最近お肌がかゆくてたまりません。
頭皮から足までほぼ全身。
といっても皮膚全てというわけではないのですが
痒いところが点在している感じ。

色々トラブル出やすいお年頃ではあるが
そもそもが敏感肌で、アトピー肌でもあるし
20代からもうダメなときはダメだったから
だましだまし付き合ってきた感じ。

それでも、やっぱり生まれ持ったものプラス
今までの扱い方で違って来たのかなぁとも思う。
高校生くらいまで日焼け止めなんて塗った事ないし
高校でも部活の時だけ。
その後20代に入ってすぐ位に
火傷レベルの日焼けをしてしまい
背中が水膨れだらけになり
服をまともに着れない状態になったこともある。
そういう事やらなにやらの積み重ねで
お肌がダメージ受けてるのかなぁ?

まぁ、一番は加齢によるものだと思いますが
地味にしんどいんですよね…。
もう数年前からレースの付いた肌着は
痒くなって着れないし
ゴムがきつめのとか、ゴム自体も苦手。
もっともっと前からブラトップしか着ていないのだけど
それも肩ひもが細いのとかレーシーなのは無理。
タンクトップみたいな太めのじゃないと。

それと、服は締め付けのきついのは苦手なんだけど
逆にゆるゆるで、動いたり風が吹いた時に
肌にさわさわ当たるものも刺激になって痒くて。
じゃあなんも着ていない状態なら無刺激かと思いきや
なんだろう?空気とか風とかが直に触れるのも
それはそれで痒いんだよね…。
今のところ一番いいのは、適度にピタッとして
あまり肌に刺激を与えない、デコボコのない服かな…。
あるようで無いのよね。。。
ますます扱い辛い体になっていくなぁ。


  *    *  *

先週金曜日の夜。
またウチの人とひと悶着。
毎度毎度の同じようなことなので
内容は割愛しますけども
もういい加減解放してくれ〜という感じになって
ここ数年内のひと悶着の中でも
だいぶ大荒れして、かなり疲れました。

あちらがとっとと諦めてくれるような人なら
ここまでにはならないと思うのだけど
代わりにもうとっくに一緒に居ないと思う。
それが良いことなのかそうでないかはわからない。
その粘り強さ?(しつこさ?)に救われたことも
あるとは思うのだけど、反対にそこにイライラして
もう終わりにしてくれ!(色んな意味で)と
思う事もしばしば…。

感情のままに、全て投げ出すことが
良い訳ないってことは頭ではわかっているけど
話し合いも午前3時を回ろうとして
泣きわめいて疲れ果てて、何を話しているか
わからない状態なのに、終わらせてくれないって拷問。
ただ、ここまで話し合いをしてもなお
何もお互いに納得できる結論に達してないから
モヤモヤしたものが残るのだろうし
とりあえず今日は終わらせるにしても
じゃあ次回いつ再度話し合いの場を設けるのか
ってことも決められなくて、それすらも私が
わからないっていう状態で、あちらとしては
終わらせることは出来ないってのもわかる。

ただ、こちらとしてはこんな疲労困憊した状態で
何らかの答えを求められても辛いし難しいし
無理くり答えたとしても、後々その通りに出来る自信もないし
あの時○○にするって言ったよね?ってなられても辛い。
とにかくまともな状態じゃないのに
自分が納得する答えが私から出てくるまで
解放してくれないわけ?!って、もう大爆発。

まぁ、こう書くとあちらは悪い、モラハラ?みたく
感じる部分もあるかもしれないけど(私の方がヤバいかな?)
私だってあちらがイラっとするような事は
言ってしまっているから、どっちの方が悪いとかはないとは思う。
でも、私だって理由もなくそういうことは言わないし
そういうことを言わせているあちらにも非はあると思っている。
結局お互い様なんだけど、悲しいのはこういうのが昔から
数か月に1回は起こるってこと。
そもそもの根本的な何かが合わないっていうか
お互いのそもそもの気質が、何かの要因で途端に
かみ合わなくなる時があって、そうなるとこうなる可能性高し。

こんなの、ウチだけじゃなくて
どこでも誰でも起こりうるのだろうけど
よそ様のそれを見ることもないし
比べることも出来ないので、ウチが普通なのかどうかも不明。
とにかくその時は辛すぎて、なぜ一緒にいるのかもわからなくなる。
はぁ…。

金曜日の件の原因としては、まずその週多忙にて
私が精神的に疲れている所に
土曜日に予定や用事を詰め込み過ぎて
しかもそれがちょっとタイムスケジュール的に
サクサク動かないとスムーズに行かなそうだぞ
という感じになっていたので、朝のシャワーの順番を
ウチの人と話し合ったのだけど
そこから暗雲が立ち込めてきた感じ。

