メイン機・・・再び・・・ | かめログ

かめログ

電脳おやじのぐうたらログ

 やはり、予想通り、今日14日は、Uターンラッシュ
 どつかれさんです。


 それはさておき、
 自宅で、~ のおいらとしては、先日からのメインのPCの修復に・・・

 深夜まで思案した?結果かどうかは不明だが、手元にある部品で、とりあえず何とかなることがわかったところで、
 まずは、OSを含めた環境の復旧へ・・・
 様々な環境全てを復旧させるのは、少々時間がかかるので、まずは、OSが起動できる環境を・・・

 それだけで、まる二日を要してしまった。


 そもそも、そんなに時間がかかる予定ではなかったのだったが、
 ダウンロードした、OS・・・openSUSE 11.3 ・・・最初のダウンロードがよろしくなかったのか、インストール中に、
 エラーが出る(CheckSUM Errorってやつね)。

 あとは、ICH9Rが動作する、フェイクRAID・・・ってやつを理解するのに少々時間がかかりまして・・・
 まぁ、RAIDについては、手持ちのHDDの状態ってやつと、SATAコントローラとの関わりもあって、
 おいそれと構築できなかったわけです。



 ま、何はともあれ、新しいOSが起動できて、
 そこそこ、扱える環境はできたわけで・・・ただ、・・・これから、いままでの動作環境を再現させるとなると、
 やはり、少々時間が必要なわけで・・・

 もちろん、構築当初に予定していた、計画もあるわけで・・・
 2~3日で、なんとかなると思ったのが、少々あまかったかなと・・・

 再構築の詳しい内容は後ほど・・・