おはようございます爆笑

昨日は千葉で手配していた新米と、定期購入の水が届き、どちらも底をついていたので『水と米がキターーーー!』と小躍りして喜びましたニヤニヤ

そして近所のスーパーのお米ですが、一昨日は無洗米が少しとか、よくわからないお米が少し…はありましたが、昨日は棚が空っぽでした驚き

配送して貰って本当に良かったです爆笑

新米が出回るまでもう少しですかね…。

バイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくん

実は今回の帰省で、またもや旦那さま宅の鍵を持って行くのを忘れまして笑い泣き

(スーツケースが変わったからつい…と言い訳あせる

なので神戸に帰る日は、早朝旦那さまと一緒に家を出ないといけない羽目でした(まだ7時過ぎ…笑い泣き

旦那様宅はそれなりに都会なので、近くに時間を潰せるお店がたくさんあります。

その中でも空いていて、広いテーブルでゆっくりと心置きなく過ごすことができるのがコメダ珈琲店ニコ

ここでモーニングをゆっくり食べながら、空港に行くまで何をするか計画を練ります。

ちなみに帰りの飛行機は羽田から15:35発飛行機

(ちなみにバターの滲み出るトーストが好きですラブ

小一時間、あーでもないこーでもないと頭を捻り続けた結果、この日は埼玉県越谷市のマンホールカードを集めに行くことにグラサン

マンホールカードを知る前は、こういう時はだいたい、上野の博物館か美術館に行って企画展を観るのがお決まりだったんですけどね…。

最近はもうマンホールカードしかない感じですよ笑い泣き(それもなんだかなー)

で、なぜか東武スカイツリーラインを駆使してやって来たのが、

越谷レイクタウン駅です。

この日は青春18きっぷではないので、なるべく近場で手を打つ感じです。

駅のロータリーの向こうに、越谷市Cの座標蓋発見です!

越谷レイクタウンといえば、やはりどデカいイオンびっくり

イオンって本当にどデカいし、どこにでもあって凄いな…。

駅から座標蓋を超えてまっすぐ池に向かって歩くと、越谷市観光協会『水辺のまちづくり館』があります。

中に入ると、大きな窓の目の前に池が!

この池は『大相模調整池』だそうです。

レイクタウンというからには、自然な池があるものかと思ってたら調整池だったのね。

で、窓口にて埼玉県越谷市Cのマンホールカードと一緒に、可愛いガーヤさんのおせんべとパンフレットを頂きました!さすが埼玉!ありがとうございますおねがい

パンフは越谷市のマンホールカードと越谷市の概要について。

この後貰った越谷市2カ所ともこのパンフ貰いました。(でもおせんべはココだけグラサン

ここにも隠れていたこの可愛いイチゴのキャラは、埼玉県の地域特産ブランドに認定されている『越谷完熟いちご』のPRキャラクター『ストロングベリーちゃん』だそうですひらめき

マンホールのデザインは、このベリーちゃんがレイクタウンのシンボルである大相模調整池の水面から飛び出して、歓迎のご挨拶をしている姿だそうですニコニコ

レイクタウンの近くには、関東最大級の規模を誇る『越谷いちごタウン』など、数多くのいちご観光農園があるそうですいちご知らなかったー。

こちらが大相模調整池。

レイクタウンには10年くらい前に一度来たことがあるのですが、この池は今回初めて見ました目

お次は東武スカイツリーラインの越谷駅にやって来ました。

ここに越谷市Aの座標蓋見つけましたー!

高架下にある『ガーヤちゃんの蔵屋敷』。

ここのオープンが10時なのですが、最初ここに来ようとして東武スカイツリーラインで来たのですが、途中でまだ開いていないことに気がつき、急遽先にレイクタウンに行ったのでした。

こちらで埼玉県越谷市Bのマンホールカードを貰いました爆笑

ガーヤちゃんは越谷特別市民だそうでして、市内にある『宮内庁埼玉鴨場』と特産の『越谷ネギ』にちなんで考案されたご当地グルメ『こしがや鴨ネギ鍋』のキャラクターだそうです爆笑

鴨がネギを背負い鍋に入るという哀愁漂う独特の装いから人気を博し、市民に愛され親しまれている存在です。

鍋に入る…ガーン

それは哀愁を漂わせるで片付けてしまって良いのか…滝汗

越谷は日光街道の宿場町なんですね!

蔵屋敷の中はお土産屋さんになっていて、奥の方にはこんなジオラマもありました〜。

ここでおせんべを少しだけ買いましたデレデレ

やっぱり埼玉に来たら草加せんべい。

…越谷だけど草加せんべいで合ってますか?

頂いたガーやちゃんとゆずネギ味噌のおせんべは既に食べましたが、どちらも美味しかったですね。

意外にもガーヤちゃんのおせんべ、醤油味じゃないシンプルな味でとても気に入りましたねルンルン

越谷市の3枚目のマンホールカードは、蔵屋敷の目の前のこちらの建物の5階にあります、越谷市市民活動支援センターで貰えます。

ここで越谷市Aのマンホールカードを貰いましたー。

『シラコバト』は『越谷のシラコバト』として国の天然記念物に指定されており越谷を代表する野鳥として市の鳥にも指定されています。

シラコバトがとまっている木は『ケヤキ』で市内に多く育っているそうです。

自然なデザインが好きだな〜おねがい

確か埼玉県のゆるキャラは『コバトン』のはずですが、あの方もシラコバトなですかね?

