セガ 花組対戦コラムス(SS) | KEROのブログ

KEROのブログ

ゲームと・・・写真がボチボチ

1997年3月発売。いわゆる落ち物パズルです。

パズルゲームに他のゲームのキャラクター(特に女)の被りものを被せて売り出す手法は先日の「対戦ぱずるだま」ですでに見られた作戦ですが、セガもやっちゃいました。

ゲームシステムとしては対戦に特化したものということで、最初のコラムスではなくスタックコラムス(AC)と思っていいでしょう。

いずれにしてもルールはほぼ最初のコラムスと同じです。
3コ一組で落ちてくる宝石をボタンで並べ替えてタテヨコナナメに同色で並べると消えます。
宝石を落とす場所がなくなった方が負けです。
宝石を消してゆくと攻撃ゲージが溜まり、レベル3まで溜めることが可能。高レベルの攻撃になるほど強力な技になります。
相手のフィールドにカウント付きのお邪魔宝石を送り込む攻撃となりますが、カウントが0になると普通の宝石となるため諸刃の剣となっています。

サクラ大戦の雰囲気はよく出ています。おなじみのLIPSシステムもあったり。
逆にサクラ大戦を知らない人がやる場合は理解するのが難しいのかなとも思ってしまいます。
サターン版の後にアーケード版が出た珍しいパターンですが、サクラ大戦の知名度なんかがそれだけあったということですかね。

さらっと書きましたがサクラ大戦を知っている人なら気軽に楽しく遊べるんじゃないでしょうか。


やや危なっかしいプレイ動画。