秋の夜長の過ごし方(初秋編) | かめログ

かめログ

電脳おやじのぐうたらログ

朝晩の気温差がますます開く今日この頃、

過ごしやすい季節になったモノです。

 

さて、巷を賑わせている、新型ウィルスの状況は多少減少傾向が見られた程度で、相変わらず。

何でも、GoToすれば良いみたいな企画がなされているようですが、

引きこもりをしていた方々にとっては、ストレスのはけ口になっているのでしょうかね。

 

そんな引きこもりを相変わらず続けている自分ですが、つい先日、思い立ったように、・・・

「そうだ、動画を作ろう・・・」と思い立ち、友人たちと出かけたときの写真を眺め始めた。

 

そうやって集中すること数時間。

そこそこ見栄えがする(?自画自賛)スライドショーが出来上がった。

 

多少、映像編集ツールの不具合やら、動画に変換するときのかったるさに泣かされたことはあったものの、それなりの時間で、それなりの作品が出来上がったと思っている。

夜中から初めて、気づいてみれば、夜が明けているという具合に集中できてしまったのだ。

 

 

そんなことを繰り返しているうちに、そういえば、どうして今の動画を作成する計算機の仕様をダウンさせてまで使っているのだろうと思い返してみた。

そもそもは、動画のエンコードやらレンダリング処理を快適にする為に、Corei7 のCPUを導入し、VideoカードでSLIまで構成したはずだったのに・・・

現在は、Core2 Quad9550と、GT610にスペックダウンして使っている。

しかも、Q9550なんて、購入してから、10年も経過し、今となっては化石もの、古のCPUだ。

 

ただ、それでも、エンコードやらレンダリングに多少時間はかかるものの、

そんなに遅いと思うほどでもない。

そうだ、ハイスペックなCPU、メモリを使ってもリソースを使いきれないという事実を目の当たりにしたから、スペックダウンして使おうということを思い出した。

 

ただ、Corei7も、3rd Generation。

世のCPUは、最新で、11th Generationと呼ばれるものまで出ようとしている。

(出回っているのは、10th Gene.という奴らしい)

 

 

また、新しい計算機を組み上げたい病が始まりそうな気配がプンプン漂ってます。

 

 

去年の初めに、E5-2600シリーズのXeonでサーバを再構成したばかりではないか・・・

と、自分に言い聞かせつつ、気持ちを抑えているのだが・・・

(確か、250千円程度はかかったかと・・・)

 

また、新たな機体を構成するのは良いが、散乱した廃棄部品はどうするのか?

ざっと見積もって、また、150千円程度かけるのか?

 

 

迷いが迷いを生んで、また、別の意味で、寝られなくなりそうです。

 

 

...To be Continued...