よかれと思ってやっている事が
相手に気付いてもらえなかったり
思ったリアクションをもらえなかったりすると
やっぱりモヤモヤが溜まっちゃうんだよなぁ。

それは、あちらからそう希望されてやっていることなら尚更。
そうではない、私が勝手に喜んでくれるのではないかと考え
やった事に対しても思ってしまう。
あと、昔からの知り合いなら「前はもっと良いリアクションあったような…」
とかも勝手に比べてしまう。
もう何年も会ってないのだから、そりゃお互いに変わるのにね。

あぁ・・・またこのパターンで、会える人がまた減るのか。
仕事で知り合って仲良くなって、辞めてからもしばらくは遊んでたけど
何らかの理由で数年会わず(その間年賀状とかメールくらいはする)
数年ぶりに会おうよ!ってなって会ってみると
なんか色々「おや?」と感じる事が出てきて。
興味あるものが違うとかペースが合わないとか
リアクションがなんだかなぁ…とか。
多分それは相手側も同じようなことを思っているようで
それきり、メールとかさえも来なくなったりね。
まぁ、だから私にも原因はあるんだろうな。


それなのに夢見ちゃうんだよね。
どこかに上手く行く人がいるんじゃないかって。
もう私の側の問題が主なんだろうに。
いくら仲良くなっても、その人ばっかりとか
あまり頻繁にってなると、何だかしんどくなって
自分か距離を取ってしまう事もあるし
相手の変化とかに敏感過ぎて
こちらからしたらなんか素っ気ないリアクション取られると
自分が何かしてしまっただろうかとか
あれこれ考えすぎて疲れたり。

でもさ、なんだかいつもこちらから声かけないと
誰も誘ってくれないし、約束取り付けたら付けたで
色々決めてやり取りしてるの私だし。
相手側から私にすごく会いたい!!って人
居ないんだなぁと思うと急に虚しくなることがある。
誘ったら誘ったで断られないし
会ってはくれるんだけど、相手側からはないのだよね。
結局その程度の人なんだなって。

でも、自分が相手にそう思わせるような
態度を無意識に取っているのかもしれなくて
もし、ガンガン誘われてもそれはそれで
重いわ…ってなってたかもしれないから
こちらの気持ちが高まった時に
声かければ会ってはもらえるって人が
いるならまだいいのかもしれないけど。

またしばらくは、おひとり様をエンジョイして
その場限りの一期一会の出会いで
私の本性が出ないような短時間の
お付き合いをしていこうかね。。。


  *    *  *

昨日は、なんだかとてもやる気が起きなくて
でもそんな中でも、気を遣ってやったことが
ことごとく空回りして、久々に暴食。
といっても、10時くらいにレーズンとクルミ(味なし)を
掌半分くらい食べたのとイカスミポテチを半袋。
それ以外は、まぁ家にそそられる食べ物が無かったのと
買いに出てまで食べないと気が済まない!
というほどではないというか、暑くて出る気にならなかったので
いつもと大して変わらない食生活。

先週あたりにツキノモノがそろそろかもと思って
イライラしていたのだけど、結局来ていなくて。
え、じゃああのイライラはなんだったの?
って思ったらまた最近イライラしてるし。
もうツキノモノは関係ないけど
ホルモンバランス的なのでイライラしてるのは
確定なんだろうなぁ。

あとは、昨日のイライラは様々な似たようなことが
また重なってしまい、んがぁぁぁあぁ!!!
ってなってしまったんだろうなと思う。

急ぎでやれって言ってるから急いでやってメールしたのに
全然返信ないから大丈夫かな、忙しいのかなと思っていたら
また催促のメールが来たから、もうここで既にブチっと切れ気味だったんだけど
平静を装って端的に、もうしてありますと返信。
そしたらそれにも全然返答がないので
今度はチャットで、「何時と何時にメールしてありますが
なにかエラー等が起きていたら連絡ください」
としたのに、休憩行ってるのかまた返事が無く。
1時間後くらいに、チャットの返信が来たら
「なぜか削除済アイテムに入ってました」とか言ってるし。
まぁ?そういう事もあるんだろうけど
なんかもうイライラが止まらなくて(この時点で別件でもイライラしてたので)
「届いているなら良かったです」とだけ返信したら既読スルー。
で、この後はさすがにすぐメール返信くるかと思ったらまた数時間来ないので
何かを勘違いしてやしないかと、再度チャットしたらそれも既読スルー。
そしてやっとメールの返信が来ましたとさ。

こちらの素っ気なさ何か察したのか
チャットも既読スルーだし
急いでる割にメールも返してこないし
なんか朝一で急いでやったのに
全部台無しにされてる感でいっぱいになってしまい。
あちらにも都合があって状況も色々なのは
承知しているはずなのに、イライラが止まらん。

私のイライラポイントは
自分はちゃんとやっているのに
相手がそれをわかっていなくて
さもこちらの動きが遅いとか抜けてるとか
決めつけて言われること。
あと、相手がだいぶ悪い、というか抜けてるのに
悪びれないで言い訳がましくて謝ってこないとか。
これは、私も気付かずやっているかもしれないので
人の事ばかり言えないのだけど
そういう事がなるべく無いように
出来得る限りの確認をしてから
相手に伝えるようにはしているので
なんか、相手にもそれを求めてしまんだよね…。
あ、でも家族にはそれは出来なくて
その場で目についたこと言いがちなんだけど。

とにかく、自分が原因で起きている訳ではない問題に対して
こちらのせいであるかのように言われるのが心底嫌い。
ここには何度も書いてるんだけど。
それが自分以外の家族とかが失態を起こしたとかなら
まだ百歩譲って謝るけど、仕事とかだとちょっと
必要以上に許せない!ってなって
イライラしちゃうんだよなぁ…。
自分がそういう事する事もあるだろうし
それを許してくれる人もいるから
自分も許したいのだけど、うーん相手によるかな。
そうできる関係性というか、相手の態度とか。
直に会ったの事のない、文面だけの関係による
弊害ってのもあるんだろうけど。

はぁ…こんな自分、しんどいわ。。。
やっぱりできる限り、人と関わらないに限るな。


  *    *  *

まだまだ冷めない「アンメット」熱。
色々な人が書いたドラマの感想を読んだり。
あと、原作漫画も無料で読める範囲だけど読んだり。
それでも結構ドラマの何話分も読めたかも。
漫画も面白かったな〜。
ドラマとはちょっとイメージの違う人もいたけど
それはそれで、どちらも良かった。
でも最初に漫画読んでたら、少しあれ?って思うかも。
麻酔科医の成増先生が、漫画版は色っぽ過ぎるかなw


世間知らずズ 椎木ゆうたさんという方のインスタでやっている
カップルのネタが面白くて良く見ている。
本当のカップルではないと思うのだけど
最初可愛く話している彼女が
彼氏の言った自分本位なイラっとする言葉で
独り言のように(でも大きな声で)
彼氏の居る前で愚痴るいうか文句を言うというか
暴言を吐くというか、正直な気持ちを吐き出すというか
とにかくスカッとするんだよね。
ストレス溜まってるんだなぁ…。