おはようございます爆笑




今日は沖縄(那覇市内)なうでございます照れ

この写真は昨日の夕方。


昨日の午後の飛行機で来たのですが、沖縄は6月ひと月分の雨が降った!そうで、所々で冠水している!というニュースの中、果敢にやって来てしまいました


飛行機は沖縄の悪天候のため、出発が1時間15分遅れましたが、途中そこまでの揺れは無く、





プレミアムクラスの1番前の席で優雅にやって来ましたーっびっくりマーク

めーーちゃくちゃ快適で、降りたくなかったです…大泣き


今日は遠くまで行きますが(沖縄本島です)どうなるかな…。

 


旅程

9/16(1日目) 

・ANAで羽田から釧路へ

・豊かな海作り大会など釧路市内観光

・釧路泊

 

9/17(2日目)

・根室本線で釧路から根室へ(今ここ)

・レンタカーで納沙布岬、根室半島チャシ跡群、東根室駅など観光

・根室泊

 

9/18(3日目)

・電車とバスで別海町へ(マンホールカード)

・中標津空港から羽田空港へ


 



2023.9.17(日)

 

 

では釧路駅からは根室本線に乗りますおねがい

 

 

渋い車両が並んでます!

 

 

 

 

こちらが地球探索鉄道号、2両編成。

 

根室本線は北海道で最長の路線(滝川ー根室)で、その中でも釧路と根室を結ぶ135.4kmは『花咲線』という愛称で呼ばれています照れ

 

花咲線の特徴は、なんと言ってもラムサール条約登録湿地帯(別寒辺牛湿原)の真ん中を走ること!

花咲線から見られる大自然の景色をめちゃくちゃ楽しみにしていましたおねがい

 

 

 

 

ここは指定席で、旦那様が指定券を買っておいてくれていたような。

 

 

 

 

こちらは自由席。

 

 

 

 

北海道のめぐみが色々描かれた車両。

 

 

 

 

これから約2時間半の列車旅ですワクワク〜おねがい

 

 

 

 

 

では出発です!

 

 

 

 

気動車のエンジン音と、線路と車輪が擦れるキシキシ音がたまらない笑

 

 

 

 

 

走り出して30分後、まだ民家が見えますが、少しずつ自然の景色になってきました。

 

 

 

 

出発して30分後。尾幌駅到着。

駅舎が可愛すぎるラブ

 

 

 

 

 

出発から40分、厚岸駅手前の門静駅を過ぎた辺りから、ようやく海が見えてきました〜おねがい

 

 

 

秋の北海道の海、とてもキレイでしたね〜爆笑

列車はとてもゆっくり走ってくれて、のんびり海を眺められました照れ

 

 

 

 

浜辺に時々見られるこの建物は、もしかしたら昆布小屋でしょうか?

青い軽トラの前に幾つか束になった昆布が見えますびっくり

 

 

 

 

厚岸では6月〜7月にこの砂利の浜辺が全部昆布で埋まるくらい、昆布が一面に並べられるそうですびっくり

 

そしてその昆布干しのバイトはかなりキツイと言われておりますね…あせる

大きくて重い昆布、大変な作業ですねおーっ!

でも一面昆布が干されているところ、見てみたいなぁ。

 

 

 

 

厚岸駅に到着しました!

豊かな海づくり大会のもう一つの会場である厚岸。

ここで結構なお客さんが降りていかれました爆笑

私も降りたかったけど予定変更は出来ないのでそのまま乗り続けます笑い泣き

 

 

 

厚岸を過ぎると、いよいよ別寒辺牛湿原に入って行きますおねがい

 

 

 

 

 

湿原に入って行くところ。

海から川沿いの湿原へ。

鳥さんとともに列車は走りますぶーぶー

 

 

 

 

 

海から急に湿原の景色へ。

独特な湿原の景色と、飛び交う鳥さん。

向こうに飛んでる大きな白い鳥は、もしかして丹頂鶴?違うか。

 

 

 

※花咲線HPより

 

ちなみに動画の景色は、ちょうどこの辺りと思われます。(厚岸の海から川に入ってきたところ)

 

 

 

 

 

しばらく湿原が続き、サービスなのか、スピードを落として運転してくれていました爆  笑

窓を開けてしばらくじーっと湿原の景色を眺めておりましたお願い

 

 

 

 

 

 

釧路から1時間半で姉別駅。

 

 

 

 

湿原はもう終わり、平原が続きます。

 

 

 

 

厚床駅。

 

 

 

 

ここで数人の方が降りていきました。

 

 

 

 

この辺でお腹が空いてきたので、釧路駅で買ってきたすじこのおにぎりを食べましたおねがい

美味しすぎました…酔っ払い

 

続く。



https://www.hanasaki-line.com/about/