先日、地元のあじさいスポットに行ったのですが
そこは数年前はお祭りなんかもやっていたみたい。
でも理由はわからないけど今年も中止のようでした。
ですが、お花はとてもきれいで
思った以上に広範囲に咲いていて
お祭りが無い分人がいなくて花を見るには丁度よかったかも。
意識して調べたり、横道に入ってみたりしないと
まだまだ知らない素敵なスポットはあるんでしょうね!


そういえば、何週間か前にウォーキングしていた時
今まで通ったことのない道まで足を伸ばしたら
もうちょっと頑張れば行ったことのないパン屋まで行けるかも?!
って所まで歩いていたようで、心揺らぎました。
でもその時点で午後もいいお時間。
下手したら売り切れているかもしれないし
この時点でもう結構疲労していたので別の日に行くことに。

で、今度は自転車行こうと思って地図アプリで
ルートとかかかる時間を調べていたら
以前知人に車で連れて行ってもらった素敵なお店が
行こうとしているパン屋さんから激近だという事が発覚。
車で連れて行ってもらったので、ものすごく遠く感じていたけど
実は自転車で30〜40分で行かれる場所だったとは!
自転車で片道1時間くらいの所なら
割と「行ける!」って思えるようになったので
以前は車や電車でないと…と思っていた場所も
ガンガン行けるようになって行動範囲が広がりました。

そして、無事目的のパン屋さんも、素敵なお店にも到着。
ただ、いかんせん、住宅街の中にあったので
歩道があってないようなものだったり
入り組んでいたりで、ちょっと行きづらくて
次回の訪問は躊躇しています。。。
結構そういう道が多いのが悩みどころです。


  *    *  *

例の退職した派遣さんの穴はとりあえず
そんなに大きくない模様です。
今の所。
というか、あまり周知もしていないようで
まだその人宛にメール来るんですけど
なぜだれも教えないのか…。
そもそも、ご本人が同じ部署の人に
最終出勤日も伝えてもいなかったので
なんか色々おかしくなった感がありますが。

ぶっちゃけ、その人しか出来ない仕事は無くて
ちゃんと引継ぎしてもらわないと困る!
って状況じゃなかったんで、本当に大丈夫なんですけどね。
1年も居なかったけど、なんかそんな感じで
居ても居なくてもどっちでも…みたいに終わるのも
なんだか寂しいものがありますけども。


もうひとりの、心を病んでしまったかもしれず
辞めてしまうのではないかという人ですが
休んでいるはずなので会う事はありませんが
いつも以上にデスクがさっぱりしている気が…。
基本あまりデスクにモノは置いていない方でしたが
辞めるかもというお話をきいたせいか
心なしか今までよりモノがないような。
鬱…とまではいかないまでも
適応障害とか、そういう感じなのでしょうか。


私も、新プロジェクトが始まるってことで
部署が色々変動した時期に
なんか私だけ取り残されたみたいな状況になって
疎外感を感じて鬱々としていた時期はありました。
そもそも私だけ契約社員だし
いざ中に入れられても困るし
今となっては入れられなくて良かったとすら
思うのですが、その時はもう用無しなんだなと思ってました。
今は、まだ私が居なくなったら困るだろうな
と思える状況ではありますので、以前よりメンタルは大丈夫です。

それでも、またOKが出て新しい人が入って
その人の方が重宝がられて
私なんか…みたいになる可能性は
結構あると思うんですよね〜。
ま、そこまで優秀な人が入ってくれれば
それはそれでいいんですけど。
私もそんなに若くもないので
後進に譲るとかそういう気持ちで
やっていけば嫉妬とかも湧かないのでしょうか。

こういう話題になると、どうしても前職のお局さんを思い出してしまいます。
あの頃のお局さんより、まだだいぶ若い私ですが
このまま数年居れば、同じような歳になるので
その時、あの人みたいになっていたくないなぁと思います。
今、この会社の同じ部署でお世話になっている女子社員さんは
私より20歳位年下なのですが
とっても頼りになる人なので、この人の方が
重宝がられるのは当然、当たりまえ!って思ってます。

結局、本当に私より仕事出来る人が
重宝がられるなら嫉妬なんかしません。
大したことないくせに、愛嬌とかだけで
なんか可愛がられる、甘やかされてる人に
イライラするんですよね…。
…って、私もお局に思われてたのかな?
全然可愛がられては居なかったんだけど
私の方に新しい仕事降られたり
打ち合わせに自分は呼ばれなかったり
ってのが気に食わなかったのかな。

はぁ…。
私も含めてだけど、人間って面倒くさい。

今、職場的には割とヤバい状況なんだけど
この状況だったら、自分はしばらく安泰かなとか思っちゃう。
これで新しい人が入って、その人がめっちゃ仕事出来て
私が休んでも大して影響ないです〜とかなったら
それはそれで複雑なんですけど、って。

誰が休んでも、とりあえずフォローできる人がいる
って状況にしないといけないと思うし
それが健全な職場環境なんだけど
「いないと困るんだよなぁ」という人でありたい
という矛盾した気持ちもある。
そういう人でありつつも、休みたい時は休める
というのが一番理想なんだけどね。
仕事内容によっても、それが出来たり出来なかったりかな。

しかし、本当にどうなることやら。
あと数ヶ月で、ベテランが大量にいなくなる。
引継ぎはしているのだろうけど
心の支えみたいな部分も担っていただろうし。
もうそもそものやり方を変えたりもするだろうが
本当にどうなるんだろう・・・。
私はまだ割と傍観者なんだけど
正社員とか、ある程度上の立場の人は
戦々恐々としているのだろうか。