ドラマの録画がどんどん溜まっていく…。
子どもの引っ越しの件や、体調不良等で
中々見る時間も取れず、見る気にもなれず。
1話を録画しておいたけれど
ネットの口コミや、ドラマの設定等を鑑みて
もう見ることは諦めたものもあるし。

ただでさえ新ドラマがじゃんじゃん溜まっているのに
こんな時に「コードブルー」の過去作が
全部再放送するってんだから、困ったもんだよ。
まぁ、見るけどw
好きな作品で、2度見たシリーズもあるけど
実は第1シリーズは見た記憶がなくて
主要人物達のフェロー時代とか新鮮。
黒田先生が腕を切断することになってしまった所も
こういう経緯だったのか…と。

とにもかくにも、コードブルーが平日毎日2時間ずつ
増えていくので、本当に消化しきれない。
しかも、面白いかどうかわからない新ドラマより
見たことあるけど面白いとわかっている方に
安心感を覚えてしまって、再放送を優先してしまって
新ドラマが一向に消化できないのだ。
特に今、精神的に追われているので
挑戦するようなことはあまりしたいと思えなくて。


だがしかし、テレビで録画できるものはまだ後回しでもいい。
問題は時間が重複してしまうので録画できなくて
Tverで見ることになるドラマは1週間以内に見ないと
視聴できなくなってしまう為、これまた優先してしまう。
そういうのに限って、期待度が実はそうでもなかったりして
じっくり見たい系のテレビで録画しているものが
必然的に溜まってしまうんだよなぁ。


とりあえず今見ているのは以下。
*VRおじさんの初恋(う~ん、ちょっと怖いけど気になる)
*ソロ活女子のススメ4(やはり憧れる)
*ACMA:GAME アクマゲーム(チープっぽいけど意外と面白い)
*アンメット ある脳外科医の日記(出演者と演技が好き)
*Destiny(大学時代はキツイけど今後気になる)
*虎に翼(朝からパワーもらえて面白い!)
*季節のない街(独特な雰囲気に哀愁がある)
*おいハンサム‼(テンポ良く面白いしセリフもいい)
*6秒間の軌跡〜花火師・望月星太郎の2番目の憂鬱
*天使の耳~交通警察の夜
*お迎え渋谷君
*RoOT / ルート
*くるり〜誰が私と恋をした?〜
*からかい上手の高木さん
*好きなオトコと別れたい


まだ見てないのと、まだ始まってないもの
*アンチヒーロー
*イップス
*9ボーダー
*滅相もない
*ブルーモーメント

あ~、いそがし。


  *    *  *

いよいよ週末子どもの引っ越し。
でもまだ契約完了してないんだよね~。
大丈夫か?
多分、体調不良が無ければ
もう少し早く終わってたのだと思うけど
もう引っ越し日ありきでことを進めようとして
結構無理くりなスケジュールだったと思う。
上手くいけば今日締結するはずなのだが。。。

それにしてもよ、色々オンラインで手続きできるようになったり
サインがAcrobatReaderになっていたり
出向かなくて済むことは増えたから
その点では楽になった部分もあるのだろうが
そういう媒体に慣れていない部類の人には
むしろ大変になってきているのではないかと感じた。

不動産屋とのやりとりもLINEで出来たりするんだけど
電話とか対面だと、良くも悪くもその時間は
自分たち以外とは関われないから
マンツーマンで色々聞けるし
わからないことがあったらその場ですぐ聞けるから
返ってスムーズなんじゃないかと思う。

LINEなんかでやっていると
多分同時進行で色々な人とやり取りしてるだろうから
誰に何を言ったっけ?とか、もちろん文字として
証拠は残るんだけど、なんていうかおざなりになってる気がして
何度も同じこと言ってません?と思う事もあったり
こちらの聞きたいことに答えてないんだよな~
と思う事も何度かあったり。
色々なものにサインしたけど
それが結局何なのか、後何があるのかとか
LINEだとわかり辛くて…。
そこへきて、間に子どもが入ってるからさらに。
いよいよ電話しちゃったけどさ、さすがに。
そしたらすぐ理解できたし、後何をすればいいかも
スッキリとしたし。

LINEって、メールともまた違って
なるべくリアルタイムで、ちょこちょこやり取りするから
私にはかえってわかりづらい面もある。
私だけかな?と思ったけど
結局子どもとかウチの人だって
良く分かってないこともあったから
私だけじゃないと思う。
メールと電話の中間位のスタンスなんだろうけど
やっぱり私は苦手だ。
しかも、友人とかならまだしも
こんな重要なやり取りに使うもんじゃないよ。


契約が無事できても、引っ越しは滞りなくできるか?
色々家具屋から届くものがちゃんと着くか?
着いても漏れがないか?
電気ガス水道は無事開栓できるか?
備え付けの電化製品はちゃんと使えるか?
ネットはちゃんと使えるか?設定しないと…。
近所へのあいさつは?
生活必需品や食料買いに行かないと。
まだ買えてない家具もあるから後日注文しないと。
翌日からも学校だが、一人でちゃんと起きて行けるのか?
鍵かけ忘れないか?
ご飯の用意や掃除洗濯ちゃんとやれるのか?
色々いっぱいいっぱいでまた体調崩さないか?
家事が大変で体壊さないか?
学校行くの面倒になってさぼらないか?
一人になって鬱になってしまわないか?
…なんてさ、心配は尽きないよね。

もうそれはキリがなくて、心配しすぎても仕方ないのはわかってる。
まずは一人暮らしに前向きな子どもの姿勢を評価して
出来る限り自分で解決の方法を模索し行動し
それでもダメなら頼りなさいという姿勢で
こちらは構えているしかないのだ。
一人暮らししたからって、完全な自立ではなく
まだ金銭面も全然サポート中だし
生活面だって、完璧にして送り出したわけじゃない。
ただ、家が別になった、というだけなのだ。


そういえば、この前の「鶴瓶の家族に乾杯」に出ていた
新潟のとある一般の方が、お子さんは4人いたけど
みんな片付いた、あとは奥さんと上手くやっていければいい
というようなことを言っていた。
恐らくお子さんたちは結婚したと就職したとかで
もう実家は出ているってことだろう思うが
やはりそこまでいかないと、心のある程度の安定は
得られないものなのだろうか?
もう後は本当に、あなたたちで生きて行ってね
という境地になれるのだろうか?
だとしたら、まだまだだなぁ…。

子どもの引っ越しが落ち着いたら
ママ友とご飯でもって話になっているが
まだまだ色々ありそうだしなぁ。
何てこと言ってたら、何も出来ないんだけどね。
ヒトカラも行きたいのだけど、声が出なそう…。

まだいろいろあれど、一旦区切りをつけて
自分のしたいことをするという心境に
なれるといいのだけどなぁ…。