おはようございます爆笑




昨日は名護のホテルをチェックアウトすると、路線バスで道の駅許田へ。

昨日は雨はほとんど降らずで助かりました!




三矢本舗のサーターアンダギーゲット!

紅芋、田芋、コーヒー、黒糖の4種類ラブ

しかも揚げたて!


沖縄の道の駅では三矢本舗のサーターアンダギーはマストですねびっくりマーク




おっぱソフトも食べてしまいました〜爆笑

めっちゃ暑かったのですごーく美味しかったですびっくりマーク




そして『沖縄観光インフラカード』なるカードもゲットしましたびっくり

上が新しいので下が古いバージョン。両方貰えました!


実は沖縄観光インフラカードって初耳…びっくりまた収集するものが増えた感グラサン


そして那覇市内のすっかりお馴染みとなったやや渋ホテルで一泊し、本日午前中の飛行機で帰りまーすおばけくん



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 



旅程

9/16(1日目) 

・ANAで羽田から釧路へ

・豊かな海作り大会など釧路市内観光

・釧路泊

 

9/17(2日目)

・根室本線で釧路から根室へ

・レンタカーで納沙布岬、根室半島チャシ跡群、東根室駅など観光(今ここ)

・根室泊

 

9/18(3日目)

・電車とバスで別海町へ(マンホールカード)

・中標津空港から羽田空港へ

 

 

 

2023.9.17(日)

 

 

 

根室駅からは、レンタカーを借りてまずは納沙布岬へ向かいました。
 

 

 

納沙布岬に到着~爆  笑
 

 

 

 

普通に行ける日本最東端がここ、納沙布岬です!!

この前は最西端の与那国島に行ったし、あとは最北端の宗谷岬と最南端の波照間島に行くだけですね爆  笑

 

この前、せっかく稚内に行ったのに、宗谷岬はスルーしちゃいましたえーん


 

 

日本の領土の最東端は本当は東京都小笠原村の南鳥島ですが、一般人は立ち入り禁止。

なので一般人が行くことのできる最東端がここ、納沙布岬ですニコ


そして最北端は本当は択捉島だとか。

稚内もそうだったですが、納沙布岬も北方領土返還の活動がよく目に付きました。

 

 

 

 

そろそろお昼ご飯にします。

岬から一番近い鈴木食堂さんでサンマ丼を頂きます。

 

 

 

店内には、たーくさんのサインやら名刺やらが貼り付けられておりました。

 

 

 

この日はサンマ丼セットと鉄砲汁は売り切れでした。

 

 

 

お店はお客さんは数組のみ。

 

 

 

サンマ丼(1400円)来ました~!!

 

 

 

 

生のサンマ、なかなか食べられないので嬉しい拍手

脂がのっててとーってもおいしかったです合格


が、調べてみたら今現在はお店閉まってるみたい…滝汗

サンマの季節だけ開くとか、何かあるのかもですが、よくわかりません。


 

 

 

『北方領土奪還』の碑。

沢山のカエルの石像は、北方領土が帰ってくるようにという意味かな?




 


なんと、すぐ近くに昆布が干してありました爆  笑

手前のイガイガしてるのはなんだろう…はてなマークウニの殻かな驚きちょっと違うような。

 

 

 

 

 

お店からもっと先の方へ歩いて行きます。
これは後ろを振り返ったところ。
向こうの方には北方館やお土産店があります。
 
 

 

 

納沙布岬灯台。

 

 

 

1872年に北海道で最初に設置された灯台(木造)。

1930年に現在のコンクリート製に改築されました。

 

 

 

 

どっしりとした灯台ですねニヤリ

 

 

 

灯台の向こう側にまわってみると、なんと小さな野鳥観察舎がありましたガーン

これはわからない!

 

 

 

誰でも入って良いみたい。

灯台を周って来ないとわからない場所なので、ここまで来る人はほとんどいなさそうです。

現に、私たちが小屋の中にいる間、誰も来なかったです。

 

 

 

中はこんな!

木の窓を自分で開けるようです。

 

 

 

開けたらこんな感じガーン
これはすごい!
 
 

 

 

 

 

けっこうたくさんの鳥さんが飛んで行きます。

ここは鳥さんからは中にいる人が見えないので、目の前を鳥が飛んで行く事もびっくり

 




結構たくさんの種類の鳥さんが飛んでるんですね!


 

 

 

 

こちらは北方館。

 

 

 

 

中に入ってみます。

 

 

 

 

北方領土エリカちゃん。

 

 

 

北方領土視察証明書が1人1枚貰えます。

3種類の中から好きなものを選べました。



 

 

一応署名して来ましたが、返還される見込みはあるのだろうか…。



 

 

なんと、日本最東端のポストがありました!


 

 

 

という感じで、観光客は割と多いけど静かな雰囲気の納沙布岬でした〜。

お土産屋さんは混雑してましたびっくり


お次は日本100名城の1番目である、『根室半島チャシ跡群』を見に行きます!


続く。