おはようございます爆笑

ANAの機内誌での当選に続き、スカイマークの搭乗後アンケートでアイスも当たりました爆笑

アイスが当たるのは2回目です〜!

スカイマーク様、ありがとうございます照れ

2024.7.15(月・祝)

先週の土曜日に西武線沿線のマンホールカードの収集旅に出かけましたが、月曜は、

のんびりホリデーSuicaパス

というデジタルチケットを使って、JRで山梨まで出かけて来ましたニコニコ

『えきねっと』から購入するのですが、モバイルSuicaにこんな風に出るんですね

使い方はいつも通りに改札でスマホをかざすだけびっくり

便利な世の中になったもんだ。

フリーエリアはこんな感じです。

1日乗り放題で2670円ニコニコ
特急券を買えば特急にも乗れます。
東京モノレールにも乗れるのはいいですね!

このフリーエリア内で行ける1番遠くの山梨県は大月駅。
今回は大月で桃を買おうと思いますピンクハート

旦那さま宅の最寄駅から大月までの単純往復だけでも3000円超えるので、めちゃめちゃお得ですおねがい
余談ですが、うちの実家の最寄駅から大月まで往復すると5000円超えます。実家から使うともっとお得ですねOK

中央線で高尾までやって来ました。

高尾からは小淵沢行きに乗り換えです。

小淵沢って長野県のすぐ手前じゃないですかびっくり行こうと思えば長野まで普通電車で行けるんだ…びっくり

大月駅に到着〜!

特急では通り過ぎることはあっても、今まで下車したことのなかった大月駅。初めて降りました!

何やらのキャラがお出迎え。

すぐ近くに、富士急行線の大月駅がありましたびっくり

『富士山に1番近い鉄道』で、大月駅から河口湖駅までの26.6kmを運行しています。

これに乗ったら富士山も近くに見えるんですかね?乗ってみたいなぁ

リサとガスパールのラッピング車両が停まってました。色も明るくて可愛いですねラブ

大月駅から少し歩くと、大月市の座標蓋があります。

しかし、現在大月市のマンホールカードは在庫切れのため配布中止中です笑い泣き

昨年からずっと配布中止中みたいですけど、配布再開するのかなぁショボーン

ではバスに乗り、都留市のマンホールカードの配布場所である『道の駅つる』に向かいます。

ここで桃も買おうという魂胆ですグラサン

ちょうど11:35発の都留市駅行きのバスが来るようです。

県立リニア見学センター行きのバスでも道の駅つるを通りますが、毎週月曜日の見学センターが休館日の日は運休だそうなので要注意ですねキョロキョロ

この日は月曜日ですが、祝日なので運行されていました。

バスに乗りましたー!

こんな感じで走ります。

ちなみに富士急行線でも行けるようですが、禾生駅から道の駅まで16分歩くそうです。暑くなければ歩いたけどなーあせる何しろ暑かったですあせるあせる

富士急行線と併走するので、途中で電車が走る動画が撮れたんですが、動画のアップが出来ません…笑い泣き

山深い景色を見ながら、

道の駅つる

に到着しました!

もしかして、あの橋はリニアの線路でしょうか?見学センターは向こうの建物ですかね?

春に見た、笛吹市のリニアの見える丘から繋がってるんだと思うと感無量ですね~。

(この時の記事はまた今度書きます!)

では建物の中へ。

観光案内所の窓口で、山梨県都留市のマンホールカードを貰いました〜爆笑

市の花の梅がデザインされた素敵なマンホールカードですおねがい

後ろに見えるのは、都留市に生息するムササビのつるビーさんグラサン

座標蓋は少し遠い都留市役所にあるみたいで、今回は断念です。

そして肝心の桃ありましたー!

箱入りのものもあり、神戸まで持って帰るには箱入りの方が良さそうですが他にも荷物があるので1人では絶対に持ち歩けないので箱はやめて、

こちらの都留市産の桃袋入りにしました。

底に厚紙が敷いてあるので形は崩れなさそうです。

加工用の桃もめちゃくちゃお安く売っていて、これも欲しかったですが多分持って帰れないガーンので諦め。

夢みずき3個(750円)と白鳳3個(850円)をお買い上げ。(写真は2個ずつしか写っていませんが、1個ずつ食べちゃったあとです)安いルンルン

買って来たその日のうちに食べた夢みずきは、硬めでジューシーで美味しかったです!

その後家まで持ち帰りましたが、潰れずに持って帰れました。

白鳳も柔らかくて甘くて美味しかったです〜ラブ

ちょうどお昼時だったので、道の駅のレストランでお昼ご飯。

地産地消レストラン『お勝手場』さん。

地産地消にこだわって、直売所で販売している地元産の食材をふんだんに使った定食メニューがウリのようです。

季節限定の冷やしほうとうなど、いろんなメニューがありましたが、

私は自家製スパイスポークカレーの甘口。

旦那さまはスタミナ焼肉定食肉2倍ニヤリ

お肉は多分、富士湧水ポーク。

カレーは、大きなお肉が入ってる〜!と思ったら、これ全部脂身でした…ガーンガーン。

もう一つのゴロゴロお肉はちゃんとお肉で良かったです笑い泣き

カレーはお子様カレーくらい甘口でしたが、とっても美味しいカレーでしたよ照れ

次に食べる事があったら迷わず辛口にしますチュー

食後のデザートは山梨県産白桃使用の桃ソフトラブ

これ、めちゃくちゃ美味しかったですびっくりマーク

道の駅の道路の向こうは広大なとうもろこし畑で、向こうの直売所ではとうもろこしを買う事ができるみたいでしたが、この時はすでに売り切れでした笑い泣き

ではまたバスで大月駅に戻ります。

バスに乗った人、私たち入れて5人くらいいました。