蝉時雨 | かめログ

かめログ

電脳おやじのぐうたらログ

皆さんは、毎年、蝉の声を始めて聞くのはいつ頃ですか?

 

場所によって違うのは確かなのですが、自分が住んでいるところで振り返ってみると、

今年は、6/10が、最初だったと思います。

(少々早いかなという気がしますが・・・)

 

暑くなって、あの声を聞くと余計暑さが倍増するやつですが、

ただ、最近は、あまり目立ってたくさんの蝉の鳴き声を耳にしなくなったような気もします。

(もちろん、自分が住んでいるところを基準にすると・・・の話です)

 

もちろん、自然の木々がたくさんある場所では、

たくさん耳にすることはできるのだろうとは思いますが、

全体的に数は減っているのでしょうか・・・

 

 

近所の地蔵尊の裏手には、そこそこの里山があるので、

かなりの数のセミを目撃することができます

(時々、羽化直前の幼虫が公園の真ん中を歩いていたりしていますが・・・)

 

 

近所の児童公園にも自然の環境があるので、

録音しに出かけてみるのもアリですかね・・・