おはようございます爆笑




一年前くらいに見つけて、寝る前によく見ている宇宙の大きさを体感できる動画。


神秘的な音楽も映像に合っていて、いつのまにか宇宙の中に引き込まれます。



宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん



 

先日の土曜日はマンホールカード23弾配布開始2日目。

いつものように金曜の夜に帰ってきた旦那様を伴って、早速ゲットに向かいました。

 

 

 

 

 

まずやって来たのは、近鉄橿原神宮前駅から徒歩2分くらいの『観光インフォメーションセンター神宮前』。

 

橿原市の23弾はまずは2000枚用意されており、無くなったら次は8月下旬頃から再配布との事で、一番にやってきたわけです!

 

橿原市は奈良の割と奥の方と言っても良いような場所なので、そんなにすぐには無くならないだろうと思っていましたが、行列まではいかないまでもポツポツと人がやってきていて、配布のカウンターにはいつも人がいる状態。

 

 

 

 

簡単な居住地などと転売はしませんという欄にチェックをして、マンホールカード頂きました!

 

 

 

創都1300年の記念イベント『ロマントピア藤原京'95』で上映されたオリジナルアニメ『よみがえる藤原京〜時を駆けたファイターたち』がデザインされています。

 

2023年にクラウドファンディングで製作を呼びかけて実現した蓋だそうで、ゲーム『ストリートファイターⅡ』の制作会社カプコンの創業者が橿原市出身である縁から今回のコラボになったそうです。

 

よみがえる藤原京のアニメが見てみたい!

 

 

https://www.city.kashihara.nara.jp/soshiki/1006/gyomu/citysales/16403.html

 

 

 

 

 

 

座標蓋は近鉄橿原神宮前駅の前。

カードがもらえるのは東口でここは中央口。

間に線路があるのでどうやって向こうに行くの〜?と思ってたら地下道を通って行けました照れ

 

 

 

 

藤原京とストリートファイターなんて、全然イメージが付かないですが、しっかりコラボ出来るんですねぇひらめき

 

 

 

 

翌日には在庫なしになっておりました驚き

早く行って良かった…。

 

 

ストリートファイターのカラー蓋は他にも2種類あるそうでしたが、この後があるので今回は見に行かず。

橿原はまた何度も来そうですし、その時に見たいと思いますニヤリ

 

 

 

 

 

この辺りに来たら必ず買う埴輪まんじゅうラブ

美味しかったラブラブ

 

 

 

 

せっかく奈良(飛鳥地方)に来たのにもうとんぼ返りおーっ!もったいない…。

 

 

 

 

 

近鉄電車で大阪方面に戻ります。

降りたのは近鉄堅下駅。

 

 

 

 

ここは大阪府柏原市。

さっきは橿原市(かしはらし)。こっちは柏原市(かしわらし)。

兵庫県丹波市にある柏原駅は(かいばら)です無気力

ややこいしいけど全部マンホールカードがある場所なので、しっかり覚えました笑

 


 

 

 

柏原市民文化センター。

では中へ。

 

 

 

配布会場は建物の3階です。

広い部屋に会場が設営してあり、スタッフさんも数人いらしてしっかり管理されていました。

 

 

 

 

こちらで大阪府柏原市Cのマンホールカードを貰いました〜照れ

 

柏原市AとBはどちらもぶどうのデザインですが、今回もガンダムとぶどうぶどう

柏原市に来るのは何気に3回目ですが、一度も柏原ぶどうにお目にかかっていません笑い泣き

 


http://www.city.kashiwara.osaka.jp/docs/2022101300016/





最初から1万枚用意してくださるのは嬉しいですねニコニコ


 

 

 

ガンダムマンホールプロジェクトのひとつですね!

ドムの蓋もあるみたいです爆笑

 

スタッフさんに聞いてみると、初日に来た人は800人?で、今日はこの時(正午頃)の時点で300人くらいと仰ってました。

 

 

 

 

 

座標蓋は近くを流れる川沿い。

大和川に注ぐ小さな川です。

水がとてもキレイでしたね〜。

 

 

 

 

何もエサとか持っていないのに、大きなコイがたくさん付いてくる!大きな口をパクパクして、お腹空いてそう…驚き

 

 

 

 

 

 

少し北に向かって歩いたところに座標蓋ありました!

 

 

 

 

眩しくてよく見えず、自分の影が入ってしまいましたチュー

設置されたばかりなのでとてもキレイですねおねがい

 

ちなみにドムの蓋は『国分西商店会付近』との事で、多分だけど河内国分駅近くのようです。今回はまだ行くところがあったので見に行けませんでした。

 

 

 

 

お次は歩いてJR柏原駅へ。

 

 

 

 

 

 

マンホールカード収集はこのくらいにして、お次は中之島のグランキューブ大阪で開催されている、

 

日本観光ショーケース

 

に向かいました!

 

続く。