そこが最初の原因なのだけど
そこからどんどん話が広がって
過去の事を持ち出してみたり
もう話がぐっちゃぐちゃ。
…っと、この辺にしておかないと
割愛するとか言って全部書いてしまいそう。

まぁあ互いにお互いの言い分があって
それもわかるんだけどすんなりは飲めません
というスタンスなので、平行線をキープ。
だからいつまで経っても終わんない。
私が疲れ切って諦めて終わらせようとしても
あっちがそれを許さないというか
決着つけないとまたこうなるでしょって思うから
なんとか決着させたいんだろうけど
それしたって、どうせまたこうなる時はくるから
私としてはその場から逃げたくて
大爆発するって感じ。

私だって自分が大人げないというか
弱くて逃げたいだけの人間なんだってわかってる。
でも、ここまで追い詰められてまで
一緒に居ないといけないの?って思ってしまう。
なぁなぁで適当でも居られる関係ではだめなの?
とか言って、私は私の中でのルールもあって
その辺は厳密なので、変な所きっちりしてるから
たぶんあまりにもなぁなぁだとそれはそれでイライラするだろう。
だから、私のような人間は一人でいた方が
自分も他人も含め、平和なんだと思う。


んで、まぁこの日は、いずれはちゃんと
細かい所話した方がいいのはわかるけど
本当に今日はもう色々な所が痛くて(頭とか歯とか)
時間も時間だし、とりあえずなんも解決してないけど
終わりにすることにした。

翌日は、言葉を交わすことは少なく
目もあまり合わせないが(私が)
淡々とやることはやっていくという感じ。
そして、行こうと思っていた所へは
土曜日は行かないことにした。
でもそれで正解だった。
他の用事ですごく疲れたから辞めてよかった。

日曜日にはだいぶ会話も増えては来た。
土曜日に行くのをやめた場所へも行った。
こうして、結局毎回なぁなぁのまま
沈静化してなんとなく日常に戻るんだけど
根本的な解決はしてないからまたバトルだろう。
ただ、そんな馬鹿なやり取りを繰り返して思ったのが
そのぶつかり合いで、なんとなく変わって言ってる事も
少なからずはあって。
きちんとこうしましょうとは決めてないけど
思っていることはかなり吐き出しているので
それを汲んで少し改善したりすることも。

その証拠に、月曜日はあちらが休みで
私が仕事だったのだけど、だいぶこちらに
気を遣って何かやろうとしているな
という場面がちらほらあった。
それは非常にありがたいことでもあるが
なんかアンテナ張りすぎて疲れない?
なんて思う面も少しある。
ま、私はそれをいつも無意識にも意識的にも
やってるんですけどね〜。
これもいつまで続くかわからないので
やってくれるものはありがたく受け取ります。


  *    *  *

昨年入った派遣さんが今日で終了。
いやぁ、まだまだ色んな人がいますね〜と
新たな経験をさせてもらった。
いい意味ではなく。

私はまだそんなに直接の実害は少なかったが
上司とか正社員の人は、扱いに苦慮していたのは見ていた。
詳しい契約内容とか、その人の状況とかは不明だけど
うーん、ちょっと自分の都合を出し過ぎだったかな?
しかも大して仕事も出来ない内から
あれは無理これは出来ないという。
出勤時間ギリに出社して
まずはのんびりコーヒー飲んだり。
(まぁこれはやることなかったせいもあるんだろうけど)
出勤時は残業絶対しないのに、在宅の日には
「あれだけ就業時間内暇だったのになぜ?」
ってくらい長時間残業していたり。
在宅勤務の日も、勝手に自分で増やしていたりも。。。

別に本当に暇なときにのんびりしてもらうのはいいと思うのだけど
それならこれを覚えてくださいってお願いしても
選り好みして、全然やれることが増えなくて。
まぁその結果、急に最終出勤日が決まっても
特に引き継ぎしてもらう事もなくて
もっと早く辞めてもらってもいいですけど状態。

辞めるというか、会社側が更新しませんってなったのは
5月後半で、6月いっぱいでってなったので
一応1か月前には決まってはいるんだけど
実際の最終出勤日が決まったのは
先週なんですよね…。数日前。
有休だって入って1年に満たないので
そんなに無いと思うんだけど。

しかし本当に辞められても
さほど支障がないっていうのが
なんだかいいような悪いような。
数か月あったのに、大して覚えてもらえなかったのは
いったいどちらが悪かったのでしょう…。
この大混乱期に入ってきて、色々がきっちり決まってなくて
教える方も良くわからんことが多くて
ニューカマーからしたらしんどいこともあったろうけど
この人と同時期に入ってきた別の社員は
どんどん新しいこと覚えてだいぶ戦力になってるから
「ひとによる」ってのが大きいと思うよね。

