カレンダー通りのわたくし。
でももう明日からまた休みじゃないの。
なんかこの3日は早かったなぁ。
5月はあっという間かな?


  *    *  *

ヤフーニュースで、太川陽介さんのYoutubeに
5年ぶりで蛭子さんと会ったという記事が出ていたので
見に行ってみた。
蛭子さんは今施設に入っているようなのだけど
展示会をしたり、なんやかんや忙しいみたい。
数年前に認知症であることをオープンにしていたので
話す感じはどうなのだろう?と気になったが
前からとぼけた感じではあったので
激しい違和感はなかったとはいえ、バス旅の事も
あまり覚えていないらしく、切ない感じもしたなぁ…。
実際はどういう気持ちなのかわからないけど
太川さんはそんな蛭子さんにも優しく前向きな声かけをしていて
そんなに暗い雰囲気ではなくて少し安心した。
蛭子さんは77歳。
私の親はもっと高齢なので、心配になってしまうなぁ。。。


  *    *  *

「菊池桃子のライオンミュージックサタデー」
とうラジオ番組も好きで聴いている。
(ちなみに「ラジオのあさこ」の次の時間に放送しています)
いつもテーマがあって、それに則したリクエストを募集し
5曲を流すという感じ。

今回のテーマは『シングルになっていない名曲』
ユニコーン「Maybe Blue」
松任谷由実「DESTINY」
久保田利伸「Missing」
松田聖子「瑠璃色の地球」
サザンオールスターズ「希望の轍」

えええ!?これら全てシングルになってないなんて!
私が認知した時には既に有名になっていたので
まさかまさかですよ!
でも、シングルになったから全て売れるって訳でもないし
アルバム曲だったとしても
誰かがそれを気に入ってタイアップに使いたいと思うとか
映画とかの為だけに作ったとか、色々売れ方はあるもんね。

あ〜、カラオケ行きたい。


  *    *  *

子どもが、学校の健診でちょっと引っかかり
今日再検査してもらいに行っている。
出来れば実家の方にある、赤ちゃんの頃から行っている
小児科で診てくれると安心だったのだが
前もって電話して確認したら
専門科の病院で診てもらった方がいいですよ
ということで、子どもの一人暮らし先で
行ける範囲の該当科のある病院を探して
一人で行ってもらった。

過保護なのは承知なのだが
多分一人で病院系に行ったことがなく
(まぁだいたい具合が悪いせいもあるが)
どうだろうか?と気にはしていたが
なんとか行っているみたい。
「いつも服用している薬なんだっけ?」
というツッコミどころ満載のLINEは来たが。
何年飲んでんねん…。
薬の紙も渡したやんか…。

検査内容としては、多分緊張とか
長距離歩いてきたからとかという理由で
そうなったんじゃないかなぁと思う項目なんだけど
そういえば今まであんまり測って来なかったかも
とは思うので、とりあえず検査しても無駄ではないだろう、と。
でも心配だなぁ。


  *    *  *

明日は帰ってくるのかな?
なんか、GW明けにバイトの面接予定だから
履歴書の書き方を教えて欲しいって言われたから
来て一緒に書くんんだろうから、帰ってくるかな。

しかし、バイトに行こうとしている所が
髪の色があまり明るいと難しいかもとか言ってて。
先月下旬に金髪にしたばかりなのだが…。
まぁ、染めろと言われたら染めるみたいだけど。
美容院でやったから、ちょっともったいないわ…。
そもそも、金髪にしたいと言われた時に
まぁダメじゃないけど、バイト先は限られるだろうな
とは思っていたのだが、さっそく来たか。
でもまぁ、金髪も維持するのは大変なので
暗くした方が手間もコストも掛かりませんよね。


さてさて、まだ一人暮らしして1か月も経ってないけど
何か成長が見られるんでしょうかね?