おはようございます爆笑


昨日、実家でご飯を使っていたら、プチギックリになりましたガーン何年ぶりだろう…。

まぁプチなので寝たきりになることは無く、一応歩けますが怖くてゆっくりしか歩けません…笑い泣き




旅程

9/16(1日目) 

・ANAで羽田から釧路へ

・豊かな海作り大会など釧路市内観光

・釧路泊

 

9/17(2日目)

・根室本線で釧路から根室へ

・レンタカーで納沙布岬、根室半島チャシ跡群、東根室駅など観光(今ここ)

・根室泊

 

9/18(3日目)

・電車とバスで別海町へ(マンホールカード)

・中標津空港から羽田空港へ

 



2023.9.17(日)





資料館から少し南の海岸にある、花咲灯台にやって来ました!





花咲灯台。

日本の灯台50選にも選ばれている、赤と白の美しい灯台ですおねがい






ここからの景色。





ここの見どころは、『根室車石』との事ですが、どこにあるのかよくわからず…ガーン





あっちの展望台に行かないと見られないのかな?

という事で、行ってみます。






凄い景色!

丸い形の岩が集まっているような不思議な断崖。






この時はよくわかっていませんでしたが、車石ってアレかな?





確かにコレですね!

放射状節理構造の玄武岩で、車輪を想像させる形をした奇岩


だそうですびっくり






下から見た花咲灯台おねがい





例によって、1周回ってみた動画。



お次はまた車を走らせて、





東根室駅にやって来ました!





日本最東端の駅ですおねがい




列車がやって来ました〜!





私が乗ってきた花咲線の地球探索号とはちょっとデザインが違いますねニコニコ


私が乗ってきたのは『道北 森の恵み』でしたが、こちらは『道北 流氷の恵み』でした!






根室の流氷と動物たちが描かれた素敵な車両でしたラブ





こちらは根室駅横の観光案内所で貰った、

・最東端駅東根室到着証明書

・日本本土四極 最東端出発・訪問・到達証明書


です!





裏はこんな感じ。

日本本土の四極は、沖縄の離島は除くので、最西端は与那国島ではなく長崎県佐世保市だそうなのですが、佐世保市はもう発行を終了しているそうです笑い泣きえー!





4カ所集めるとひとつの証明書になるそうですが、佐世保市が無いとなると集める意味がない…。

先日、佐世保に行った時は頭になかったです…笑い泣き

なので、まぁもういいか笑



その後はコープさっぽろに寄り道。



生サンマが産地の根室でもちょっとお高いのを確認滝汗

そりゃ関西なら手が届かないお値段なのも納得。





べつかいのコーヒー屋さん発見!

別海は翌日に行く予定〜!


そしてこの日のお宿に向かいました。


続く。