むむう。。。
また体重が増加記録更新。
ただ、ダイエット中に増加した時ほど
ショックを受けていない自分が怖い。
どこかで「そりゃそうだよな」という思いが強い。
それなりに食べているなとは思っているし。
でも、その分運動増やしたりしているのに
それ以上の摂取をしているってことなのか?!
あれくらいの摂取だと、あのくらいの運動じゃ
もう維持できない体なのか?

でもここ1年あれほど頑張って痩せても
人間ドックで過去最高の項目で
経過観察とはいえ指摘があって
本当にどうしたらいいのかわからないし
あの日々は一体何だったんだ…ってなってる。
パツパツのピチピチにも戻りたくはないのだけど
もう好きなように食べたいよぅ…。

日々のルーティンになっているステッパーなんかは
時間はどんどん長くなっているけれど
負荷が軽くなってしまっているのかな?
リングフィットも、負荷は上げてはいないし。
でもやる内容は高度にはなっているのだが。。。
体が慣れてしまって、そこまで消費しなくなってるのに
摂取カロリーが上がって、食べる内容もジャンク寄りになり
その蓄積が表面化してきているのだろうか?

維持するほどの効果はないにしても
今の運動をパッタリ辞めてしまったら
増加のスピードは上がってしまうんだろうな。
まだそこまでのモチベーション低下はしてなくて
習慣化できているのかなとは思うけど
これもいつ全て嫌になるかわからないぞ
という怖さは秘めている。
自分の性格を知っているだけに。

自分は、まったく仕事が続かないとか
そういうことはないのだけど
数年続いたことでも、ふとしたきっかけで
もう無理ってなってしまう事があって。
それは、自分なりには理由はあって
昨日まで平気だったものが突然ダメになる訳ではなく
小さな不満とか違和感とかが蓄積していって
何かきっかけがあって爆発するって感じで。

どんなに日常化していて、やらないと気持ち悪い
というような状態になった事でも
そうなる可能性は秘めていることはわかっている。
誰しもそういう面はあるのかもしれないが
何十年と続けることが出来る人もいるのだろう。
とはいえ、私だって婚姻関係とか
子どもとの関係に関しては
色々あっても投げ出してはいないので
本当にそうできないと思っているものには
維持できる力はあるんだろうけど。
(もちろん相手側の協力もあり)


話が逸れてしまった。
とにかく、ちょっと今以上に運動を増やすのは
継続へのさらなる足枷になりそうで躊躇してしまう。
となると、やはり食事とか摂取するものに
今一度気を付けるしかないのだけど

運動して、痩せて、健康になったような気でいたけど
実は何か間違っていたのかな?
運動したってだけでよい筋肉がついて
代謝が良くなったと思い込んでいたけど
全然そんなことなかったのかな?

でもなぁ、ほんと数日前までは
維持できてると思える数値だったのだけどなぁ。
実は前回の更新のあとで、ちょっとお菓子の爆食いをしてしまった。
夜とかではなく、3時のおやつみたいな時間に
色々なお菓子をちょっとずつではあるが
まとめたら結構なカロリーでしょ?ってくらい。
さすがに胃が重いなぁとは感じた。
満腹感というよりは胃の重さの方が強かった。
そして、一時の気持ちの満たされ感も正直あった。
これが怖いのよね…脳内麻薬が出てる感じが。

今月に入って、さまざまなお祝い関係で
結構食べること多くて、それで節制しない習慣が
戻ってしまったのもあるのかな。
それらの後には、体重的には意外や意外に減っていたので
「こんなに食べても戻るから大丈夫」って
油断して、それ以外の時もゆるくなってきて
今こんな状態になってしまったのかな…。
とにかく、だいぶモチベーションは低下しているけど
気を引き締めないと、増えるのはあっという間だろう。


  *     *  *

給料明細をもらった。
おいおい、また手取り下がってるやん。
なんで?なんで?と思って過去のを見て計算したら
残業をあんまりしてなかったのと
昨年の10月に社会保険料上がってるやん。
その時は残業代がちょっと高かったから
気付かなかったけど、通常営業になったら
なんか減ってるやん!これが基本なんだろうけど…。

毎年4〜6月の標準報酬月額の平均で社会保険料が見直されるらしいが
大体昇給とかするの4月だし、増えることの方が多そうじゃない?
その時期の報酬を見るって、取る気満々ですよね?
まぁ年末調整で返ってきてるものもあるんでしょうけど
ホントかよって気もしますよね…。
そんな取り方じゃなくて、毎月の額でみてくれないかな。
その方が手間はかからない気がするんですけど…。

年単位で見たら、微増はしている給与。
だけれども、なんか基本給上がったヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
って喜んだ数か月後、保険料上がって
前より手取り減ってるじゃないのよ(´・ω・`)ショボーン
って絶対なるよね。
累進課税の境目で、所得税もろもろが上がったりしたこともあるし。

長い目で見たらね、微増はしてますよ、はい。
でも、それ以上の物価上昇。
政府は企業に賃金上げろ上げろ言うけど
そんなん全部の会社が出来るわけないし
だけど物価は平等に上がっていくから
生活水準の差がどんどん出てくるわけで。

