部屋と引きこもりと私(新型ウィルスに負けるな)その2 | かめログ

かめログ

電脳おやじのぐうたらログ

はてさて、

 

 先週に引き続き、今週も・・・

 

 新型ウィルスの蔓延から在宅ワークの話になったところで終わったかと思いますが、今回はその続きを・・・

 

 先の緊急事態宣言が発せられてから、在宅ワークが始まったわけですが、振り返ってみると半年以上も在宅ワークを実施しているわけで、これだけ長く在宅で仕事をするとなるとそれなりに作業環境を整えるようになるようです。

 

 ある知人の話では、長い時間椅子に座るので、腰が痛くなるからと言って、よくTVCMでも放送されているゲルマットを購入したとか、・・・

 持ち帰るPCはラップトップタイプがほとんどなので、専用のモニタを購入したとか、・・・作業スペースを明るく保つために、ライトを購入したとか・・・

 在宅でWeb会議が多くなったために、ヘッドセットを購入したとか、打ち合わせ用にホワイトボードまで専用に購入したという方もいたようです(自分の周囲では・・・)。

 

 自分の場合は、そもそも自室があり、そこで仕事ができるようにということで、机と椅子があり、計算機も複数台あることから通信環境もあり、モニタも複数台あるので、仕事をすること自体何ら問題はないのですが、流石に長時間椅子に座っての作業なので、ゲルマットは購入しました(なくても多少は我慢できるのですが・・・)。

 それに合わせて、長時間同じ場所にいるので、この頃では、作業中、BGV(海岸や渓流、森林の雨の雰囲気)を流すようになったのですが、スピーカの音質がよろしくなかったので、ちょっと音質の良いスピーカを購入しました。(やはり、安物はだめですね)

 音質が良いとインターネットラジオとか音楽ビデオとか見る時にはいいですね。

 無論自分の在宅ワークで、Web会議がほぼ終日ということがほとんどになったこともあって、在宅が始まった頃にヘッドセットも購入しました。

 ただ、その頃、皆さんも在宅ワークで同様にヘッドセットを購入したので、ビジネス向けのヘッドセットが入手できず、自分はゲーミング用ヘッドセットを使ってますが・・・

 

 これまた、顔出しで打ち合わる時は少々ウケがいいようで(少々テレもありますが・・・)

 

 そして、自分が、最後に購入したものは、何と枕。

 

 在宅が始まった頃はまだ良かったのですが、これが長期になるに従って、昼夜逆転現象がしばしば起こるようになりました。また、環境の変化があまりないことから眠りにつけず、朝まで起きたままということがしばしば起こるようになってきたので、しっかり眠りに入れるようにということもあって、枕を購入しました。

 購入直後は、枕が変わると眠れない・・・というようにしばらく落ち着きませんでしたが、2〜3日経過して慣れてくると、割と早く寝落ちしているということがわかってきました(睡眠をモニタリングする良いアプリケーションもあるようです)。

 

 在宅になって、オンラインでお買い物する機会も多くなったようで・・・

 

...To be Continued...