おはようございます爆笑

 

少し時間が経ってしまいましたが、先日、

 

みんなでもずふる5周年をお祝いしよう!

 

というイベントがあべのハルカスであったので行って来ました!

 

 

 

 

藤井寺市からのLINEで知りました。

 

『もずふる』というのは、百舌鳥古市古墳群の事で、世界遺産に登録されてから5周年との事。早いですね〜照れ

 

 

 

あべのハルカスにきました〜!

会場は正確には、近鉄百貨店の2階のウェルカムガレリアというところ。

 

 

 

 

 

会場に着くと、既に盛り上がっていて、何やらのゆるキャラさんもいました!

 

 

 

二日間のイベントでしたが、私は6日にしか行けなかったです笑い泣き

 

 

 

 

 

 

ちょうど四天王寺大学の学生さんの出し物が終わったところで、皆さんで写真を撮られていました。

こちらのはにぷーさんは四天王寺大学のゆるキャラみたいですおねがい

 

 

 

 

スタンプラリーをやっていたので、他の会場を巡りました。

ここで『はに輪投げ』をやったら、なんだかめちゃくちゃ楽しかったです爆笑

旦那さまが当たりに入ってました!

 

 

 

 

こちらの会場では、

 

 

 

 

円筒埴輪の説明を受けましたニヤリ

 

 

 

 

古墳の模型の展示もありましたよ。

 

 

 

 

 

百貨店の会場に戻ると、クイズ大会の真っ最中!

最後まで残った人に景品がもらえてましたグラサン

 

 

 

 

kofunふろらんたんなどのお菓子を購入。

 

 

 

 

パネル展示も見ました!

 

 

 

 

お待ちかねのゆるキャラ大集合が始まりました!

 

 

 

 

ステージに集合してくれるのかと思ったら、1人ずつ簡単に紹介してから、それぞれにグリーティングに行くという感じで、10分前からステージ前で待ってた私は何だったんだー状態でした笑い泣き

 

 

 

 

 

待機中のほうが集合してました笑い泣き

 

 

 

 

 

何か会話してる!可愛いラブ

 

 

 

 

 

せっかくなので、堺市のハニワ部長と写真撮ってもらいました!

 

 

 

 

 

もずやんは大人気で、なかなかツーショットが撮れず笑い泣き

 

 

 

 

真ん中は藤井寺市の公式キャラ、遣唐留学生のまなりくん。右は羽曳野市のつぶたん。

可愛かったなぁ。

 

 

 

帰る前、ハニワ部長が買い物してましたグラサン

 

 

 

 

 

あべのハルカスでは、この日から『広重 摺の極』展が始まり、観て行こうかと話していましたが、何となくやめてしまいました。

この日からって知らなくて、心の準備が出来ておらず…泣き笑い

 

NHKの『歴史探偵』も『広重ぶるう』も観ていたので予習はバッチリだし、観ていきたかったのですが…。

こういうのは1人でゆっくり観たいというのもありますチュー

 

 

 

 

『摺の極』展入り口を上から見たところ。

もしかしたら空いていたのかも…笑い泣き

 

 

 

 

9/1までにまた観に来なければ!

 

『あべのべあ』さんに会えなくて残念笑い泣き

 

 

 

 

お昼ご飯は三宮に戻って来て、さんちか。

『こじゃんと』さんにて、

 

 

 

宇佐丼。

カツオに薬味たっぷりで美味しかったです♪

 

 

 

 

旦那さまは土佐丼食べてました。

 

 

 

 

スタンプラリーのご褒美は、もずふるのトートバッグとはにわプリンの入れ物びっくり

もずふるの手拭いも貰いましたラブ

輪投げの参加賞に、水鳥型埴輪のメモ帳びっくり

古墳グッズたくさん嬉しい~キスマーク

 

あと、kofunふろらんたんと、古墳焼きを買いました照れ

kofunふろらんたんは、軽く食べられて超美味ラブ

 

 

 

 

 

 

ついでに、神戸駅に新しくオープンした、ヒロタのシュークリーム。

 

 

 

お店の中、可愛すぎますねラブ

 

 

 

割引ハガキがポストに入っていたので、それを使ってシュークリームとシューアイス買って来ました〜ラブ

 

終わり。