静夜 | かめログ

かめログ

電脳おやじのぐうたらログ

12月も半ばを過ぎると、あちらこちらで、

クリスマスキャロルが賑やかに(個人の感想です)感じるところです。

 

この季節になると、

もう、気分は忘年会・・・

 

新型コロナの足音はまだまだ消えたわけではないですが、

インフルエンザにかき消されて、よくわからなくなってきています。

 

そんなこともあり、巷では、忘年会の話が、

よく耳に入ってくるようになってきた様です。

 

 

そうなると、もう、間も無く、聖夜もやってきます。

 

 

 

と言っても、今回のお題は、「静夜」静かな夜と書きます。

 

 

 

このところ、連続で稼働させていたPCを、

小型のBox型コンピュータに入れ替えたことで、

本当に静かな夜がやってきました。

 

やはり駆動部品がないものは、静かだ・・・

 

これまでも、決して五月蝿かったわけではないのですが、

それでも回転体が駆動している限り、多少なりともその音は響いてきます。

(寝られないほどではないのですがね・・・)

 

入れ替えが進んだおかげで、

真に静かな夜を迎えられるようになりました。

 

 

静かになった→消費電力が減少した

 

 

・・・となり、環境にとっては良いことなのですが、、、

その結果、室温の平均が下がった・・・(つまり、冬場は、寒く感じる様になった)

 

 

在宅ワークをする身にとっては、

別の意味で、電力消費を増やす機会が増えるのかと・・・

(いわゆる暖房ね)

 

 

気になるこの頃です・・・