おはようございます爆笑

昨日は姫路にハイキング。

旦那さまホイホイそうなボードがあった姫路市文学館。

姫路市立美術館越しの姫路城びっくり

写真ではなかなか伝わりませんが、姫路城は他のお城と比べても圧倒的なスケールですびっくり

さすが、暴れん坊将軍のロケで使われただけあるわびっくりマーク

ゴールで冷たいヤクルト1000貰いました!

もしかしたらヤクルト1000って、初めて飲みましたね爆笑

普通のヤクルトの味でしたー笑ご馳走様でした!

それにしても暑かったですあせる

ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま

旅程

9/16(1日目)

・ANAで羽田から釧路へ

・豊かな海作り大会など釧路市内観光(今ここ)

・釧路泊

9/17(2日目)

・根室本線で釧路から根室へ

・レンタカーで納沙布岬、根室半島チャシ跡群、東根室駅など観光

・根室泊

9/18(3日目)

・電車とバスで別海町へ(マンホールカード)

・中標津空港から羽田空港へ

2023.9.16(土)

市役所前でバスを降りたものの、なんとなく人が多く、耳を澄ませてみると、どうやら天皇皇后両陛下がプリンスホテルに入られるらしいとの情報をキャッチニヤリ

プリンスホテル前は、なんとなく物々しい雰囲気が漂っていました。

そしてホテル前を歩いていると、この辺りの歩道には立ち止まってはいけない雰囲気チュー

プリンスホテルの少し手前の歩道でお出迎え出来るのですが、もうすでに人がたくさんびっくり

まだ少し入れるスペースがあったこちらで天皇皇后両陛下が来られるまで待機する事にしました。

こんなチャンス、滅多にないし照れ

天皇皇后両陛下が車で通られるまで、まだ40分ほどあるとの事でしたが、北海道以外からも警察の方がたくさん来られていて、警備に当たられていたんです。

警察の方みなさん良い方で、なるべくたくさんの人がお出迎え出来るように場所を作ってくれたり、歩道で待ってる私たちが飽きないように『お疲れでしょうが、もう少しお待ちくださいね〜!』とか、とても優しく接してくださり、とても感動しましたおねがい

そして立ちっぱなしで1時間待ち、ようやく来られました!

初めて拝見した、天皇皇后両陛下ラブ

やはりオーラがちがう!

ほとんど見えてなかったけど、皇后さまはチラッと拝見できました!

嬉しすぎる~デレデレ

皇后様、素敵ですね~。

天皇陛下もお優しそう飛び出すハート

一瞬で通り過ぎてしまいましたが、1時間待ってて本当に良かったです合格

それから豊かな海づくりフェスタ会場に来ましたが、

この時もう16時過ぎ。

16時で終わってしまっていました笑い泣き

残念すぎる〜。

翌日はゆるキャラとかさかなクンとかが来るのに、朝早く出発なので来れません笑い泣き

お店がたくさんありましたが、ほとんどのお店がお終い。

こちらは厚岸の牡蠣ですねラブ

厚岸の牡蠣の駅弁、好きなんですよね。

そんな中、何か思い出になるものをと、まだ残っていたコロッケ的なものを買いました爆笑

美味しかった記憶です笑オヤツにちょうど良かったです。

そして歩いてフィッシャーマンズワーフMOOへ。

中を少し見学しましたが、ここももう終わりの様子。

以前来たことがあるので、さらっと見て終わり。

ちょうど日が暮れますラブ

ではこの日の宿へ向かいます。

歩いて釧路駅の方へ。

釧路駅近くの歩道にあるこちら、釧路市Aの座標蓋です。

以前、このマンホールカードを貰いに来た時は、座標蓋という認識がなくて見にこなかったので、今回はしっかり見に来ました爆笑

ちなみにマンホールカードは先ほどのフィッシャーマンズワーフMOOの川の向こうの釧路市上下水道局で貰えます。

釧路市はあと釧路市B(阿寒地区)、釧路市C(音別地区)がまだ未収なので、また行かないといけません笑い泣き

釧路駅はザ・昭和な雰囲気で大好きな駅ですねラブ

駅ナカのおにぎり屋さん『ばんばん』さん。すじこのおにぎりが美味しいとのクチコミだったのでチェックしていましたおねがい

しかしもう夕方のためか、すじこは売り切れ笑い泣き

仕方ないので旦那さまが北海道っぽいものという事で、山わさびのおにぎりを買っていましたニコニコ

この後は釧路駅の反対側にあるこの日のお宿へ向かいました。