この前の週末、かなり久々だった
昔のバイト先の人と会ってきました。
遠出なのでそわそわしてたあれです。
でも行も帰りも長く乗る電車は座れて
横に座った人も前に立った人も
おかしな人ではなく、割と快適でした。
あ、行きは傘を腕に掛けてブラブラしている人が
2人いたので、当たりやしないかと
ひやひやはしていましたけども。

待ち合わせ時間よりだいぶ早く着くように行って
大きな駅で旨いもんでも買おう〜と思ったけど
人が多すぎてその気力はすぐに失せましたわ。。。
それでも明日食べようとパンを買って
他にも有名なお菓子を買ったけど
もっと他も見たかったなぁ。

待ち合わせ場所についてもまだ時間があったので
周辺をブラブラしてみました。
そこはバイトしていた街だったので
どのくらい変わってないか変わったのか
見てみたかったんですよね〜。
バイト先はもうお店が無かった…。
周辺も、変わっている所も結構あったし
変わってない所もあったし
変わってない感じなんだけど
全然記憶が蘇らない所もあり。
よくバイト先の人と飲みに行ったりしていて
とある通りを歩いたのですが
こんなに狭くて短かったっけ?
と不思議な感じでした。
もう大人だったから、身長は変わらないはずなのに。
田舎もんが都会に出てきたから
大きく見えていたのかな?


しばらくして、待ち合わせ場所で会った人は
全然変わってなくて安心。
かなり久々だけど、お互い結婚して子ども産まれてからも
何度か会ってはいるので、そこまで変わるような
期間でもなかったのですが。

まず、落ち合った場所でマシンガントーク。
30分ほどして、ようやくランチの店探し。
ノープランで、見かけたお店で中華っぽい?ランチ。
そこでもまぁまぁ話して、今度は歩きながら
お茶する店を探して、以前は無かった
大きなおしゃれば商業ビル内のカフェへ。
そのビルにいくつかあるカフェの中で
まず入ろうとした店は待ち客も居たので断念したけど
ドトー○も入ってるらしかったので
そちらへ行こうとさまよっていたら
たまたま目に留まったまた別のカフェが
いい感じですぐ入れそうだったので入店。
結果、美味しくて居心地も良かった!

そのカフェでもマシンガントーク。
主に相手の人がw
最初はお互いの家族の事など話していたけど
後半は、その人の仕事の話とか
推しのアイドルの話しが主だったかな。
どうしても聞き役に回っちゃうんだよね…。
だからって、どうしても話したい話がある訳でもないからなぁ。
だけど後になって「あれ?私あんまり自分の話ってしてなくない?」
と我に返る時があって。
私も「へ〜、それでそれで?」とか
聞き出す感じの話し方をしてしまうから
相手もどんどん乗ってきちゃうのかもしれないけどね。
まぁ、かといって自分の話ばっかり聞きたがられても
それはそれでしんどくなりそうなので
多分この人とはこれでいいんだと思う。

私の経験上、こういうタイプの人の方が
気を遣いすぎなくて楽な面もある。
まぁ、この人も、推し活では
一人の方が気を遣わないからいいとか言ってたから
全く気の遣えない人ではなく
やはり相手によるのだろう。
私は、この人にとってはそんなに気は遣わずに済む人
というカテゴリーに入っているのだろう。

ここで私がまた色々気にしすぎて
気難しさを発動したら、もう本当に誰とも
会えなくなるんだろうなぁ・・・。
でもとりあえず、この人とはしばらくはいいかな。
あちらも推し活で忙しそうだし。

でもこの人のバイタリティ溢れる行動は
羨ましいなぁと思った。
お子さん方の教育費とかにも充てるのだろうが
推し活の為にパートもして、終電で帰るような
ライブにも連日行ってみたり。
そのうち泊りでも行くんだろうな。
そして、それを、そんなものだと思って
生ぬるい目で見てくれる子どもたちとか
快くではないとしても、許してくれる旦那さんがにも
羨ましいと思ってしまう。
ウチは、子どもは家を出ているので
何も言わないだろうが
ウチの人がなぁ…。


さて、とりあえずこれで大きなイベントは
しばらくないな。
楽しみではあるんだけど、やり取りに骨が折れる。



  *    *  *

テレビの事を少し。

この前「探偵ナイトスクープ」を見た。
その中で、14歳で亡くなった息子さんになって
息子さんが夢見ていたラグビーの名門校で
練習に参加させてもらいたいというご依頼。
もうずっと泣いてました…。
見られる方には見てみて頂きたい。
お母さんご自身の気持ちに踏ん切りをつけたいのだとしても
中々出来る事じゃないなぁ…。
すごいよ。。。