おはようございます爆笑

 

では今回の沖縄の行きと帰りの飛行機の事を書きたいと思います!

 

 

2024.6.14(金)

 

  番外編

ANA767便

伊丹14:00ー那覇16:10

飛行機B777-200

コインプレミアムクラス

特典航空券7500マイル➕580円➕UGポイント利用

 

 

 

今回は私の『6月中に一回、沖縄に行っておきたいかなぁ。』という一言だけで決まった沖縄旅行でした驚き

 

沖縄の最後の1枚である宜野湾市Bのマンホールカードが欲しかったのと、黒糖を買いたかったくらいの軽い気持ちだったんですが、旦那様は旦那様で沖縄の未収のマンホールカードを貰いたいがため、ここぞとばかりにガッツリ予定が組まれました笑い泣き

でも沖縄は梅雨だからねぇ。そこまで観光は考えてなかったのよね爆笑

 

 

 

 

 

という訳で、やって来ました伊丹空港。

関西はとても良いお天気でしたが…爆笑

 

今回は旦那様が手配したANAの特典航空券です。

予約したのは4月だったかな?もう那覇行きの飛行機はどれもお高く、常日頃かなりお安く那覇に行っている身としては、15000円以上だと高く感じてしまって手が出ませんネガティブ

なので最後の切り札、特典航空券で手配してくれました!プラス余っているというアップグレードポイント利用

 

いつも『余ってる、使いきれない』と言ってる割に、私がプレミアムクラスに乗るのは4年ぶりなんですよねー真顔(まぁでもちゃんとありがたいですよ!)

 

ちなみに旦那様が手配したプレミアムクラスは、ど真ん中の席だったので、どうにか他の席に移動できないかこまめに空席をチェックしていましたが、いつアプリを開いても満席びっくり

 

しかし遅延が決まって少ししてからアプリを見てみたら、奇跡的に1番前の端っこが1カ所空いていた!すかさずゲットしましたーグラサンラッキーチョキ

 

 

 

 

この日は沖縄は梅雨の終盤の大雨あめ雷

現地悪天候のため出発が1時間15分遅れました。

この日は那覇に着いたらホテルに直行するだけだったので、無事に到着出来れば何時でもOKですグラサン

 

 

 

 

 

家を出る前に遅延しますとANAからメールが来たので、1時間遅れて家を出ました。

 

それでもまだ時間に余裕があったので、JAL側に行ってりくろーおじさんでチーズのオヤツをゲットし、ANAラウンジでオヤツタイムラブ

 

 

 

 

 

 

1番最後に殿様搭乗笑

周りのプレミアムクラスにズラリと座っているおじ様方の視線が一気にこっちに…ゲラゲラ

(おばちゃんでスミマセン)

 

この座席はブログ友さんによると、新仕様だそうです照れ

左側の膝横のポケットにはスマホと飴ちゃんを入れていました。超便利!

 

 

 

 

出発を待っていると、何も言っていないし、そぶりも見せていないのですが、CAさんが毛布をくださいましたニコニコ

この毛布、肩から足首まで覆えるので、半袖でも暖かく過ごせました!

 

そしてやっぱりこのヘッドホンは良い!

飛行機の騒音を結構カットしてくれますね!

 

 

ちなみにANAのプレミアムクラスは人生で2回目です。

最初のプレミアムクラスは2019年の那覇ー伊丹。

https://ameblo.jp/kero-0755/entry-12546257975.html

 

 

改めて見てみると、確かに座席などがかなり違います。

 

 

 

 

 

離陸してシートベルト着用サインが消えると、CAさんがエプロンをつけて活動開始。

しばらくするといい匂いがしてきました。

 

「お食事の用意が出来ましたので、テーブルを出してお待ちください。」と優しく言ってくれますラブ

 

 

 

 

メニューはこちら。

メニュー表、以前と比べるとだいぶコスト削減されましたね泣き笑いペラペラだ〜。

 

 

 

 

メニューは真ん中上から時計回りに、

 

1.ソースお好み焼き

2.彩り信田と野菜の焚き合わせ

3.海老とじゃが芋のバジルソース

4.れんこん挟み揚げ甘酢餡掛け

5.鮭と炙りとうもろこしの出汁炊きご飯

6.味噌汁

 

548kcal

 

美味しく頂きました!

お好み焼きが入っているのは、伊丹路線だからですかね?

 

美味しかったのですが、以前乗った時のお弁当の方が明らかに美味しかったですし、内容も良かったように思いますニヤニヤ

お昼ご飯だったからかなぁ。

 

 

 

 

あとは観たい映画も無かったので、音楽を聴いて過ごしました。

手元のコントローラーの操作の仕方がわからなくて、隣のおじ様の様子をチラ見して覚えましたニヤニヤ

 

フットレストを上げて、雰囲気ファーラー位くらいの体勢で聴くマーラーの心地よさゲラゲラ

めちゃくちゃ気持ちよくて飛行機から降りたくなかったですおーっ!

