【小樽】令和最初の龍宮神社 | 小樽と趣味人

小樽と趣味人

地元小樽・北海道ネタ(グルメ、スイーツ、観光スポット等)、ライブレポートを書いてるブログ

※お店等の情報は更新当時のものです

令和元年になりました。
 
令和最初に神社参拝しようと、出掛け途中で小樽龍宮神社へ。
行ってみると、一般参拝のほか、
会社従業員で来ている集団の方もおり、
集団の方たちが拝殿で参拝し、
全員が笑顔で振り返る姿が清々しくて
こちらも良い気分になりました。
 
その方たちの後ろに並び、
自分の参拝の順番を待っていると、
「私が先に!」と言わんばかりな態度で
割り込みしてきたおばさま。
神様の前で割り込みして参拝するとか、態度悪いな…。
たまに神社や寺で競うように割り込みして参拝していく人の被害に遭うのですが、あれは良くないと思います。
 
お参りが終わり、普段見れない中をチラ見してきました。
 
社務所へ行き、御朱印帳と御朱印を授与していただきました。
やはり令和元年最初の日、御朱印を待ちが何人もいました。
さっき、参拝割り込みされてイラッとしてましたが、
御朱印待ちの参拝者の方々、お互い知らない者同士なのに、
「番号札◯番の人ー!」とお互いに声を掛け合っており、その姿に和みました。
こちらの参拝者の方々はしっかりしていた。良かったです。
 
 
龍宮神社の御朱印帳表紙を開くと、金の龍。
「御即位記念」と書かれてます。
 
御朱印は見開き2ページで力強く書かれていました。
社務所の皆さん、ありがとうございました。
 
 
 
 
 


人気ブログランキング








小樽市ランキング




北海道ランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村






PVアクセスランキング にほんブログ村