ふぅ。
またちょっと頭の中が雑然としている。
色々なことが集中して動くと
その変化に対応しようとして
頭の中が一気に処理しようとして
非常に混乱し疲れてしまう。

それらは、自分始動のものもあるし
そうではないものもある。
自分始動のものなら、そんなの始動しなきゃいい
って思うのだけど、いつかはしないとって思っているから
しないならしないで、ずっと心には引っかかりがあるので
結局スッキリしないものが溜まって行くから
始動はしてしまうのである。
そして、何かを始動してそれが動き出して
一旦完了しても、そうしたことで新たな懸念が出てきたりするから
結局終わりはないので、時々うんざりもする。

で、これが、内容としては楽しみなことや
良いことに対しても、それを完遂するまでに
あれやこれやしないといけないってことが
やる前からわかってしまい、結果面倒になって
もう端から諦める事も多かった。
これは主に人と会う事であるが。
一時よりはこの傾向は落ち着いて来たが
遠方に出向いたり、久々過ぎるメンツであったりと
内容によってかなりの気力を要する事もまだ多い。

実は
週末、本当に久しぶりのメンツ二人で会う予定がある。
年賀状だけはやりとりしていたが
一人は20年近くぶりだろうか。
もう一人は、お互いの子どもを連れて
何度かは会ったり自宅に伺ったりしていたけど
それでも9年とかぶりかな?
いや、10年以上かも?

そんなに気を遣う感じの人たちではないのはわかっているので
会うこと自体に気が重いとかはなくて
むしろ会いたいのだけど、それ以外の事で
勝手に気が重たくなっているのだ。
天気が悪そうだとか、遠方なので無事付くだろうかとか
帰りに何か起きて帰れないとか遅くなるとかならないかとか
ウチの人のご機嫌とか、思いのほか遅くなった時に
イレギュラー対応してくれるだろうかとか
ツキノモノがガッツリ鉢合わないだろうかとか
普通に体力的に持つだろうかとか
会ったはいいがあまり話が合わなくなって
でも合わせようとして疲れないだろうかとか…。
もう考えればキリがないのだ。

そんな思いとは反対に、こんな世の中だし
自分だって今日明日どうなるか分からないのだから
楽しめる時に楽しまないと勿体ないじゃないか!
という気持ちも持ち合わせてはいる。
親の事、自分たちの健康、仕事の事
社会情勢、天変地異、などなど
いくら自分が気を付けていても
どうにもならない何かに遭って
もっと身動き取れない状況に
いつなるか分からないのだから
まだ全然色々出来る今のうちに
やりたいと少しでも思ったならやっておかないと!

だから、次から次へと発生する所用や心配事も
すぐ対応できることは出来るだけして
まだ全然頭の中で心配してるだけとか
まだ動けないって状況ならば
一旦横に置いておいて、今出来る事だけ片づけて
なるべく考えないようにする!
…というのは、上でも書いたように
私には難しいのだけど、思い浮かんだ
あれやこれやは、文字に起こしてみて
一覧にしてみると、意外と多くなかったり
すぐじゃなくてもいいなって思えたり
優先順位がハッキリして
気持ちが楽になったりはするので
そういうことを意識的にやっていこうとは思う。

歳をとってきて、やっと自分が苦手なことを
心から実感して認めて、取捨選択とか
このやり方ではだめだなとか
無意識にこのやり方でやってたけど合ってたんだな
とかわかるようになってきた気がする。
若い時は思っても諦めきれない事もあって
無理していたこともあったんだろう。
そういう意味では年をとるのも悪くない。



なーんて言いつつ、今日も子どもの事に
モヤモヤというか心配は止まらない。

先週、夜にLINEしても全然既読にならず
1時間ほど待ってみたが変わらない。
その後LINE電話しても、全然出ないので
最後は普通の電話をしてみたらやっと出た。
…寝ていただけでした。

いつも割とすぐ既読になって返信も来るので
ちょっと時間が空くと心配になってしまう。
だけど、これって私基準なだけで
世間では返信はおろか、既読にもならないっていう
お子さんもいるというじゃないですか。
それはまぁ元からそういう感じの子だったら
そういうもんかとも思えるのだろうけど
ウチはそういう感じではなかったのでね…。
でも成長に伴ってそこも変わるかもしれないし
もう少し待ってみてもっては思う。

だけど、ウチの子はちょっと繊細で
しかも一人暮らしで寂しいと言っている位なので
精神的に大丈夫かしらと不安になってしまうのだ。
で、今日まだ少し連絡とって
体調を伺ったら、体は元気だけど寂しいとな。
夜寝る前とか泣いてしまうことがあるんですってよ。
理由を聞くと、学校のテストが難しそうで
進級できるだろうかとか
一人の家に帰ると自分は独りぼっちだと
孤独感に苛まれるらしい。
おいおい、大丈夫かいな。

友達関係で色々あるのか?
それとも、学校ではそれなりに友達といるけど
そこから離れたあと、物理的に一人になった時に
ふと感じてしまうのか?
前者だったら切ないんだけど
そこはあまり深くは聞けないなぁ…。

早い所バイトを始めたらって思うけど
それはテスト明けに速攻面接行くっては言ってた。
まぁこれもさ、採用されるかもわからないし
落ちたらまたメンタルやられそうよね。
私も一人暮らし初めてバイト面接何度か落ちた時は
「私を必要とする人なんていないんだ・・・」ってなったし。
でもこれはほんとご縁とかタイミングとか相性だからね。
落ちたところは、入ったら大変だったから落ちたんだ!
とか思って次行くしかないよね。
自分がそこで働きたいと思った所が
いいとは限らないからさ。
いざ入ってみたら思ったんと違うみたいなのあるし。
期待しないで入った方が良かったりもするし。
ま、採用されなかったときはそう言って励ますしかないよね。
それに、子どもの場合は学生が本文で
生活費は稼ぐ必要がないので
そんなに焦らず何度も面接行ったらいいと思う。
面接も慣れもあるしね。

あとは、運動とかして体を疲れさせて
強制的に早く眠くなるようにするとかね。
運動している間もあまり深いこと考えられないし。
有酸素運動より、筋トレの方が
考え事しづらそうだから、して欲しい。
やっぱり体が元気じゃないと
心も弱るからなぁ…。
まだ、体は元気って言ってるから
そこは安心しているのだけどね。


まぁ私も、全然メンタル落ちるし
最近は夜さらに早く寝床に行くようにしてる。
起きてても色々考えちゃうし。
かといってすぐ寝られるわけでもなく
実際寝るのはいつも通りなんだけど。

もっともっと、自分の人生楽しまなくちゃ!
子どもも一応一旦手を離れたんだし
って思うのだけど、子どもの事は
離れたら離れたで心配は心配。
気質的に陽キャではないし
人間関係色々あんだろなって思ったり
アレルギーもあるから、健康面を
自分でどこまで安定させられるかも気になる。
まぁこれも、結局は自分でどうにか出来るように
練習している期間なわけだしね。
まだまだ心配は尽きないのはしかたない。
でも、行きつ戻りつ段々、とだね・・・。