今までも他で働いてきてはいるので
合って長続きした所もあるかもしれない。
単に相性とタイミングがわるかったのかもしれない。
これもひとによって事情はさまざまだろうから
一概にこれらのパターンにひとくくりには出来ないけど
派遣で働いてる人は、ものすごくスペックが高くて
短期集中でどこかで働いて結果を出して
またほかに呼ばれてって人とか
正社員では中々採用されず繋ぎでって人とか
オンとオフをきっちり分けたいから敢えてしてるって人とか
中々一つの仕事が続かないって人とか
って感じが多いと思う。

最期の中々続かないって人は
私も含めなんだけど、やっぱりなんか
あるんだろうね〜って思う。
私だって、子どもが出来た後
保育園に入れてそこを辞めない為に
なんとか頑張って続けられるようになって
前職では8年位いたけど、それまでは
バイトで5年半居た以外は1年サイクルくらいで
辞めたりすることが多かったし。
嫌で辞める以外に引っ越して遠くなったとか
妊娠したとかもあるんだけど。

長いこと同じところにいると
いい面もあるけど、嫌な面も見えてきたり
長く居てもここでは最後こうなるのか…とか
終わり方みたいなのが見えたり
変に馴れ合って面倒な感じになったり
そういうのが嫌になってしまう事もある。
だから、例えば20代で就職した会社に
定年までいましたなんて人
逆に尊敬しちゃうよ。

あ、ウチの人、今のところのそのルートだったわ。
途中で勤務先の変更とか、会社の編成が変わるとか
何にもなかったわけじゃないけれど
基本的には同じ会社にいるっぽい。
でもこの前、ボーナスの査定に不満を漏らしていて
なんかモチベーションがかなり低下したみたい。
こういう事いうの珍しいのだけど。
ちょっと退職も頭をよぎったみたい。

しかし、年齢が転職するには微妙。
ものすごいスキルとか資格があるってわけじゃないし
(私が知らないだけでその世界では何かあるのかもだけど)
ずっと同じ会社に居て、今から別の企業に入って
同じような仕事をするのか?全く異業種にするのか?
いやぁ後者はかなり厳しいと思うぞ。

引き抜きでもされない限り
この年齢で今以上の給料なんて無理だろうし
なんなら同じレベルも難しくない?
転職して即戦力になるなんてありえないし。
だったら、もう少し手を抜いて
そっちがその気なら、私もこうさせてもらいます
位の気持ちでやれるところまでやれば?って感じ。
まだ学費等々も掛かるから、ぶっちゃけ
ウチの人に辞められると困ります。。。



あ〜、でもそういえば、私と少し広い意味で同じ部署の
正社員の人が辞めるかもって話聞いたんだよなぁ。
その人、この会社に入った当時は営業?だったけど
それはしんどくて内勤の部署に数年前に異動して
そこではまぁまぁ出来る人になったみたいだったから
今回新プロジェクトに抜擢されたらしい。

で、当初は結構やる気満々だった感じだったのだけど
ここ最近は本当に元気ないなって感じはしてた。
前は結構私とも雑談してくれてたのに
そんな余裕とかなくなっていたのかな。
タスクがどんどん増えてコップの水が溢れちゃったのかな…。
とりあえず1週間お休みしてってことらしいが
それで同じ部署には戻れないだろうけど
別部署に空きがあるのだろうか?
無かったら退職なのかな…。
まだお子さん小さいのに…。


この人と同じ仕事内容ってわけじゃないのだけど
新プロジェクトに関わっていた人が
去年だか、この人も病んで辞めてったな…。
ここにも少し書いた記憶があるのだけど
数年前に転職して辞めて、出戻ってきた人。
だれかに誘われて戻ってきて
この人もやる気満々だったのに
いつからかあまり姿を見なくなって
最後も死んだ魚の目をして逃げるように辞めていったな…。
1年以内に2人も同じように辞めるって
このプロジェクト大丈夫なんですか?
最初は疎外感を感じていたけど
今は中に入れてくれなくて良かったって思うわ…。

しかしどんどん人が減っているのに
やることは増える一方。
回るんだろうか?
私には大したことは回ってこないだろうが
あまりにもってなったら辞める気は全然ある。
…のだけど、ウチの人次第でそうそう
辞められない感じにもなってきた。
私だって、仕事内容は嫌いじゃなかったし
環境も悪くはなかったから
居られるもんなら居続けたいし
子どもにもお金かかるし、辞めたいわけじゃないんだけどなぁ。。。

まずはこの秋に古株たちがいなくなって
また雰囲気とか変わるだろうから
そこでどうなるか、だよなぁ…。

しかし、事態がどんどん悪い方に行ってるようで
不安しかないのだが(;´Д`)