おはようございます爆笑


昨日の土曜日は、東京と埼玉のマンホールカード集めに行きました〜ニコニコ


西武線のデジタル一日乗り放題きっぷ(1000円)を使って、西武線沿線を周りました!

 




早めに欲しかった仮面ライダー。





ピノコちゃんも可愛かったです照れ




途中、旦那さまが買った謎味のファンタを挟み、





最後は埼玉県狭山市。

この他も含め、全部で8種類のマンホールカードを集めました〜照れ





最後は狭山市駅前のお土産屋さん兼カフェで、狭山茶プレミアムラテ。砂糖が入っていないので甘くなくてめちゃくちゃ美味しかったです〜ひらめき(旦那さまは狭山茶ジェラート。コレもめちゃくちゃ美味!)


お天気は雨でもなく、晴れ間も少しだけで、気温も昨日までよりは低めで動きやすくてよかったです。

帰宅したらゆっくり記事書きます〜照れ



 

2023.12.1(金)

 

 

『道の駅たけはら』の次は、『たけはら海の駅』に向かいます。名前がややこしい…えーん

 

 

 

たけはら海の駅は少し離れているのですが、ちょうどバスが来る時間だったので、これ幸いとバスに乗ります!

 

 

 

 

やっぱりバスは楽だわ〜。

 

 

 

 

『竹原フェリー』バス停で下車。

 

 

 

 

『たけはら海の駅』にやって来ました照れ

 

道の駅たけはら→竹原市B

たけはら海の駅→竹原市A

 

名前が似過ぎていて頭がこんがらがりそうです笑い泣き

 

余談ですが、後ろの『うさぎの思い出航路』と書いてある看板を見ると、竹原港からも大久野島への船が出ているそうですびっくり

GWや土日祝などの忠海港が混み合う時だけ就航するらしいですね。

だからGoogleマップには航路が出ていないわけねびっくり

 

 

 

 

入り口には竹原市Aのカラー蓋。

ちなみに座標蓋はAもBも先ほど行った『道の駅たけはら』のはずなのですが、そちらにはAの座標蓋らしきものが無かったんです。

 

もしかしたら海の駅の方にコレを移動したのかな?

とりあえずこれを座標蓋と認定グラサン

 

 

 

 

そしてこちらで広島県竹原市Aのマンホールカードを貰いました照れ

 

地名の由来とも言われる市の木『竹』と特産の『たけのこ』、そして竹にちなんで『かぐや姫』を描いたマンホール蓋です。

 

 

https://www.city.takehara.lg.jp/soshikikarasagasu/gesuidoka/gyomuannai/1/7/2609.html

 

 

 

 

 

 

お土産を色々と見まして、

 

 

 

 

外に出て記念撮影ニコニコ

ここはウサギですね!

 

 

 

 

お次はまたバスで竹原駅へ戻ります。

 

 

 

 

が、次に乗る電車まで少し時間があったので、バスを少し手前で降りてご当地スーパーに寄り道グラサン

 

 

 

 

そしてスーパーから駅前に歩いてきました。

駅前の観光案内所。

めちゃくちゃ『たまゆら』推しですねびっくり

 

 

 

 

駅前の商店街に、たまゆらカラー蓋がありました爆笑

 

 

 

 

ちゃんと道にはまってる蓋の方がやはりマンホール蓋らしくて良いですねニコ

 

 

 

 

ちなみに和菓子屋さんの前に蓋がありましたが、他にもいくつか同じカラー蓋がありました。

 

 

 

 

和菓子屋さんも『たまゆら』推し。

 

そして次はいよいよあの列車にリベンジします!

 

続く。