蚊取り機 | かめログ

かめログ

電脳おやじのぐうたらログ

夏至もすぎて、半夏生も過ぎ、いよいよ蒸し暑い季節が到来というところでしょうか、

まだ、雨がたくさん降ることがあるので、要注意ですが、

あの、線状降水帯というやつ、なかなか危険ですね。

 

ところで、蒸し暑い季節になってくると、

少々面倒なのが、あの、ぷ〜んと羽音を立てて、吸血する、「蚊」!

 

種類によっては、歩いている人を追跡して、

吸血するものもいるようで、・・・なかなか手強いです。

時に、少々ヤバいウィルスを媒介したりするので、注意が必要ですね。

 

いつだったか、知人に聞いた話なのだが、

網戸の穴を潜り抜けて、部屋の中に入ってこようとするところを見たとかで、

あんなに小さいのに、恐ろしいと語っていたことを思い出します。

 

 

そんな嫌われ者の「蚊」が、いよいよ大活躍する季節になってきたところで、

今年もいよいよ、香取機の準備をしようかと考えていました。

 

液体の電気蚊取り機は、これまでも使ってきたのですが、

今年は、少々新しいものをゲット・・・

 

 

あの、あわ〜い、青い光を放つアレです。

虫が触れるとジジって音がするじゃないですか、

(まぁ、高電圧にやられて、召されてしまうと思うのですが・・・)

 

それのポータブル版とでもいうのでしょうか、

充電式で、ライトや照明も付いていたりして、キャンプでもそのまま使える感じのものです。

 

充電して、12時間ほど稼働するようで、

蚊取り線香や、液体蚊取りのように無くなっても補充する必要がないのが便利ですね。

 

この頃は、虫が多くなってきましたし、

網戸にしていてもどこから入ってくるのか、部屋の中を我が物顔で飛び交ってくれるので、

早速、使ってみました。

 

1〜2日使ったところで、中を眺めてみると、

高電圧で召された虫が結構いる様子でした。

おかげで、小さいハエとか、いなくなったような気がします。

 

今年の夏は、線香の煙も薬品のガスもない自然な状態で、

夏を乗り切れるのでしょうか・・・