おはようございます爆笑




土曜日はさんよう土曜ハイクに参加。

的方駅から姫路まえどれ市場までを歩きました。





市場では『ぼうぜ鯖』の回遊を見学グラサン

その場でお造りにして食べられるそうでしたラブ

鯖のお刺身って市場でしか食べられなさそう!





でしたが食べたのはこちら。

肉厚アジフライと鯛の天ぷらを食べましたが、冷めていても美味しかったです♪



 

2023.9.4(月)

 

 

 

福島駅からまた東北本線に乗り、次にやってきたのは、

 

 

大河原駅です。

大河原といえばガンダム…

いえ、なんでもありませんグラサン

 

ちなみに、大河原の手前に白石があり、白石市のマンホールカードや白石城などもあるのですが、お城は晴れてる日に行きたかったのと、このあともう一ヶ所行きたいところがあったのでやめました。

白石はまた改めて訪れたいと思います照れ

 

 

 

 

 

大河原には何があるのかなー?

 

 

 

 

やはり雨が…宇宙人くん

 

 

 

 

まずは駅の向こうに座標蓋です!

 

 

 

 

モノクロバージョンもありました!

 

 

 

 

 

大河原駅からまっすぐ西に歩き、白石川を渡ります。

 

 

 

 

しつこいですが雨なので笑い泣き、景色をのんびり見る感じでもなく、川の上は風も強いのでさっさと橋を渡りますアセアセ

春はこの川べりは桜祭りで賑わうらしいです照れ

 

 

 

 

大河原駅から徒歩15分くらいで、大河原町役場に到着〜!

 

 

 

 

宮城県大河原町のマンホールカードを貰いました照れ

 

デザインは白鳥と桜ですねニコニコ

白石川に毎冬飛来する町の鳥『白鳥』だそうで、桜は白石川堤の『一目千本桜』が全国的に有名で、日本さくらの会の『さくら名所100選』にも選ばれたそうです。

 

https://www.town.ogawara.miyagi.jp/1265.htm

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、大河原駅からまたまた電車に乗り、

 

 

 

 

 

岩沼駅で降りました。

 

 

 

 

岩沼駅からは常磐線に乗り換え、次は亘理町へ向かいます。

 

 

 

 

乗り換えの時間が少しあったので、駅の外に出てみました。

 

 

 

 

岩沼市のマスコットキャラクター、岩沼係長ポーン

こういうパターンもあるわけね。

 

岩沼係長が気になり過ぎて調べました。

 

 

※岩沼市HPより。

 

公募で選ばれた、地元の産業を支える働き者のサラリーマンで、家族を愛し地域を見守る『お父さん』のような存在です。

 

岩沼係長は『日本一地に足のついた』マスコットキャラクターを目指しているそうですびっくりマーク

 

 

 

 

そしてなんと、仙台空港の半分以上は岩沼市に入ってる!知らなかったですびっくり

 

ちなみに岩沼市の浄化センター『みずむすび』で貰えるマンホールカードは宮城県流域下水道です。

空港の近くですが歩くとかなり遠いので、岩沼駅から空港線のバスに乗って1番近いバス停から歩くのが良いのかも。

ここはまた次回です。

 

 

 

 

常磐線に乗って着いたのは亘理駅。

 

 

 

 

亘理駅はお城と繋がってましたびっくり

え!お城?ナニコレ?

 

 

 

 

このお城のような建物は、『悠里館』という、郷土資料館と図書館を兼ねている施設だそうです。

 

 

 

※珍鉄HPより

 

全体的にはこんな感じらしいびっくり

凄い駅ですね!

5階の展望室からは蔵王山などを望むことが出来るそうですニコニコ

 

 

https://burawatari.jp/spot/1199

 

 

 

 

問題はここからですよガーン

亘理町役場に行くのですが、

 

 

 

雨の中、しかもスーツケースを引いて田んぼの中の道をひたすら歩きました。

雨だけでなく、田んぼを吹き抜ける風も強くて、しかもスカートを履いていたので(なぜスカートにした)、全身ビショビショで、泣きたくなりました笑い泣き

 

 

 

 

やっと役場が見えてきたーーーーびっくりマーク

 

 

 

 

到着です!

 

 

 

 

そして無事にマンホールカードをゲットびっくりマーク

生きてて良かったえーん

 

ちなみに、土日は駅前の悠里館で貰えるんです笑い泣き(※祝日と年末年始は町役場)

平日は町役場です…(泣)

 

デザインは亘理町荒浜地区発祥の郷土料理『はらこめし』。秋限定の料理で、シーズンになると町民だけでなく全国からはらこめしを食べるために亘理町にやってくるとか。

はらこめしって、このマンホールカードを知るまで全然知りませんでした!

 

座標蓋はその荒波地区の港にあるので、そこでぜひはらこめしを食べたかったんですが、港のお店は月曜はお休みでした笑い泣き

 

 

https://www.town.watari.miyagi.jp/life/detail.php?content=782

 

 

 

 

 

 

 

 

さて帰るのですが、バス停を発見びっくり

 

 

 

時刻表を見てみると、なんと亘理駅からバスで来れたみたい!

駅で20分待ってたらバスに乗れたことが判明し、かなりガッカリしましたネガティブ

あの苦労はなんだったんだ…。

 

そして帰りのバスは1時間ほど待つと来るらしかったので、時間はまだあるし、またあの道のりを歩くのは絶対イヤだったので、1時間待つことにしました。

 

 

 

 

運良く町役場の1階には、このような広ーい飲食スペースがあったので、有り難く使わせて貰いました照れ

 

 

 

 

ここでどこかで買ったあんぱんでオヤツラブ

この1時間で服もだいぶ乾きました笑い泣き


 

 

 

1時間後、バスが来てくれました〜!

コミュニティバスですね。

何故、コミュニティバスを調べておかなかったのか…爆笑

 

 

 

 

あっという間に亘理駅に到着〜!

 

 

 

 

ここからは電車に乗り、仙台空港に向かったのでした爆笑

 

続く。