おはようございます爆笑


実家帰省、旦那様宅の掃除…は志半ばですがとりあえず終わりまして本日神戸に帰ります。

娘と母にそれぞれ人生の転機が訪れており、今後どうなるのか一抹の不安がよぎる関東遠征でございましたガーン

とりあえず、また来月早々に来る予定です飛行機




旅程

9/16(1日目) 

・ANAで羽田から釧路へ

・豊かな海作り大会など釧路市内観光

・釧路泊

 

9/17(2日目)

・根室本線で釧路から根室へ

・レンタカーで納沙布岬、根室半島チャシ跡群、東根室駅など観光

・根室泊

 

9/18(3日目)

・電車とバスで別海町へ(マンホールカード)(今ここ)

・中標津空港から羽田空港へ




2023.9.18(月)




根室から中標津空港へは根室交通のバスが出ています。

途中、『道の駅スワン44ねむろ』や『厚床駅』、『別海町』などに停車します。


この時刻表は今日現在のものですので、私が行った時とはちょっと違っていますが、1日4本の運行は同じですね。





バスに乗り、根室とはさようならですパー

今度来た時は絶対に根室花まるの本店に行くぞー!





そして先程購入した、さんま丼弁当。ついでに豚丼弁当も買いました。

そしてこれが作りたてなので結構温かい(というか熱いあせる


バスの中は暖かいし、まだあと1時間はバスに乗らないといけないので、その間に何となく傷んでしまいそう…おーっ!


なので申し訳ない事ながら車内で食べましたあせる

急いで食べたのであまり味わえませんでしたが、美味しかったですラブラブもっとゆっくり食べたかったなぁ。






バスは厚床駅に停車。






広ーい草原の中を走り、





『別海町交流館ぷらと前』に到着です!






『交流館ぷらと』に入ってみました。





誰もいませんが、誰でも使える広い施設。

バスが止まるので、待合室としても使われていそうでした。





観光案内所もありましたが、マンホールカードはここではなく別海町役場で貰えます。





別海町の公式キャラ、『別海りょウシくん』ニヤニヤ





別海町役場にやってきました。

立派な町役場だなー。





こちらで北海道別海町のマンホールカードをもらいましたおねがい


生乳生産量日本一を誇る別海町は、牛が人口の約7倍います。また、また面積1320平方メートルの48%が牧草地が占め、市街地を一歩出ると、どこまでも続く緑の大地が広がっています。


その緑の大地でのんびりと過ごす牛さんとエゾカンゾウが描かれています照れ


https://betsukai.jp/kurashi/water/gesuidou/mannho-rika-do/






座標蓋は町役場の敷地内のこの草の中びっくり





牧草の中に牛さんがいるみたいで、とっても良い場所にある座標蓋でした!そして可愛いラブ

モノクロ蓋も町内にありました〜。





今回は中標津空港に行く途中に寄ったので、あまり観光する時間がなくて。

郷土資料館もあったみたいなので、ぜひ見学したかったです笑い泣き





ぷらとの近くにスーパーがあったので覗いてみました。





さすが本場!

べつかいの牛乳がたくさんありますねおねがい




飲むヨーグルトも美味しそう。




ヨーグルト安い!

ヨーグルトの上に見えるバターを買ってきましたグラサン





別海町は是非また来たいですね。





では次のバスで中標津空港へ向かいます。

別海での乗り継ぎ時間はちょうど1時間でした。





中標津空港に到着しました〜!


この後は飛行機で羽田に向かい、羽田で乗り継いで伊丹へ帰るだけです。


続く。