いきなり停電 | かめログ

かめログ

電脳おやじのぐうたらログ

1月も半ばを過ぎて、花粉の噂もちらほら聞かれるようになってきました。

敏感な方は、既に反応しているようです。

 

未だに在宅でこもっていると、

花粉の状況なんて・・・ということになりがちなんですが、

 

そんなある日のこと(先週の在宅ワークの時の出来事です)

午前の打ち合わせが終わり、お昼休みに入ったところで、

いきなり、静寂が訪れました。

 

セラミックファンヒーターの電源が切れたのです。

同時に、ワークで使っていたモニターの電源もOFFになり、

ラップトップPCのモニターだけが、煌々と光っていたのでした。

 

もしや宅内の配電ブレーカーでも切れたのか?と思い、

自室を飛び出て、宅内を巡ってみると、みんな電源がOFFに・・・

しかも、配電ブレーカーは、切れていない・・・

 

もしや、ご近所一帯停電?

・・・と、思ったとこで、復電したようで、

 

ほんの1〜2分の出来事でした。

なんの予告もなく、晴天の日に、こんなこともあるんですね。。。

(誰か?何か?やらかした?)

 

 

電源が復旧したのは良かったのですが、

自室は、一部の電子機器に対して、UPS経由で給電していたので、

復旧が少々手間取りました。

ま、お昼休み中であったので、仕事への影響はなかったんですけどね、、、

 

 

ついでに、UPSが機能しなくなったことも発覚してしまったので、

本体買い替え・・・という言葉が頭をよぎったところでしょうか、、、

(以前バッテリー交換を実施しており、以後は買い替えが必須の状況)

 

 

まーた、痛い出費が・・・