 

那覇ー伊丹だと1時間半くらいで着いちゃいますが、羽田ならさらに1時間余計に掛かるので、プレミアムクラスの意義がめちゃくちゃありますよね〜。

 

途中、おトイレに行った時に、通路の壁に『プレミアムクラスのお弁当10名』とメモ書きが貼り付けてありましたびっくり

プレミアムクラスは21席で満席だったので、半数の人がお食事を断ったんですかね?

1番前の席だったので、他の人の様子がよくわからなかったですチュー

 

 

 

 

そして無事に那覇空港に到着しました〜。

 

 

 

 

 

手荷物受け取りレーンのところが沖縄っぽくて良かったですね!

 

そういえば、JALとは全てが反対なので、行く方向を間違えたり、免税店こんなところにあったっけ?新しくできたのかなと思っていたら、ここANA側だったわと気がつくという事もありました笑い泣き

 

 

 

次は帰りの飛行機です。

 

 

2024.6.17(月)

 

  番外編

SKY592便

那覇10:10ー神戸12:05

飛行機B767-800

コインいま得 7940円

 

 

 

昨日は午前中の便で早々と帰宅。

 

 

 

日曜日の夕方の飛行機で帰るより、1泊して月曜の午前中の便で帰る方が安かったんですグラサン

(宿泊代込みでも安かったです。ちなみに昨日のホテル代は3900円でした!)

 

なので昨日はホテル近くのマックスバリュで買い物だけして那覇空港へ。

 

朝の8:45頃に牧志駅からゆいレールに乗ったんですが、もう既に乗れないほどの混雑ぶりにビックリガーン

でも2番目に待っていたので無理にでも乗りましたが、後から子供連れの家族がグイグイ乗ったあとは沢山の人は乗れず…ガーン

 

しかしその後の美栄橋駅と県庁前駅でドヤドヤと降りて行ったので、牧志駅が1番乗れない人が出てくる駅のような気がしました笑い泣き

朝の通勤時間帯のゆいレールはなるべく避けたいですね…あせる

やはり赤嶺か小禄駅のホテルがベストだなぁ。

 

 

 

 

スカイマークで那覇から神戸に帰るのは、とても久しぶりですね。数年前に、神戸ー下地島ー那覇ー神戸とスカイマーク修行みたいな事をした以来ですグラサン

 

ちなみにスカイマークのチェックインはANA側のもっと先なのに搭乗口はJAL側なので、保安検査後にめちゃくちゃ歩かないといけません笑い泣き

(ANA側にも駐機するスカイマークがあるのかはわかりません)

 

 

 

この便は到着機遅れのため、5分遅れました。

他のJALの羽田行きなども遅れていましたえーん

しかしこの後、乗る飛行機が到着して、乗客がドヤドヤ出てきてから搭乗まで、えらい早かったですびっくり

さすがスカイマークだわ!


ちなみに神戸に着いて、後ろの席だったので最後の方で降機した時、既にCAさんが座席のお掃除とシートベルトの整理をしておりましたびっくりそれが早さの秘密?

 

 

 

では那覇空港を離陸〜!

滑走路に入って、止まることなくすぐに離陸してました!

たまにありますよねガーン

 

 

 

 

沖縄よさようなら。

今度こそしばらく来ない予定です…えーん

今のところ沖縄に行く予定はナシですあせる

 

ちなみにこの便には、研修中?のCAさんが1名乗務しているとのアナウンス。

この春入社して、今までは社内で研修していたのが晴れて実機での研修が始まった…というところでしょうか。

 

ちょうど私の席付近の担当で、これまたベテランらしきCAさんが付いていました。

しかしこの新人CAさん、なかなかテキパキしていて、シートベルトを捻ってセットしていた前の座席のおばぁさまにもしっかり声をかけて直してもらっていたり、私も荷物をもう少し奥に入れてくださいと言われたり、その口調も自信ありげな感じでなかなかしっかりしたCAさんでした。

スカイマークのCAさんは皆さん抜け目がないというか、仕事が出来るという感じの方が多いですね

 

 

途中何度か気流の不安定なところを飛び、結構揺れましたが楽しかったです爆笑

足を空かせるとディズニーのアトラクションみたいに楽しめますラブ

 

そして明石海峡大橋の上空を通り、先日オープンしたばかりの須磨シーワールドが見えるなぁと思っていたら、飛行機は急に右側に逸れ、陸地から離れていくではないの!

もしかしたら東からの着陸か!やめてー!怖いー!

 

 

 

怖いと思いつつも、しっかり動画を回してましたが…笑

 

いやでも、この神戸空港の東からの着陸は本当に怖いんですよ!

しかも左側の座席だったので、海面スレスレで旋回しているように感じるんですー滝汗

旋回し終わったらすぐに滑走路あせる

速度と高度がちゃんとに合わないと着陸出来ませんよね。

スカイマークのパイロットさん凄すぎますおーっ!

 

という感じで帰ってきました〜!

今回の旅の内容はまたの機会にウシシ

 

 

 

今回貰ってきたANAとスカイマークの機内誌飛び出すハート