続・ひかり電話〜ポート開放 | かめログ

かめログ

電脳おやじのぐうたらログ

 先日、我が家もひかり電話の仲間入り。

 LAN内で、Web/Ftpのサーバを立てている都合もあり、必要なポート開放する必要があるのだが、
 NTT東から送られてきた、レンタルのひかり電話対応ルータ・・・RT-200NE・・・これまた、設定にてこずりました(^^;;;

 結局、こちらのサイト に書かれていた情報を参考にさせていただき・・・
 設定の方は、うまくいった?様子?


 静的IPマスカレード設定、パケットフィルタ設定の2ヶ所を設定して、しかも、保存した後は、ルータの再起動!
 2ヶ所設定が必要だったとは・・・意外でしたね


 上のサイトのコメント欄にて、LAN内から、グローバルIP(名称)で、同じLAN内のWebサーバに接続できない・・・って話があって、どうやら、それが普通らしいことがかかれていたのだが、以前使っていたルータは、LAN内から、グローバルIPで、LAN内のWebサーバが見えていたので、これまた、新たな発見であった。