そもそも日数が少ないのに
祝日が多い2月なので
もう終わり近づいていることに驚き。
まぁ色々あったからなぁ…。


  *    *  *

さて、お待ちかねの人間ドックに行ってきまして。
その場でわかる範囲の結果は良好。
体重減少については特に誰にも言われず
ちょっと残念な気はしましたが
腹囲を計測する際に測ってくれた人が
「随分減りましたね〜」って言ってくれたのが
唯一の人様からの言葉。

あとは、中性脂肪の値もがくんと減って
正常値になっていたのも地味に嬉しかったですね。
今すぐどうこうなる項目じゃないにしても
痩せたり運動したりした効果が出ているってのが
目に見えてわかる所なので。

あと、昨年お世話になった栄養士さんが居たので
声をかけようと思ったのだけど
他の人を話していて忙しそうだったのと
1年前に1度話しただけの人に
話しかけられても、覚えてないだろうな〜と思い
やめておきました。
お礼の言葉を直接伝えたかったのですが。

あとは、視力がまた落ちていたのが
割とショックかなぁ。
今持っている眼鏡の度数も合わなくなっているし。
何より老眼もきてますしね…。
せめてお気に入りの眼鏡を新調して
気分だけでも上げていきたいものです。

それと、待望の人間ドックが終わって
気が緩んだのか、ちょっと食欲が増している感じで。
平日は以前と変わらない感じでやれてるんですが
お休みの日に外食したりすると
ダイエット中なら決して頼まなかったような
炭水化物多めなメニューだったり
揚げ物系なんかを気にせず食べてしまう事が増え。
その分運動は増やしてみたりするんですが
消費カロリーより摂取カロリーの方が上回っているのか
体重が微増してきてるんですよね…。

体重は毎日測定していて
アプリに記録してグラフにしてくれるので
変動具合は見えるのですが
日々多少の増減を繰り返しつつ
微妙に増えてきてるんです…。

自覚はあります。
なんだか食べる量が増えてきてるなぁって。
前日の夕飯の残りのサラダを
翌日のお昼に食べたりするんですけど
前ならちょっと多いなって時は残してたと思うのに
最近は食べちゃうんです。
あきらかに多いのに。。。

あと、お腹いっぱいならそこで辞めればいいのに
デザート的なものが欲しくなってしまい
夕食後にリンゴとかミカンとか食べたり。
りんごは、食べてもさほど体重に影響がなかった経験があるので
自分の中では許容範囲だと思っているのです。
しかし、それは結局その前の食事がどうだったかなので
リンゴを食べること自体はOKでも
その前に食べ過ぎてたら、やはり食べない方が良いわけで。

最近、干し芋が在庫切れで
家にないのでその分他の物求めてしまうのもあり。
お徳用なんだけどちょっといい干し芋を食べて以来
コンビニ売ってる干し芋が美味しく感じられなくなって
「それでいいや」とは思えなくなってしまい
困っています。。。
特にオーブンで焼いた干し芋が格別旨いんですわ。。。
やっぱり干し芋は私に合っていたのか
満足感が他のおやつとは違うし
体にもよくって、お通じもいい感じだったし
食べないと物足りない状態になってしまったようで…。
近所のスーパーで売っているのですが
お徳用はいつもあるわけではないので困ってます。
同じメーカーのお徳用じゃないのは売っていますが
何しろ高いのでね…。

あぁ・・・怖い。
体重増加怖い…。
もう、多少の増加ならすぐ戻せるって
自信なんか持ってしまったけど
そんなの一時の事だったなぁ。
これからも歳は取るし、体も変化するだろうから
この1年と同じやり方じゃ、また保てなくなるのかな…。



  *    *  *

ドラマ達も終盤を迎えてきておりますが
ここんとこ、昔のドラマの再放送が気になって。
まず、フジテレビの「大奥」ですね。
西島さんとか松下由樹さんとか瀬戸朝香さんとかが
出てた時代のですね。
これが思いのほか面白くて
そのあとの第二部以降を録画しなかったことを
大変後悔しております…。
そんなに撮っても見切れないかもなぁって…。

しかし、大奥なんて若いころは
全然見る気がしなかったのになぁ。
年取るとこういうものの、内容がわかるようになって
面白く感じるのでしょうかね。
いや、だからって時代劇がなんでも面白いわけじゃなく。
やっぱり大奥の独特な世界観のせいかな。
本当にあんな世界があったなんて
信じられないけど、この数十年前からだって
今とじゃ常識が変わっていることなんて
たくさんあるから、あの頃はあれ普通というか
そういう世界もあったんだろうなぁ。

しかし、将軍家を継続していくためだけに
お世継ぎを産むために女性を集めるとか
正妻は宮家から嫁がせるけど
正妻に跡継ぎが生まれると宮家から
政治に口出しされるから産ませないとか
もうなんか色々すごいよね…。



あとは、「1リットルの涙」が
Tverで見られるようになってるんだけど
これ1度見たけど、やっぱり泣いちゃうな…。
演技が上手い下手とかはもうどうでもよくて
話の内容に感情移入してしまう。
そこへきて、粉雪とか3月9日とか
Only Human等々の名曲達が
感情を揺さぶるんだよなぁ。
これからどうなるかを知っていても
見逃せないドラマって、ありますよね。


  *    *  *

最後に。

いとうあさこさんのラジオで
あさこさんもイラストロジックがお好きとの事知り
なんだか親近感が涌いてうれしい。
私も好きなんだよね〜。
(ちなみに、今は数独が好きらしいが)
懸賞付きのやつに応募して当たったこともあるし。
無になれていいんだよね〜。

ただ、最近は夜にこれ解いていると
突然虚しさや焦りを感じて
辛くなることがあって、出来ない時がある。
これも更年期ですかねぇ…。
だいたい夜やることが多いから
これをやるってことは寝る時間が近づいてきて
寝て起きたらまた明日が来るのか…と思うと
暗い気持ちになることがあるから
そのせいかもしれないけど。
せっかくの楽しみなのに、辛くなるのは嫌だなぁ…。