5階にはテーブルと椅子がたくさんあり、ご近所のオッチャンらしき人々が集って会話に花を咲かせておりました爆笑

そのオッチャン方の後ろに、越谷の特産品が飾られていました。

その中でも目を引いたのがダルマ。

ダルマは群馬だと思ってましたけど、越谷でも作られているんですね〜。

ガーヤちゃんの座標蓋はこの建物を出たところにありました。

越谷市の座標蓋3種類とガーヤちゃんの消火栓の蓋。

次にやってきたのは三郷駅。

ここからバスで移動です。

流通団地東行きのバスに乗り、目的のマンホールカード配布場所の中川水浄化センターへ向かいます。

バスは昼間だと1時間に1〜2本しかないので要注意ですし、ここは12:00〜13:00までお昼休みで配布しないので、その時間を避けて行く必要がありますガーン

この時間なら12時前に着きそうだったのでチャレンジ。11:23発のバスに乗ります。

三郷駅前で見た蓋。

三郷市のマンホールカードは、このお隣の新三郷駅前の『ららぽっと』で貰えますが、この時は未調査だったためスルーしちゃいました笑い泣き

まぁ時間も無かったんですが…。

上の可愛い鳥さんのカラー蓋が三郷市のマンホールカードのデザイン。座標蓋も新三郷駅にあります。

三郷駅からバスに乗り、流通団地北バス停で下車。

機関車トーマスのバスでしたおねがい

10分ほど歩いて、『埼玉県中川水循環センター』に到着しました〜。

このとき時刻は11:45。

これなら余裕で間に合うだろうと思いましたが、なんだか中はだいぶ広そうびっくりコレはどこに行ったらイイのかわからない滝汗

茶色いレンガの壁に隠れてるところにインターホンがあり、『御用の方は押してください』と書いてあったので恐る恐る押してみると、ハキハキした男性職員さんが出てくれて、管理棟への行き方を詳しく教えて下さいました爆笑

そして最後に、「12時を過ぎたら配布が出来ないのでそれまでに来てくださいね。」とガーン

なんというプレッシャーをかけるのだこの人はガーン

めちゃ焦りながら門を入ってひたすらまっすぐ行くと、左手に4階建ての建物が見えてきました!

こちらの建物が管理棟。

この時点で11:50だったので、間に合う筈なのですが、この建物で良いのかわからないし、入り口がよくわからず笑い泣きなので焦るあせる

建物に近づくと裏口のような扉があったので一か八かそこから入ってみました。

中に入って正面玄関に行くと、マンホールカードの配布場所の案内があったので一安心びっくりマーク

エレベーターに乗り何階か忘れちゃいましたが無事に12時までに貰うことが出来ました笑い泣き

いやー、ちょっと焦ったわあせる

このような案内が出ています。

わかりやすい!

ここで、もうすぐお昼休みだからか、奥の方から職員のおじ様に「スーツケース持って、どこから来たの?」と話しかけられ、「兵庫県です〜(ちょっと嘘)。」と言ったら、「そんな遠くから!」とか、500枚集めたとか、集め出すとキリがないとか、埼玉県の流域下水道のカード配布場所は辺鄙なところが多いとか(笑)、下水道の職員は実はマンホールカードにはあまり興味がないんだとか、色々話をして楽しかったですグラサン

おじ様職員さんには是非ともマンホールカードに興味を持ってくださいと言っておきました笑

というわけで、頂いた埼玉県流域下水道Dのマンホールカードです。

中川流域下水道の整備による清流復活を願い、かつて中川で盛んに行われていた『投網漁』をモチーフに図案化したデザイン蓋です。

記載座標にあるマンホール蓋は、直径の異なる2枚の蓋を組み合わせた『親子蓋』に使用されており、機械の出し入れ(直径90cm)と人の出入り(直径60cm)で蓋の使い分けができる仕組みになっています。

座標蓋は親子蓋なんですね!

ちなみに座標蓋は結構遠い場所にありますえーん

中川水循環センターのページ

正面玄関前のロビーにはカラー蓋と下水道セグメントの展示。

これは座標蓋ではないですが、キレイな蓋です。

防災の展示もありました〜。

非常食がズラリ。

こちらが管理棟の正面玄関。

予想外に時間を取られた結果、帰りのバスの時間が迫っている!

入り口のゲートからバス停まで(帰りは行きの時とは違う『流通団地南』バス停から乗ります)だいぶ歩くので焦りましたが、バスに間に合いました〜笑い泣き

コレに間に合わないと飛行機に乗り遅れますので必死あせる

というわけで、羽田空港には14時過ぎには到着おねがい

お腹も空いたし、ここで念願のラーメンを食べてみたいと思います!

ちょこっとだけ悩みましたが、ここは自分の胃に素直に。

1番オーソドックスな醤油ラーメン(1200円ガーン)にしてみました!

初めて知ったのですが、ここのラーメンは喜多方ラーメンの坂内さんのラーメンだったのねびっくり

この平たい厚めのちぢれ麺、モチモチで美味しかったです♪

スープは本当にオーソドックスですが、このシンプルさが良い!おいしいスープでしたお願い

柚子の皮が数本入っていて、これがとても爽やかでよかったですね!

坂内のラーメンは数十年前に千葉のお店で食べたことがあるんですが、その時はあまり美味しく感じませんでした。でもこれは美味しかったですラブ

電車内の冷房で冷えた胃を温めたかったのでとてもホッコリしましたおねがい

産直館にはたくさんのブドウが売られていて、この種なし巨峰とか、買いたかったなぁ。

けど、近々シャインマスカットが届くはずなので我慢グラサン

そして無事に飛行機へ。

一安心。

今回もスカイマーク。

新しい機内誌を貰い、機内販売で琉球ショコラ買いました照れ

という感じで帰ってきました〜。

次回からは、春に行った甲府の旅を書きますー。