おはようございます爆笑

 

先日の関東遠征時に、イシイ食品の株主ミーティングに参加しましたニコニコ

 

株主総会とは別の気軽に参加できるイベントで、会社の方と株主が気軽に交流や意見交換ができる場にしたいという目的で開催されているそうです。そしてなんと言っても、お楽しみは試食会グラサン

 

 

 

 

やってきたのはJR船橋駅。

イシイ食品本社は船橋にありまして、駅から歩いて15分くらいかな?





関係ありませんが、東武デパートでふなっしーコラボFOODSフェアやってました!

夕方に行ってみたらことごとく売り切れてましたが笑い泣き

 

 

 

 

イシイ食品本社にやってきました〜おねがい

思ってたよりこじんまりした社屋ですね。

 

 

 

 

今回のイベントは、毎年送られてくる株主総会関係の書類の中にお知らせが入っており、事前の申し込みが必要でした。

ちょうど関東遠征の予定だったので、即申し込みグラサン

 

 

 

コロナ前は株主総会と同じ日に開催していたらしいのですが、別日にした方が法の縛りなく自由にできるとの事で、株主総会とは別のイベントにしたそうです。

 

 

 

 

入り口を入ると直売所になっていて、イシイ食品の商品を自由に買うことができます。

 

 

 

 

イシイのミートボールは50周年だそうですびっくり

(なんか、親近感…w)

 

 

 

 

 

イシイ食品のミートボールやチキンハンバーグは子供の頃から大好きで、今も大ファンです。

 

原材料から食品添加物を無くし、今はオーガニックにもこだわって製品を使っているというところが高ポイントびっくりマーク

これはもう株主になって応援したいでしょう!

という事で、数年前に旦那さまに株を買ってもらったのでした

株主優待品が貰えるというのが1番の理由ですがグラサン

 

 

 

 

 

まずは4階の会場で、社長の挨拶や株主総会と同じような83期の振り返り、今後の展望などについてのお話。

 

昨年は目標を大幅に上回り、売上高104億、営業利益4億円の大黒字だったそうですびっくり

やはり1番の売り上げに貢献したのは、ミートボールで、売上の71.7%だったそうです。

 

知らなかったのですが、セブンなどのプライベートブランドの売り上げが好調で、オリジナルの甘めの味付けと違って大人向けに酸味を効かせた味になっているとか。

今度セブンでPBのミートボールを買って比べてみようと思いますおねがい

 

 

その後、イシイ食品で使っている鶏肉の仕入れ先の社長さんと社長のディスカッション。

岩手から十文字チキンカンパニーの十文字社長がわざわざ来てくださいました。

 

十文字チキンカンパニーとイシイ食品はこちらも50年近くの取引の歴史があり、たまたま当時のイシイ食品の社長の弟さんと当時の十文字社長が出会ったことがきっかけで取引を始めたそうです。

 

今は美味しいチキンを作り出すための飼料の工夫や、鳥インフルエンザにも対応できるように鶏舎を分割するなど様々な取り組みをしているそうです。

 

十文字社長は子供の頃親戚の人たちと船橋ヘルスセンターに来たことがあるのが良い思い出だと仰ってました爆笑

関係ないけど、うちの父母も若い頃船橋ヘルスセンターでデートをしていたらしいです笑

 

 

↓十文字社長さんのブログ見つけました!

http://www.kimajime.com/archives/52336100.html

 

 

 

 

 

今後の展開としては、チルド(冷蔵)品だけでなく常温保存出来て長期保存ができるものを非常食としてお役所だけでなく、家庭に売っていこうとしているそうです。

 

また、お正月のお節料理の売り上げも昨年は好調だったらしく、今年もおせちに力を入れていくらしい。今回のイベントではおせちの試食もできたらイイなと思っていました。

また海外展開も視野に入れているとか。



 

場所を移って、お楽しみの試食タイムですラブ

 

 

 

おせちの試食ありましたー!

豚の角煮と筑前煮。

 

 

 

 

 

チキンのイシイ食品ですが、豚はどうなんだろう?と思いましたが、豚角煮美味しかったです!柔らかくて。

筑前煮の椎茸も美味しかったー!

『ぽたーゆ』というお粥もありました。美味しかったですラブ

 

 

 

 

そしていつものミートボールもたくさんの種類があってビックリびっくり

 

 

 

 

真ん中のコチュジャンみたいなのは、アルチェネッロというイタリアの会社のトマトペースト。

これ、めちゃうまラブ

 

イシイ食品のミートボールで使うトマトペーストは、アルチェネッロ社の有機栽培のものになっているそうで、パッケージの表面にも買いてあるそうです。知らなかった。

 

アルチェネッロの有機栽培のパスタは、たまに買って食べていますが、トマトペーストもあったのね。

 

 

 

欲張ってこんなにたくさん食べてしまいました!

 

左上のカレーは、『ふなばしカレー』。

旨みがしっかりあってすごーく美味しかったです♪

右下のは、白子町(千葉)の玉ねぎ使用のハンバーグ。このハンバーグはめちゃくちゃ美味しいですラブ玉ねぎたっぷりしょうゆベースのソースです。

 

 

 

 

白子町の玉ねぎハンバーグ、関西でも売ってるのかな?探してみよう。


イシイ食品では、各地の農産物とのコラボ品にも力を入れているそうです。

大阪玉ねぎハンバーグもあるらしいびっくり


 

 

 

そしてお土産も買いました〜!

 

 

 

 

船橋産小松菜使用のふなばしカレー、市原市産トマト使用の小湊鐵道コラボの安全第一カレー、千葉県産有機ミニトマト入りのパスタソース。

 

 

 

 

こちらは頂いたお土産爆笑

全部常温保存可のもの。

これらはこのあと会った娘のクロちゃんへ渡しましたニヤリ

 

 

 

 

スタンプラリーで食品袋を留めるクリップをもらいました!あと可愛いシール照れ

 

 

 

 

という感じで、イシイ食品さんの株主ミーティング、楽しみました爆笑

来年もまた参加したいです!

 

 

オマケ

 

 

 

イシイ食品から歩いて少しの、船橋市役所。

 

 

 

 

こちらで千葉県船橋市のマンホールカードを貰いました〜爆笑土休日なので休日受付で貰いました。

座標蓋は少し離れたところなので今回は行かずです。

 

蓋の中央に大きく描かれているのは船は五大力船(ごだいりきせん)です。江戸時代の船橋の海は、幕府の御菜浦(おさいのうら)として、魚や貝を献上する良好な漁場でした。

 

https://www.city.funabashi.lg.jp/machi/gesui/003/p046506.html

 

 

 

 

 

 

座標蓋ではないですが、JR船橋駅前にあったカラー蓋です照れ