お年玉付き年賀はがきの
当選番号が発表されました。
残念ながら今回はノー当選。
今まで3年位連続で切手シート
当たってたのになぁ…。
1度に3通当たった年もあったのに
ちょっと残念だなぁ。

年賀状と言えば、ちょっと前に
こちらが出したのに来ていなかった子から
先週末位に返信来てました。
その中で、久しぶりに私と過ごした
学生時代の事を思い出したって書いてたな。
あと、3人いるお子さんの内2人が
多分進学で家を出てしまったので
寂しいって事も。
家を出ていけるって事は成長なんだけども
寂しいんだろうねぇ…。

他の人からもも、会って話したいとか
今度メールするねって内容を頂いたけど
まぁ多分本当に行動に出る人はいないのでしょう。
心では本当にそう思っていたとしても。
リアルで会わないまでも、メッセージのやり取り位
してもいいやんって思うけど、それも多分ないんだろうなと。
そんなに逐一報告する情報もないしね。

私からもしないだろうなぁ。
久々会ってみたいなと思うし
いざ話したら楽しい時間は過ごせるとは
思うんだけど、その場に至るまでの
準備とか根回しとかやり取りを想像しただけで
グッタリ疲れてしまうんですよね。
これもさ、頻繁にやってて
そこに至るまでの大体の流れが
色々考えなくてもサッとできる位なら
気負わずにそういう場を持てるんだろうけど
もう何年もやってないから、ダメですね。

ダイエットなんかも同じだったとは思うし
これもやり始めて習慣になったら
そんなに気が重くはなくなったのだけれど
いかんせん、これは一人で出来ること。
人と会うって言うのはそうじゃなくて
相手のある事なので、自分だけのことじゃない。
ダイエットなら、巻き込んだとしても家族位だし
概ね自分だけで調整出来ますもんね〜。

あと、超久々に会った人と
その後むしろ前より疎遠になるというケースが
私の場合多いので、なんか怖いというのもありまして。
学生時代の友人はそういうのは少ないんですけど
昔働いていた所で知り合った人で
就業時は仲良くしてて、辞めた後しばらくは
たまに会ったり連絡取り合ったりしてても
一時にその間隔が開いて、久々繋がって
また会おう〜ってなって会って
その1回目はいいんだけど、2回目会った以降
ブッツリ切れちゃうことが何度かあって。
私に非があったのか、「なんか違うな〜」
って事がお互いあったのか。
どちらにしても、それくらいの関係しか
築けなかったことに自己嫌悪してしまうし
だったらもう自分からは関わりは持たなくていいか
となってしまうんですよね。
そういう思考は昔から無い訳じゃないんだけど
年取って、色々な面で動きづらくなってから
さらにその傾向は強まってる気はします。
でもこの方が気持ちは乱高下しないし
誰かに求められれば場に出ますけどって感じで。
ま、そう思って数年うんともすんともですけどねw


*     *  *

そうそう、子ども関係の書類を出すために
一日有休取ったんですけど
前日から準備してたらそんなに時間かからなくて
空き時間が出来たのでヒトカラ行ってきまして。
1ヶ月くらいぶりかな。
この日はまぁまぁ調子よかったかも。
歌い始めは点数良くなかったけど
段々調子上向いてきて。
大トリにヒゲダンの「subtitle」歌ったら
自己最高点が出た!
と言ってもカラオケバトルに出る人みたいな
高得点じゃございませんが。
でも、今まで自分の中で良い点だと思ったのは
記録しているんだけど、何だかんだいって
この歌で高得点出てる事が多くて
意外だなぁと思いました。
自分ではもっと気持ちよく歌えて
これは行ってんじゃないの?って思ってる歌が
そうでもない事も多いから。
先日もカラオケバトルの番組あったけど
高得点=感動ではないんだよなぁと
つくづく思いましたわ。

『薬屋のひとりごと』ってアニメの主題歌だった
緑黄色社会の「花になって」も歌ったんだけど
この歌、変調する所の歌い方がどうしてもわからず
歌詞を見ても、実際そのまんま歌ってないっぽいので
どうしてもここだけ歌えない。
悔しい。
そして、1月からこのアニメのOPもEDも
両方曲が変わってしまって悲しい…。
最近って、長くやるアニメとかの
歌が数ヶ月で変わってしまうので
「このアニメと言えばこの曲!」ってのが
定着しにくい気がする。
まぁ、色んな曲売りたいんだろうけど
せっかくそのイメージが自分にしっくりきたのに
あれれ?って思って悲しい時がある。
ま、そんなにアニメ見ないんですけどね。


*     *  *

「はじめてのおつかい」もやってましたね。
今回も良かったなぁ。
何がいいって、私が好きなのは
子どもがひとりでおつかいに向かっている最中の
自分を鼓舞する独り言とか
出発する時不安そうだった顔が
おつかいを終えて岐路につく時の
自信に満ちた顔なんですよね。
尊いです。

もう自分にはこんな事はないだろうなぁ。
あ、でも子どもはもうそこそこ大きいけど
まだまだ初めてのことはたくさんあるから
こういう顔を見るチャンスもあるのかな?
いや、でもやっぱりこの番組に出る位の
素直な感じは失われてるだろうから
微妙かなぁ…。


*     *  *

会社で、私のやってたことを
いくつか引き継いでいるのだけど
その件の問い合わせが
私ではなく新しい人に行くようになってきて
喜ばしいような、なんか複雑なような。
面倒は減って来たけど、なんかね。
私も、新しいシステムの事
覚えて欲しいと言われているのだけど
それを引き継げるほどには時間がなくて。
(教える方の人に)

だから今は業務は増えているような
減っているような複雑な状況。
増えてる業務は新しいシステムへ移行するまでの
イレギュラーな内容だから
それが無くなったら私のすることは
ほとんどなくなってしまう訳で。
(新しいの覚えない限り)

問い合わせが減った事を
あまり声高に喜ぶべきではないかもしれない。
その代わりに誰かに行ってる訳だから。
それが無くなるってことは、私も終わりってことなんだし。
辞めるために引き継いでいる訳じゃないから
こういう態度は表に出すべきじゃなかったな。。。