今日は会社に来ている。
昨日の朝は寒かったなぁ。。。
今朝はちょっとだけ暖かめ?


*       *  *

昨日の話。
同じ部署の女子社員が
今年初めて私のいる事業所へ出社してきた。
年明け2週目で新年のあいさつ。
チャットとかではしたけど
対面では今年初。

そして10時からのとある打ち合わせに
私も参加を求められていたので出る。
と言っても、私のデスク周りに
もう一人の人も加わって雑談という雰囲気。
でも、内容はなんだか気が重くなった。

まだまだ先が不明瞭すぎて
ゴールが見えなくて、いつまでこの状態なわけ?
ってモヤモヤが増すばかり。
こうした方がいいよねって事は
色々出ては来るんだけど
まだ決まって無さ過ぎて実行できない事ばかり。
酷い。

さらにそれをやろうとしている人達の
人数が少なすぎっていうか
関わってる人も手探り過ぎっていうか。
私なんかは、もっとわかってないんだけど
そもそも立ち上げのメンバーじゃないし
今のところ旧システムの使い手ってだけだから
たいして役に立たないし。
ホントにこれ終わる日は来るの?
って感じ。


なんか、また色々人事異動とかはあるみたいで。
多分、早期退職のメンツも決まったり
色々動きがあるみたい。
その情報をちらっと知ってるっぽいおじさんが
話してる感じだと、我々の部署にも
だれか来そうな様相。

人が増えるのはいいんだけど
でもそうしたらまたトレーニング?
もし内部の人が来るならまだマシかもだけど
まるっきりのニューフェイスだったら
省けない説明が多くて大変だろうなぁ。

システムが替わる時期を過去2回経験してるけど
1回目は新システムの使い手として
新システムだけ覚えれば良かったし
新システムの企業の人とも直接関われて
大変ではあったけど、自分たちで色々探りながら
決めていくって事はほとんどなくて。

2回目は、すでに旧システムで数年働き
途中からの移行だったのだけど
なんか会社に新システムの企業の人が在中してて
何かあればすぐ聞ける感じだったし
何より私はルール作りとかそんな内部の事まで
関りはしなかった気がする。
ある程度出来たものを使ってみて
何かあれば変更できそうなのはしてもらい
無理なのはそちらに慣れて行くしかない感じ。
まぁ慣れるまではホント大変だったけど。

そして3回目。
そもそも会社の規模が全然違うし
日本だけの話じゃないって所が
ややこしさを増幅させているし
プロジェクトのリーダー的な人が
その為に外部から来た人であり
会社の事をたいして知らないのに
プロジェクト以外の、管理職的な仕事もやったり
とにかく実情を知らない人が
あれやれこれやれ、なんとかなる
って言っているみたいなので
ついて行く気にもならない。
関わる部署が多すぎるのに
内部の事を知らない人がリーダーって…。
まぁ他の人は内部の人なんだけど
この人以外にも、この人の伝手で入ってきた人も
数人いるし、いったいなんなんだか。
まだ大して波に飲み込まれていない私でも
得も言われぬ不安を感じる。
無理だろ、これって。



*       *  *


なんだか、感染症が私のいる事業所で流行ってるらしい。
私の居る階とか事務所ではないのだけど
そこであまりにも休む人が多くて人員が足りず
他の部署にヘルプのお達しが出ていた。
正社員には、いつなら出れるか確認のメールが行ったらしい。
それはそれで必要な事なんだろうけど
今度はヘルプに行った人が貰ってきて
別の所に広げていきやしないかと不安だ。

我が家は今、佳境に入っている子どもがいるので
いつも以上に、罹りたくないんだよね。
もうしばらくずっと在宅にしてもいいだろうか。
多分、私が出社しない事で支障の出る人は
誰もいないので、上司に言えば大丈夫だろうが。
しかし、子ども自身があまりその辺気にしてる様子がないので
私だけがどうこうって状況じゃないんだよね。
もう少し気を付けてくれないだろうか…。


*       *  *

今日は同じ部署の女子社員は在宅なので
私は微妙にのんびりしている。
別に出社してるとその人から直に仕事が来るとかじゃないけど
横にいるとやっぱり、その人の溜息とかつぶやきとか
気になって声を掛けてしまうし
相談事もしやすいから、あちらからもダイレクトに来るし
雑談なんかもしてしまうので(主に愚痴)
あんまりぼんやりはしていられない。
いや、普段もぼんやりするなよって話なんだけど。
でも気を張ってるばかりじゃ続かないからさ。ね。

とはいえ、今は手は空いてるんだけど
昔のように、その状況が長く続くことはなくて。
そろそろ来そうだなっていう案件が控えているのは
目に見えるツールがあるので、心の準備はしている。
そしてまた、それは割と一気に何件も来るので
もっと分散してくれよ〜と毎度思う。。。

だから、常にめっちゃ忙しい訳じゃないので
もっと新システムの事とか教えてもらってもいいんだけど
突然一気に依頼が来ることがあるので
そうなるともうてんやわんやになってしまうから
余白を残しておかないと辛いのだ。
結局この仕事は、ずっとそうだった。
波がありすぎて、暇すぎる時間もあるけど
来るときは一気にくるので、その暇な所に
例えば毎日同じ時間にやる、みたいな仕事を
色々持ってしまうと厳しい。
あと、そういうの持つと休み辛いしね。

過去、本当に暇すぎてどうしようもない時は
上司のお使いしたり、今にして思えば
時間稼ぎでしかないような他部署の雑用をもらって
なんとかやりくりしていたなぁ。
今でもたまーにそういう時間はあれど
在宅であれば、ちょっと家事したりも出来るし
出社してても、人が少なければ
ぼんやりしてる事も出来なくはないしw


*       *  *

さて、テレビの話。

今クールも、色々観たいのはあり
既に始まっているもの、これからもものもいくつか。

まだ、全部見てないので「これは!」
という物は今のところないかなぁ…。
片手間にじゃなくてちゃんと見たいっていうのが。

あ、いや、「おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!」は
まぁまぁ面白いかもと思っている。
あとは「おっさんずラブ-ロターンズ-」とか?
そうそう!「正直不動産2」もあったわ!


まだ始まってないもので期待しているのは下記のかな。
「不適切にもほどがある!」
「お別れホスピタル」
「厨房のありす」

あとは「大奥」も民放で始まってるけど
どうしてもN○Kのと比較してしまって…。
同じ役名の人はN○K番だと誰だったかなとか
いちいち調べちゃうんだよね。
全然別物として観たいんだけどさ…。

まだ他にもここに書いてないけど見ている&見る予定のものあるし
まぁなんにせよ、ドラマは楽しみです^^