テレビの事。


  *    *  *

この前の「ザ・ノンフィクション」で
安楽死をされた方を取材されていた。
とでも重いお話だったけど色々考えさせられた。

ガンが転移して、もう脳の方まで来ており
今後その影響で、家族に見せたくないような姿を見せたり
ご自身も痛みに耐えたり、思い通りに動かない体が辛かったり
他にも私には想像もつかない思いとなど色々あって
決断されたのだろう。

カメラがあるからなのかもしれないけれど
取り乱すことはなく、なんだか見ている方は
淡々としているなと感じる事もあったけれど
きっとここに至るまでに泣きつくしたり
気が狂いそうな時もあったり、葛藤したりも
数えきれないくらいあったのだろう。
それは、ご本人もご家族も。

お子さんも、受験を控えている子が居て
この状況で大丈夫だろうかと勝手に心配したが
無事第一志望に合格していてすごいなと思った。
もう、たくさん話合って、本当に辛いけれど
そうすることが母の一番の望みなのだと
それをすることが家族の為なのだと母が思っているのだ
という事を、なんとか納得させて
進んでいこうとしているんだろうなと思った。

自分が同じようになったら、と思うと
やはりその時にならないとわからない。
とりあえず、金銭面でそういう選択は
そもそも出来なそうだけど…。
だけど、もう絶対に回復は見込めなくて
痛みに耐える日々で、やりたいことも出来なくなって
一人では行きたい所にも行けなくなって
自分の人格まで変わってしまうかもしれず
でも誰かの世話にならないといけなくなるなら
考えちゃうよね…。


  *    *  *

「あさイチ」のプレミアムトークに
岡部たかしさんが出た回を見ました。
不思議な雰囲気の方ですね〜。
ちょっと前には「鶴瓶の家族に乾杯」にも出ていて
マイペースで面白かったなぁ。

岡部さんがかなりの人に認知されたのは
恐らく「エルピス-希望、あるいは災い-」というドラマではないかと思いますが
芸歴は長い方なので、過去作を見ていたら
あれにも!これにも!という感じで結構出ていて。
私の見たドラマだけでいうと下記の作品。
*カルテット
*エール
*ブギウギ
*虎に翼
*奥様は、取り扱い注意
*dele
*俺のスカート、どこ行った?
*まだ結婚できない男
*コタキ兄弟と四苦八苦
*今ここにある危機とぼくの好感度について
*和田家の男たち
*17才の帝国
*エルピス-希望、あるいは災い-
*リズム
*ハヤブサ消防団
*厨房のアリス

朝ドラでいうと、ブギウギと虎に翼
他のドラマだと、エルピスとかリズムとハヤブサ消防団
位しかすぐには思い出せない…。
いや、多分映像を見たら「あぁ!この人ね!」
って思い出すと思うんだけどさ。
多分、あんまりいい印象の役じゃなかったのかな?
まぁとにかく、私もご多分に漏れず
「エルピス」の村井プロデューサー役でスカッとして
岡部さんの存在が脳裏に刻まれましたよ。

岡部さんはバツイチ?で息子さんがいて
その方も俳優をされているそう。
息子さんが役者になりたと言ってきても反対などはせず
お金はなくても、やりたいことをやって
楽しく生きた方がいいとの考え。
私もそう言ってあげたいのだけどなぁ…。


  *    *  *

次のクールのドラマの情報も
どんどん出てきましたね。
私の方で今のところ見るつもりのものをリストに。

*ひだまりが聴こえる
*新宿野戦病院
*クラスメイトの女子、全員好きでした
*ギークス/GEEKS(仮)
*錦糸町パラダイス〜渋谷から一本〜
*笑うマトリョーシカ
*GO HOME〜警視庁身元不明人相談室〜
*ブラックペアン シーズン2
*海のはじまり
*マウンテンドクター
*西園寺さんは家事をしない

やはりこの中で一番気になるのは「新宿野戦病院」ですね。
クドカン脚本、小池栄子さんと仲野太賀さんがW主演。
あ〜楽しみ!

あとは医療モノのブラックペアンとマウンテンドクターかな?
ただ、ブラックペアンは続編ではあるみたいだけど
二宮さん演じる主人公は別人という設定らしく
それがどっちに転ぶかなぁ?って感じ。
趣里さんも出ないみたいだからなぁ。。。
マウンテンドクターは、なんか既視感があるというか…。
とりあえずは見てみます。

今のところこのクールは、ちょっと気になるのが少なめかな。
でも、少しずれて始まるのとか
番組表見て気付くのとかもあるからね。




医療モノといえば、今クールはブルーモーメントとアンメット。
ブルーモーメントはなぁ…なんだか、うーん。
セリフ回しがなぁ…。
なんとなくなぁ…。
なんかなぁ…。
どうしても、山Pだとコードブルーと比べちゃう。
まぁあれは山Pだけのドラマじゃないんだけどさ。

アンメットはいい。
杉咲花さんと若葉竜也さんいいね〜。
千葉雄大さんも、いいポジションとキャラ。
岡山天音さんも、なんか色気があるし。
この人も、役によって全然雰囲気が変わって気になる。
この前までやっていた「パーセント」ってドラマでは
中々芽が出ない脚本家?というような役をやっていたのだけど
冴えない感じで、どちらかというと
こういう雰囲気の役が多いイメージ。
「日曜の夜くらいは…」というドラマでの、みね君の役も
ひたすら優しくて、岡山さんの雰囲気に合ってて
とっても良かったんだよなぁ。
あ、アンメットに話を戻すと
何話目か忘れたけど、主人公達のいきつけの料理屋のご主人に
髄膜種が見つかり…って回が泣けたなぁ…。
直近の岡山さんの色気ダダ洩れ回も良かったけど。




そういえば、山Pの過去作大量に再放送してたの
録画してみたはいいのだけど、なんか恋愛モノかぁと思うと
見る気にならないのはなぜ…。
おばばになってしまったからかな。
あのお坊さんの役のやつは、面白いのはわかっているから
見たいんだけど、なんか見る気にならない。
あとは、ブザービート?とプロポーズ大作戦?
というのもとってはあるのだけど
これらは見たことなくて、なんとなく。
若かりし頃を見たい気もするけど(他の人も含め)
なんだか見る気にならない。
コードブルーは、次々見たくなって
1日2話までって制限してたくらいなのに…。


過去作の再放送一気見みたいなのが
他にもありすぎて、ハードディスクの容量が…。
今覚えているのは下の3つ。
それは経費で落ちません!
アンナチュラル
トクサツガガガ
あぁ…困った。
コードブルーみたいに次々見たくなるのは意外と希少で
一気見のように全話がもう揃っているのって
逆に気合がいるんだよなぁ。
2時間以上の映画を見るような感じで。

とにかく、どれか手をつけねば…。