どっちかが上がればどっちかも上がるの繰り返しで
下がるってことはほぼ皆無なのに
これって永遠に上がる一方ってこと?
昔350円の缶ジュースが100円で買えたけど
今は130円くらいになっていて一見すると値上げなんだけど
賃金水準も昔よりは上がっている人からしたらトントンで
なんか結局見た目の○○円が変わったってだけで
根本的にはなんも変わってなくて。
だけど、賃金が上がらない人もいて
そういう人は苦しくなる一方ってことで。
こうして貧富の差って開いてくんだな。。。



  *     *   *


お金の話絡みで。

今日飛び込んで来た衝撃のニュース。
大リーガーの大谷選手の通訳の水原氏が
球団を解雇されたとのこと。
カリフォルニア州では違法の賭博をして
なおかつ大谷選手の資金を投じていたとかいないとか。

最初は、水野氏が大谷選手の知らぬところで
勝手にお金を使っていたのかと思いきや
水原氏の件を知った大谷選手が
肩代わりしたかもしれないって報道もあって。
後者だとすると、大谷選手も無傷ではいられないかもしれず。
大型移籍、結婚、と良いニュースが続いていて
大谷選手のさらなる活躍が楽しみなこれからだったのに
水を差すどころか、選手生命にも影響出そうな
事態になってしまったみたいで心配ですね。

しかし、改めてお金は怖いなと思います。
大谷選手自体はそれに振り回されていなくとも
周りの人間が変わってしまうというか
当てにされたりすることもあるだろうし。
水原氏のギャンブルに関しては
お金があるないに関係なくハマっていたのかもしれませんが
補填してくれそうな人がそばに居たら
気が大きくなっていつもより大盤振る舞いしてしまう事も
きっとあると思うし。

でも、水原氏のような職業の人の平均よりは
絶対もらっていたと思うし
普通に暮らしていれば、余るくらいのお金は
あったんじゃないかと思うのですが
持っているお金が、どこかのラインから上になると
金銭感覚が狂ってしまうのかもしれないし
それとは別に、ギャンブルに病的にハマってしまうと
もうどうにもならなくなるのかもしれないし…。

誰しもいつどうなるかはわかりません。
端から見たら順調で問題ない生活に見えていても
当人からしたら何か満たされないものがあって
何かに依存することでなんとか保っている
ってこともあるかもしれないし。
長年ずっとサポートしたりされたりして
信頼関係を築いていたとしても
それは永遠ではないですしね。
家族でも、親子でも、何かの拍子に
終わってしまう可能性はだれにもあると思います。
他人なら尚の事です。

そして、お金が絡むとドロドロしがちな気がしますね。
(恋愛もそうかもしれませんが)
とにかく、お金は持ちすぎても大変でしょうね。
どうしても自分だけでは管理しきれないだろうし
かといってそれを誰に任せるのか。
家族や信頼できる個人に任せるのか。
費用を払って専門家に任せるのか。
どちらにしたって、絶対はないですよね。
前者の方が危うい気はしますけど
後者だって、下手に知識がある分
抜け道を知ってて、勝手なことするかもしれないし。
報酬を受け取ってるからきちんとやるとは限りません。
依頼者の資産を把握してるわけですから
それに直接手を付けないとしても
もっと報酬をくれというようになるかもしれないし。
…あぁ…怖い。



  *     *   *


先日、ほとんど出席したことのない
会社全体の会議というか報告会というか
そういうものに出席してみた。
自分にもまぁまぁ関係ありそうだったので。

感想としては、やっぱり私は正社員ではないの
大きくは変化はなさそうなのだけど
でも私に関わる正社員には関係あるので
その人がどうなるで、私の状況も変わるかなって感じ。

あとは結構上の人が退任するとか
指揮系統が今までよりスピーディーになるような
感じになるとかならないとか。
どうなるんでしょうかね。

今一番の懸念点は、今年の秋の終わり位に
隣のおじさんも辞める予定なので
そのあとの固定席が無くなりそうなのが嫌だなぁ。
週2くらいしか出社してないんだけどさぁ。
もともと席があった場所で
フリーになるのってちょっと嫌で。
自分のスペースへのこだわり強すぎるんだろうけど。

フードコートみたいに、自分で席を探して確保する
っていうのが結構ストレス。
しかも、フードコードなら食べて終わりだけど
会社だとそこに8時間くらいいないとだし。
席も、フードコートならある程度清掃されているだろうが
会社はちょっとそういう感じじゃないし。
前の人がどんな風に使ったかもわからない。
ネット環境とか電源状況とかも気にしないと。

私の特性として、自分のスペースとかを
浸食されるのがすごくキツくて
そういうことを無意識にしてくる人にも
ストレスを感じてしまうので、パーソナルスペースの確保って
結構重要なのだが、フリーになってしまうと
それも難しくなるだろうなぁ。

一時、新上司がそうしようとしたけど
私も抵抗したし、隣のおじさんもまだ結構出社してたので
何となくお流れになった。
でも隣のおじさんがいなくなると
抵抗勢力は私だけになりそうなのでいよいよかな…。
しかし新上司は、昇格して別の個室に移動するっぽいから
こっちまで口出ししなくなるかもしれない。
となれば、また風向きは変わりそうだ。
会社全体でフリー化を進めるっていうなら
もうどうにもならないけどね。

あぁ、諸行無常。