている釜めし!
お吸い物に入っている野菜も変わった形で面白いです。
定食も、それぞれの品美味しかったです。
ごちそうさまでした!

そして、ぺこぺこキッチンさん、
各種イベントや、集まりなどに出向いてくれるとのことで、
・食堂の無い役場、公民館、町内会のお祭り
・施設訪問(高齢者、保育所、幼稚園、学校)
・子供サークル、一般家庭、会社の昼食
・地産地消で簡単に出来る訪問料理教室
これらも、お気軽にご相談ください!とのことです。
興味がある方はお問い合わせしてみては、いかがでしょうか。


移動食堂 ぺこぺこキッチン
小樽市緑1丁目3番23号(小樽ポッケの家)

小樽散策その3。
旧手宮線沿いにあるカフェ&子どもカフェ「手宮次郎」に行ってきました。
こちらは旧手宮線沿い側の出入口。
『喫茶』という看板は最近付け始めたそうなのですが、店主さん曰く、年配の方が気付いて入るようになったとの事。
さすが、かつて喫茶店が多かったレトロな街。

こちらはマリンホール側の出入口。
この日は、『みどりまちichi』というマーケット&ワークショップイベントが、カフェ内で開催されていました。
イベントについては別記事に書きます。

この日は、『移動食堂 ぺこぺこキッチン』さんもランチで登場!
こちらについても別記事に。

今日はビネガーソーダ(レモン&グレープフルーツ)を飲みました。
たまにお会いする次郎邸常連さんの札幌オリンピックに出場されたという紳士、
「今日はご馳走しますから!」と、ドリンクどころかランチまでご馳走してくださり、
何だか申し訳無かったです。ありがたいです。

久しぶりに常連さんにお会いした他、
Twitterのフォロワーさん達も何名かいらっしゃっていて、まるでオフ会!?というような雰囲気になっていた次郎邸でした。


手宮次郎
小樽市色内2丁目(旧手宮線沿い、マリンホール裏)





小樽市ランキング

小樽散策その2。
小樽駅前方面に向かう途中、
アーケード街である小樽サンモール一番街を歩いてきました。

花園地区方面からアーケードに入ると、市内関係者の作品や、石原裕次郎ゆかりのパネル展が開かれています。
こちらの画像は、石原裕次郎氏が今まで出演してきた映画のポスターがびっしり貼られてます。
ヒロイン役の浅丘ルリ子さんもお若いです。

こちらは西部警察関係のオフショットや、石原軍団のプライベート写真が色々と貼られてます。

プライベート写真の中には、石原軍団メンバーの若かりし頃のものもあり、
ハズキルーペのCMでお馴染みの舘ひろし氏の写真もありました。

新海金物店の店前に設置されている巨大調理器具、
ホーロー鍋も登場し出してびっくりしました!
ディスプレイ品は手を触れてはいけませんが、一見の価値ありです。

小樽サンモール一番街
小樽市稲穂1丁目





小樽市ランキング
小樽散策その1。
久しぶりに、花園にある雑貨屋「Rabbit Pie」さんに行ってきました!

店舗前、可愛らしく商品が見えるように飾られてたり、ホワイトボードに予定が書かれてたりしてます。

お正月の来店振りだったのですが、店内は以前より可愛く&ハロウィン仕様にデコレーションされてました!
カーテンレールに留まる小鳥のマスコットも可愛いです。

販売されている商品の販売コーナー。
食品、調味料、紅茶、コーヒー、シロップ、ぬいぐるみ、雑貨、バッグなどなど、各々にディスプレイされてます。

この日のトルソーには、ふんわりとした生地の服が飾られていました。
白地にパステルカラーの柄色が素敵です。

ねこのぬいぐるみ、食器、チョコやキャンディー。
市内の主婦にも人気な、価格もお得で大容量の乾燥しいたけスライスも取り扱い中。

ねこの木製マスコット、まさかの50円販売!

こちらのコーナーは店主おすすめの絵本や、お茶、紅茶が取り揃ってます。
個人的には、2段目右の紅茶が好きです(^ ^)

こちらにも紅茶、シロップ、パスタやソースがあります。
店舗のTwitterで拝見したコンポートは、ぶどうのコンポートを買う事にしました。

Rabbit Pieの名物商品であるテディベア達とコーヒー、サンキャッチャー。
テディベアは、好きな柄のハギレを組み合わせて、世界にひとつだけの柄でオーダーする事も可能です。
詳しくは店主さんへ!

こちらはバッグやハンドメイド小物。
帽子やリボンのブローチが可愛いです。

こちらにも食品類やブローチ。

商品をいっぱい見た後は、
店内で買った紅茶をレジ前にあるソファ&お茶コーナーで飲みました。

今回の購入品を広げながらお茶を飲みつつ、店主さんとも雑談。
一緒に行った母は、店内で買ったコーヒー味のビスケットを店主さんに勧めていて、みんなで一緒に食べました 笑。

今回の購入品は、
  ・桜の紅茶(バラ売り版) 3種類
  ・ぶどうのコンポート
  ・木苺デザインのサンキャッチャー
  ・バッグ
  ・テディベア
でした。

このバッグとテディベア、同柄なのですが一緒にするととても可愛いです!
しかもバッグは、店主さんが試作品ということで300円で販売しますよ〜という事だったので、その額で購入させて頂きました。
しかし、試作品の域を超えているので、300円じゃ勿体ないくらいでした。

店主さんと雑談してる時に、
私のブログを見てお店に来た女性がいたとの情報をいただきました!
こんなブログでも活用してお店にも貢献してるという事で良かったです。

友達の家に遊びに行く感覚で行ける雑貨屋さんでした。
せいきょうの買い物帰りや通院帰りに是非お立ち寄りください!


Rabbit  Pie
小樽市花園3丁目25-7
*月1〜2回 長崎屋小樽店1階にて出張販売中!











小樽市ランキング