おはようございますニコニコ



昨日は稚内2回目の訪問にして、初の宗谷岬!

ようやく日本最北端(公共交通機関で普通に行ける日本)に到達できました〜。

残すは最南端の波照間島のみですが、ここはなかなか行ける気がしません…ガーン

でもいつか行きたい!


今日は稚内から南下していきます〜。

ちなみに昨日の宗谷岬は風が弱くて少し暑いくらいでした爆笑
冬装備をまともにしていなかったので、寒くなくて良かったです。

 
 

旅程

3/29(1日目)

・FDAで松本へ。松本駅でお昼ご飯

・豊科駅、安曇野市役所(マンホールカード)

・穂高駅(座標蓋)、小淵沢駅(駅弁)、塩崎駅(座標蓋)

・甲府泊

 

3/30(2日目)

・笛吹市桃源郷ウォーキング

・桔梗信玄餅工場

・甲府泊

 

3/31(3日目)

・甲府城(日本100名城スタンプ)

・甲府市藤村記念館(続日本100名城要害山城スタンプ)

・NHK甲府放送局(光る君へ展)(今ここ)

・武田氏館(日本100名城スタンプ)

・東花輪駅、竜王駅(座標蓋)

・甲府泊

 

4/1(4日目)

・甲府市上下水道局

・御坂農園グレープハウス

・見晴らし園

・釈迦堂遺跡博物館

・笛吹川フルーツ公園でお昼ご飯

・特急かいじで東京へ→飛行機で帰宅

 

 

 

2024.3.31(日)

 

 

 

 

スムージー休憩の後は、歩いてNHK甲府放送局までやって来ましたニコニコ

 

 

 

 

NHK大河ドラマ『光る君へ』の全国巡回展がたまたま甲府で始まっていたのです爆笑

 

甲府放送局では、今年の3/29から4/4まで。

しかも記念すべき第1回目が甲府だったんですよねびっくりグッドタイミングだったわ〜。

 

 

 

 

心の友ももちろん『光る君へ』を観ているので、2人してノリノリでやってきましたグラサン

 

 

 

 

 

わーい爆笑

 

 

 

 

素敵な世界ですね〜ラブ

 

 

 

 

まひろが着ていた衣装。

なんだろコレ、袿かな?

 

 

 

 

『光る君へ』を観ていない方向けに、左から、

・清少納言(ファーストサマーウイカ)

・まひろ(紫式部・吉高由里子)

・藤原道長(柄本佑)

・源倫子(道長の嫡妻・黒木華)

 

今の放送では、まひろは『籐式部』となり、藤原彰子付きの女房になっていますが、この時はまだまだでしたよね〜。

まひろが道長の妾になるのを断り、藤原定子が入内するかしないかの所でした。(懐かしい〜)

 

ちなみに、ドラマのオープニングの出演者のクレジットが藤原のなんとか~ばっかりなのですが、最初は全部覚えるのに苦労しましたが今はどの藤原が誰なのか、ほぼわかるようになりましたニヤニヤ

 

 

 

 

ここでの目玉はやはりこれでしょう!

百人一首の読み札のスタンプを押して札を完成させます。

 

 

 

1人1枚貰えますが、右下の紫式場の札は既に品切れ笑い泣き

仕方なく清少納言にしますが、なんとスタンプを失敗ガーン

もう一回押そうとしたらスタッフさんに『1人1枚でお願いします。』と目ざとく止められてしまいました笑い泣き

失敗してもやり直しは効きませんので、これから貰う方は慎重に押してくださいね…チュー

 

ちなみに、9/18から23日までは神戸放送局で開催です!

 

 

 

 

他にもいろいろな解説。

 

 

 

 

パネル。

・藤原定子(高畑充希)

・藤原公任(町田啓太)

 

 

 

 

登場人物紹介など。

今見ると懐かしい面々。

 

 

あと、光る君へのクリアファイルを頂きました!

嬉しい爆笑

 

 

 

 

『光る君へ』の放送も、もう残り3ヶ月ちょっと。

早すぎる〜。

 

平安時代の大河ドラマなんて、もうきっと今後は無いような気がするので、毎回の放送をありがたくじっくり視聴しています。もちろん録画もして2度3度と見返しております爆笑

あと3ヶ月で終わらないで欲しい…。

 

 

 

 

 

さてお次は武田神社へ向かいます〜。

 

 

 

 

立派な桜の木ですねおねがい

 

続く。