おはようございますニコニコ


 

旅程

11/3(1日目)

・東京から伊東へ移動してお昼ご飯

・東海館(伊東市A)

・伊東から下田へ移動

・南伊豆町観光協会(南伊豆町A)

・弓ヶ浜宿泊

 

11/4(2日目)

・旧澤村邸(歴まちカード)など下田観光

・伊東へ移動してお昼ご飯(今ここ)

・熱海へ移動・來宮神社

・熱海市役所・ワカガエル(熱海市A、B)

・熱海から帰宅(東京)

 

 

 

2023.11.4(土)

 

伊豆急下田駅から電車に飛び乗りました!(いろんなお店をキョロキョロして歩いていたら、電車の時間ギリギリでした!)

 

 

 

 

海を見ながら北上します。

 

途中駅で乗り換えたのですが、まさかの!

 

 

 

 

2回目のキンメ電車でしたグラサン

 

 

 

 

 

 

 

この車両は下田市PRらしい。

 

 

 

 

そしてまたまた伊東駅で下車します。

 

 

 

 

 

前日は行列で諦めた『うずわめし』をどうしても食べたかったらしい旦那さま。

 

この日はもう帰るだけなので、列に並びました。

旦那さまブログによると、7組ほどの待ちで45分待って店内に入れたらしい笑い泣き

 

 

 

 

店内のポスターにも、『究極のローカルフード うずわ定食』の文字が踊り、期待が高まります!(旦那さまの)

 

『※この定食はノークレーム・ノーリターンでお願いします』の小さい文字に一抹の不安…ガーン

 

 

 

 

 

うずわめし意外にもいろんなメニューがありました!

 

 

 

 

 

お料理を待つ間に、うずわめしの食べ方を勉強します。(旦那さまが)

 

 

 

 

 

他にも色々ありましたが、よくわからないメニューもガーン火星人?

 

 

 

 

やって来ましたー!

旦那さまが注文した『うずわ定食』(1280円)。

お魚の身?がドス黒いんですがびっくり

 

『うずわ』とは宗田ガツオの事だそうで、背中に渦のような模様がある事から、伊東ではうずわと呼ばれているそうです。カツオだったのね!

 

緑色の青唐辛子を混ぜて食べたり、最後は出し汁を貰って出汁茶漬けにして食べてました。

旦那さまの表情を見るに、普通に美味しかったみたいですねチュー

一度食べればもういいかなと言ってましたニヤニヤ(私は味見はせずです)

カツオなのでちょっとクセがあるのかもですね。


 

 

 

 

私は地あじのたたき丼(1580円)。

イクラが乗ってる豪華版でしたポーン

そしてアジが新鮮でキレイラブ

 

伊豆といえばキンメもだけど、やっぱりアジではなかろうか?という事で、大好きなアジですデレデレ

間違いない美味しさでした合格

 

 

 

 

今度伊東に来る時は、絶対ハトヤに泊ろうねびっくりマーク

と旦那さまを洗脳しつつ、

 

 

 

 

伊東からはJRに乗り、

 

 

 

 

来宮駅で下車しました。

 

 

 

 

駅前には素敵な熱海市Bの座標蓋。

 

お次は熱海をウロウロします。

 

続く。